プラグイン!

「やあ!ボクはロックマン 今日からボクがキミのナビだよ!」

JP001_3DRM_neutral_EXE1_NS


って!最高じゃないですかぁー!

なんだよー!すごいよー!未来だー!


…とりみだしました。

ロックマン ユニティのウッチーです!!


さあ皆さん、ご覧になりましたでしょうか?

カプコンの最新情報を公開するオンライン番組
「TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAM」

先ほどの3Dロックマンが
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』のナビゲートをしてくれる
という情報が公開されましたが!!

main

さらに我らが江口名人が
修繕を完了させた白衣で登場し
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』に関する
「衝撃発表」をしてくれました!!




▲まだご覧になっていない方は是非!



どうですか!色々楽しみなタイトルの情報もありましたが
その中でも我々的に最重要な
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』パート!

あらためて
名人からのメッセージの全文を掲載します!

========================================

バトルオペレーション、セット! イン!!みなさん、お久しぶりです! 名人です!
TGS の舞台にロックマンエグゼが帰ってきました!ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション!
エグゼ6から数えて約17年、こうして再びみなさんに
エグゼ情報を発信できる事をとても嬉しく思いま
す!

さて、アドバンスドコレクション発表からしばらく経ちますが、
SNSや動画サイトでの盛り上がりを見て開発
スタッフ一同、
とてもモチベーションが上がっています!
ところで、みなさん。
めっちゃ気になっていること…ありますよね?…そう、通信機能について!
安心してください、いまでもボクらは、つながっている!

各シリーズ、オンラインでの通信対戦やチップトレードなどの通信機能を現在制作中です!
今作でもみなさんをつなげていきますよ!
本当はキレイに修繕してもらった白衣の話なんかもしたいのですが、今回お伝えできるのはここまで!
その他詳細は、今後発表される続報をお待ちください!それでは、名人でした!

========================================


きました!
名人の口から!

やっぱり白衣の事話そうとしてたけど!
(すげーキレイになってた!つやつやだった)

そこも楽しみだけど!これ!


「オンラインでの通信対戦やチップトレードなど
の通信機能を現在制作中です!」
 
江口名人切出し



「オンラインでの通信対戦やチップトレードなど
の通信機能を現在制作中です!」


でました!


これは発表から、本当にたくさんの
コメントをみんながくれたからだと思っています。
(どこかでイベントがあったらワタクシ
「ネット対戦!ネット対戦!」って囲まれていたに違いない。)


ということで!江口名人は
明日のTGS一般公開日9月17~18日の
「カプコンTV!東京ゲームショウ2022特番」に出演するのですが

その前にちょっとだけお話を聞きましたので、紹介します!
 
P2NM2643
▲江口名人2022ver.
 
電話してるIMGP4864
▲最新機器で名人にアクセス!

ウッチー(以下「ウ」):名人さん、おつかれさまです!
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』発表時には
ネタ満載の熱いメッセージありがとうございました!


江口名人(以下「名人」):

さんはいらない!
P2NM2514
 

バトルオペレーション、セット! イン!
どうも、名人です!


さてさて、おかげさまでようやく発表出来ました。
ファンの皆さんからの大きな反響を受けて、
こんなにも沢山の人達が待っていてくれたのかと、
ホントに嬉しくなりました!

アドバンスドコレクションのおかげで
白衣もキレイにしてもらえましたし!
【トリミング】P2NM2602


 
ウ:ワタクシも本当に嬉しいです!
オレンジ部分がつやつやのピカピカになった白衣もまぶしい!!
そして「TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAM」でも話していましたが、
TGSの舞台に『ロックマンエグゼ』の名人として帰って来ましたね!!


名人:
長い時を経て、帰って参ります!(敬礼!)
初めてTGSのステージに登壇した日のことを思い出しますよ。
22、3の頃だったかな…まだピチピチしてたなァ…。
 P2NM2512



ウ:(初登壇、そんなに若い時だったんだ名人…)
さてさて、早速お話をお聞きします!
 6月28日に突如『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の発表があって、
みんなびっくりしたと思うんですが、Twitterやブログでも
物凄いコメント数でしたよ!


