見た!?

プラグっ!イン!


見た!?

ついにこの日がやってきました!

「ロックマンエグゼ」ナンバリングシリーズ10作を収録!

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』発売決定です!

main
メインアート最高ぉおおおぁああ!!



映像も最高ぉあああああぅああぁあ(涙)


・・・あ、ロックマン ユニティのウッチーです!(ここで挨拶)

IMG_2028


突然の発表にびっくりしたのではないでしょうか?

いやー本当に皆さん待っていたと思います。


というのもワタクシがロックマン ユニティを始めてから
沢山の人に様々な場所で、おそらく一番多く耳にしたのが

「エグゼのコレクションを出して」の声でした。

「メットール」の声よりも多く聞いているかも!?


イベント会場で声をかけてくれるロックマン好きの皆さんはもちろん、
取材をしてくれたライターさん
色々な番組でご一緒した方々
商品化してくれている各企業の担当さん(このパターン多し)


果ては社内の別部署の人まで・・・。(なぜワタクシに)


とにかく色んな人からこの
「エグゼのコレクションを出して」&「出ないんですか?」
というキーワード
が出てくるのであります。


そして当時の熱気やハマり具合を語ってくれつつ

セットになって出てくるのが

「絶対売れますから!」という言葉。


わかる!



その度に心の中で「わかる!」と繰り返しておりました。
(もしかしたら声に出ちゃってたかも知れない)

今やここで説明をするまでも無いかもしれませんが

ロックマンエグゼは2001年3月に
新たなロックマンシリーズとして誕生しました。

ネットワークが高度に発展した社会を舞台に等身大の主人公が織り成す冒険、
そしてカードバトルの戦略性とアクションの楽しさが融合した
“データアクションRPG”の新しいゲーム性が
当時の子供たちの心をとらえ、
人気シリーズとなりました。


sub17



コミック連載、さらにはTVアニメーション化され、
一大ブームになったシリーズです。


その「ロックマンエグゼ」シリーズのナンバリング作品、
10タイトルを収めたコレクションが
『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』です!
2023年に発売予定となっております!

収録内容ですが

・ロックマンエグゼ
EXE1_メイン_ロゴ追加
▲記念すべき1作目のメインアートはカラフルでにぎやか!
ワクワクします。


・ロックマンエグゼ2
【リサイズ】EXE2_メイン_ロゴ追加
▲近未来感のある2のメインアート、カッコよくてワタクシ大好きです


・ロックマンエグゼ3
【リサイズ】EXE3_メイン_ロゴ追加
▲シャープでシリアスな雰囲気が増した3のメインアート


・ロックマンエグゼ3 Black
【リサイズ】EXE3B_メイン_ロゴ追加
▲雑誌で通販という当時のエグゼキッズ達を震撼させたバージョン違い!
よーく見てください。名人がいます


・ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン
EXE4R_メイン_ロゴ追加
▲ワタクシが初めてプレイしたエグゼがこちら(どうでも良い情報)
サンダーマンの呪いでHPが減る恐怖に耐えきれず途中でセーブしております。


・ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン
EXE4B_メイン_ロゴ追加
▲本格的に2バージョン時代に突入したエグゼ4


・ロックマンエグゼ5 チームオブブルース
EXE5B_メイン_ロゴ追加
▲ヒロイックなビジュアルの5


・ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル
【リサイズ】EXE5C_メイン_ロゴ追加
▲チームを組んで立ち向かいます


・ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー
EXE6F_メイン_ロゴ追加
▲シリーズ完結作として登場


・ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
EXE6G_メイン_ロゴ追加
▲最後はモノスゴイ強い敵を出そうと決めていたとか



はい!『ロックマンエグゼ3』は発売の3か月後に限定バージョンとして
登場した『ロックマンエグゼ3 Black』もばっちり収録されております。

こちらがパッケージ版(Nintendo Switch、PlayStation4)の内容となっておりまして

ダウンロード版は上記の10本が全て入ったコレクションに加えて
コンテンツを分割したVol.1&2もそれぞれ配信予定です。

ダウンロード版はNintendo Switch、PlayStation4、PC(Steam)で配信予定です。

『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』の時も思いましたが
エグゼがPS4で発売されるのは、新鮮ですよ。

ダウンロード版は便利ですが、ワタクシ的には
飾っておきたいのでパッケージ版にしちゃうと思います。
(で、結局その後ダウンロード版も買うパターン)


その他コレクションタイトルには欠かせない

・アートギャラリー(色褪せない)
sub11
▲オコワ持っててもコレは嬉しい(コトブキヤのばーちーさん的にも)


・ミュージックプレイヤー(名曲しかない)
sub12
▲全188曲 これだけでもかなりお得!