名人: 
はい、最初にも言いましたが、
こんなにも沢山の人が待っていてくれたんだと、スタッフ一同感動しました。
人生の1ページに加えてもらえているのが本当に嬉しくて。
当時のイベント会場で出会った人たちも喜んでくれているかな、
なんて思い馳せたりしましたね。
さらに、当時のスタッフたちからも連絡をもらったりして、
ちょっとした同窓会みたいな感じもあって、

これも「いまでもボクらは、つながっている!」ってヤツですね。


 
良いハナシIMGP4844

ウ:うわあ、イイ話だ(涙)。
そしてまさしく「つながっている!」です!
名人から今回発表があった通信機能の制作に関してなのですが、
これはSNSなどで一番多かった意見ですよね。
まあ「バトルネットワーク」ってタイトルに入ってるくらいだし
(※「エグゼ4」からはタイトルに入りません)

名人:
タイトルコールの後、皆さんからの色んな声を聞きました。
中でも通信機能に関する事は思った以上に反響が大きかったですね。
「エグゼでオンライン通信プレイ」という点については、
ファンの皆さんの、そして我々開発スタッフも当時からの夢でしたので、
オンライン機能を入れるという事は開発スタート時から計画していました。
そして、現在も絶賛奮闘中です!

開発中なのでまだ詳細は言えないのですが、通信機能だけでなく、
ファンの皆さんに喜んでもらえるよう
色んな部分に時間をかけてしっかり作っています。
 

ウ:確かにみんなの夢、ですよね。
ネットワークをテーマにしたエグゼが今こうやって皆さんと
また遊べるというのは本当に意義のある事だと思います。 
「色んな部分に時間をかけて」という事ですが
やっぱりエグゼを10本分移植するのは大変ですよね?
ちょこっとだけでもいいので、聞かせてもらえますか?

 
きかせてIMGP4862



名人:
そうですね、ちょっと一般的な話ではないのですが、
GBAからの移植という事で、対応ハードや
プレイ環境に合わせて
色んな部分の作り変えが必要で、エミュレートという
手段が使えなかったん
ですよね。
なので、全タイトル、がっつりと移植する作業があるのが基本的に大変ですね。
あと、通信機能のオンライン対応への作り変えもかなり大きいですね。

ウ:なるほど!そうか。各ハードに対応する、そこはかなり大変だ!
エミュレート(疑似的に当時の環境でゲームを動かす)と移植は全然違いますから、
ほぼ、一から作ってるようなものですね。

名人:
テキストについても、10作品トータルで…どれくらいだろ、
ざっくり300万文字とかあったと思いますが、
対応言語が増えた事による翻訳対応だったり、
10タイトル分のバグチェックだったりとか。


ウ:さんびゃくまん
…400字詰原稿用紙7500枚!

翻訳対応考えると気が遠くなります。
あと、バージョン違いといっても結局10本あるワケですから
バグチェックもとんでもないですね。


名人:
あと大変だったのが、記憶力とバックアップデータと
当時の担当スタッフを頼りに当時の仕様やプログラムを紐解いていく事ですね。

当時の企画資料とかも完全な状態で残っていない物も多くあったりして、
当時のステージMAPなんて紙に鉛筆で書いていましたからね。
移植担当スタッフからの質問に答えるのも毎回苦労しました。


ウ:うははは、大変だ!遺跡の発掘と解読みたいな作業!すごいなー。
めちゃくちゃ面白い話ですね!
そんな事もTGSのカプコンTV!特番でお話してもらうと思いますが、
ロックマン ユニティでも今後改めて色々
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』について
聞きたいんですけど、いいですか?

題して「江口名人に聞く!(仮)」

どうですか?
 



名人:
もち&ろん!
オトナの節度を保って、何でも聞いてください!!

しかし「江口名人に聞く!」は、ちょっとまんま過ぎますね。
そうだな…「教えて江口名人」…うーん、どこかで聞いた感じだし…
「江口名人が答える!」…「ウッチーの突撃!江口名人!」…いまいちか…。



よーし、では、
「江口名人に聞く!(決定)」で!
P2NM2514




ウ:うはは!
ぐるっと回ってタイトル決定!!

という事で!今後『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』に関して
気になっている事を(オトナの節度を保…てるか)江口名人に聞いていきます!
お楽しみに!




よーし!まずは「修繕してもらった白衣の話」から!
…いや、それはTGSで話してもらおうかな

TGS!
そうです!TGSです!という事で、
ここからは幕張メッセで
9月17日から一般公開日
(16日も14:00から入場可能)がスタートする
東京ゲームショウ2022に関するお知らせです!

来場される方は十分に感染対策をして
お越しください。

まず場所ですが
千葉県にあります幕張メッセ
カプコンブースは7ホールです

もちろん『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の試遊出展あります!!

 main


ここで大事な事を1つ
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は
カプコンブース試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布予定です。
数に限りがございますので、予めご了承ください。


会場では
『ロックマンエグゼ』
『ロックマンエグゼ2』
『ロックマンエグゼ3』
そして3の別バージョン
『ロックマンエグゼ3 Black』
 
試遊タイトル1欄


の4タイトルの中からプレイ出来ます。
このタイミングでBlackを初めてプレイする、という方もいらっしゃるかも知れませんね。
最初にどのタイトルをプレイしたいかをスタッフに伝えていただいて試遊スタートです!
その後、他のタイトルを遊びたい場合は、
またスタッフに声をかけていただければ切り替えてくれます。

最初からどこまで進められるかチャレンジするも良し
タイトル画面を見て様々な思い出に浸りながらタイムアップになるも良しです。

試遊した後は、SNSに試遊の感想や
フォトスポットの写真や動画を投稿いただいた方に
「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション2023年カレンダー」をプレゼント!
 
IMGP4833

熱い感想や会場の雰囲気などを来られなかった人に伝えてあげてください。
ここでもボクらは、つながっている!
出来れば「 #エグゼアドコレ 」を付けていただきたい。

フォトスポットですがこんな感じ!

IMG_20220915_083125


ちなみに、この「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション2023年カレンダー」

Twitterで紹介した時に、気づいた方も多いと思いますが
「2023年」といいながら
画像には「2022年10月」と書かれています。
 
IMGP4834


これは誤植ではなく、もらった次の月から使える仕様になっているのであります。
10月から始まって2023年の12月まで15か月一緒に過ごせますよ!


ずるい!欲しい!うらやましい!けど行けない!という方は
Twitterでハッシュタグ「#カプコンTGS」が付いたツイートを見つけてリツイートすることで参加できる
「TGS2022カプコン推しキャンペーン」にご参加いただければ
抽選で今回のカプコン出展全タイトルのノベルティ詰め合わせセットがもらえます!

sub13


■参加方法 
 ① カプコン公式Twitter「 @capcom_official 」をフォロー
 ② 「#カプコンTGS」がついているツイートを検索し、
   気に入ったコメントや、共感できるコメントに
   「#カプコンいいね」をつけてコメント付きリツイートを投稿。


sub2

応募期間:2022年9月15日(木)~9月20日(火)
会場でつぶやかれた投稿は、
どんどん「 #カプコンいいね 」をつけてリツイート投稿しよう!

詳しくはこちら
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/topics/tgs2022-rtcampaign.html

そして会場に来た方も、おうちにいる方も是非
会場から配信される
「カプコンTV!東京ゲームショウ2022特番」
ご覧いただければと思います!
 
sub3


というのも、今回のTGSカプコンブースは
例年の様なステージはありませんが、
このカプコンTV!は現場で観覧出来るようになっているのです。
マスクをしてソーシャルディスタンスを取りながらになりますので
席数は少ないですが、これまでになかった試みになります。
(現場ではカプコンTV!スタッフとして働いているウッチーを目撃出来るかも知れません。)

9月17日(土)と18日(日)
両日『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の紹介コーナーがありますよ!
江口名人はもちろん
豪華ゲストの出演が決定しています!

詳しくはこちらをご覧ください
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/online/#cptv

9月17日(土) 15時頃




9月18日(日) 15時頃




どちらもこの時だけはカプコンTV!スタッフからスタイルチェンジして
ワタクシ、ロックマン ユニティのウッチーが
にぎやかし役としてお邪魔します。

さあ、どんどんいきましょう!グッズの情報です!

Amazonさんにて現在発売中の
CAPCOM公式アパレル『ロックマンエグゼ』デザイン
名人もがっちり着ていましたが

 
【トリミング】P2NM2622

amazon発売済み
▲同デザインで各種展開


TGSの開催を記念して会場およびイーカプコンでは
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』の
メインビジュアルを使った
「ゲーミングデザイン Tシャツ」
 TGS_exe_Tシャツ


1枚のアクリル板からパーツを抜き出して組み立てると、
立体的なジオラマアートが完成する
「3Dジオラマアート」が登場しています!
 アクリルロック

カプコンの物販「イーカプコン出張所」はカプコンブースと同じく7ホール
会場にお越しの際は是非お立ち寄りください。
通販もありますのでご安心を!



【大事なお知らせ】
最後に世界中のエグゼファン、
ネットバトラーにお願いです!

現在実施中の
日本ゲーム大賞の中で発売が期待されるタイトルに贈られる
「フューチャー部門」の投票が始まっています。

【LIGHT】ゲーム大賞


いつもは会場での投票がメイン(『ロックマン11』の時はステージ上から
「業務連絡」と称し皆さんに呼びかける。というギリギリの行為をしたワタクシ)でしたが
今回はインターネット投票のみとなっておりますよ!

投票はこちらから!

投票期間は9/15(木)10時~9/17(土)16時までとなっております!
 
「200X年」

「インターネットの急速な発達によるネットワークの時代。」

これが当時の「未来」だったのですが、

それが今「現実」になっています。

そんな2022年のTGSの
「フューチャー賞」に
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』がエントリーするんですよ!


インターネット!といえばエグゼですから!
ロックマンと熱斗くんに
フューチャー賞を取らせてあげたい!と思った方は
是非投票してください!

JP002_3DRM_joy_EXE3_NS


ロックマンエグゼは2001年に
生まれたシリーズですがデザインも内容も
全く色あせる事なく、古いどころか、
むしろ現実の方が追い付いたスゴイ作品だと思います。

みんなが思い出を語ったり、絵を描いたり、モノを作ったり、歌ったり、
スゴイ勢いで人に勧めたりと、

色んな形でずっと応援してくれている事がその証拠です。



「いまでもボクらは、つながっている!」


【小】OCW表紙_完成




今後の情報、を楽しみにしつつ
まずは名人はもちろん、
ワタクシも汗だくで会場にいるTGSにご注目ください!!
会場、そしてネット配信画面の向こうでお待ちしています!




『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』公式サイトはこちら

カプコン 東京ゲームショウ2022特設サイトはこちら

「イーカプコン TOKYO GAME SHOW 2022 SPECIAL STORE」サイトはこちら



【セール情報】
現在カプコンのTGS2022出展の関連タイトルほか
対象のダウンロード版がお買い得の
TGS2022開催記念 CAPCOM BIG SALEが開催中です!
ロックマンセール

各ハードでロックマンシリーズもお安くなっておりますので
まだ持っていないタイトルがある、という方はこの機会に是非!

 
詳しくは特設サイトへ