・高画質化フィルター(お好みでスタイルチェンジ)
【比較画像】FilterOFF_FIX_full
▲公式サイト(PC)ではオンオフをスライドして動かせるのでお試しください


といった要素もばっちり入っております。
またSNSで紹介していきますが
詳しくは公式サイトでご確認ください!


さてさて、これだけの作品数とメディアミックスで
大反響になったシリーズですから、
「当時遊んでいた」「ハマってた」「大会出てた」

「電池カバーのウラに江口名人のサインもらった」

「名人はいつもサインペン持ち歩いてた」

という方も多いわけです。

イベントや各メディアに登場し
歌まで歌っているエグゼシリーズの開発スタッフ、
「江口名人」に当時の事を聞くと
とにかく凄かったのが分かります。


そんな江口名人に皆さんへ
メッセージをもらいました!

【小】いつもの感じ2



ネットバトラーの皆さん、お久しぶりです!
名人です!

ついに、ついに、発表の時を迎えました『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』!

今、万感の思いを込めて叫ばせてください…

バトルオペレーショーーーーンッ、セット!!

…うんうん、聞こえます、聞こえますよ、皆さんの「イーーーン!!」の声が!

今でも当時のネットバトルツアーの光景が浮かんできますよ!

ぜひ、皆さんもアドバンスドコレクションで当時の思い出と一緒に、
熱斗とロックマンたちの大冒険、そして白熱のバトルシステムを今一度体験してください!

語りたい事は山盛りありますが、全部話してしまうと怒られてしまうので、
今回まずは「エグゼが帰ってきます!」という事をお伝えするのにとどめておきますが、
色あせない思い出と、当時の興奮が蘇る内容になっていますので、楽しみにしていてください!

あ、そうそう「色あせない」と言えば…。
何か月か前、プロモーション担当のスタッフからメールが届いたんですよ。
アドバンスドコレクションのPRのために名人の白衣を「新調」するから、
参考用に今の白衣を送ってくれと。

今の白衣はエグゼ5か6の時に作ってもらって、以降15年以上使い続けてきました。
インタビュー、イベント、ロックマンユニティの記事、後輩の結婚式…様々な用途で
年に2~3回は袖を通してきましたから、それはもう思い出の結晶と言っても過言ではありません。

しかし「思い出の結晶」とは言えど、どうしても縫い目がほつれたり生地が傷んだりと物理的に色あせてしまう部分はあるもので、
旧白衣に泣く泣く別れを告げ担当者に郵送したのですが、
名残惜しい顔をしてる半面、
新しい名人白衣が来るって事で、やったぜベイベー!と、恥ずかしながら内心ほくそ笑んでおりました。

そして、数か月後。
「白衣についての資料」なるファイルが届いたので確認してみると…

「江口名人の白衣の修繕について」

…ん?

「修繕」…

「修繕」…だと!?

今、最初のメールの件名見返したけど「江口名人の白衣の新調について」って書いてあったやんけー!!

次の白衣は襟がピンと立つようになるのかな!?とか、
襟の色とかちょっと変わるのかな!?とか、
結構ワクワクしとったんやど! 新作と違うんかいー!!

ハァハァ…。し、失礼。

今の白衣がイヤなわけではありません。むしろ愛している!
しかし、ワクワクしてしまったら、ワクワクした期待分、気持ちの落差が出てしまうのが人情!
名人のワクワクを…ワクワクを返して…ん、ちょっと待てよ…?

思い出が詰まった白衣がリニューアルして帰ってくる…アドバンスド名人白衣…!?
これって、これってまさに、『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』と一緒じゃないか…!?

まさか、これはプロモーション担当者さん…いや、白衣から名人へのメッセージ!?

「新しいモノが全てじゃない。本当に良いモノは、いくら時を経てもその価値は変わらないよ!」
そんな声が聞こえた気がしました。

…そうだった。名人はそれをみんなに伝えなきゃいけないはずだったんだ!
目が覚めたぜ相棒(白衣)…! これから先、例え両袖が破れ落ちてもずっと一緒だ!(ガシッ)

そして、名人はこの白衣と共に『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』を世界に発信して行こうと、決意を新たにしたのです!

…という事で『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は思い出の詰まった白衣をまとって、
懐かしい皆さん、そして、初めてエグゼに触れる皆さんと一緒に新しい思い出を作っていきたいと思いますので、
程よくワクワクしながら続報を待っていてください!!

ネットバトラーの諸君、あの興奮がもうすぐ帰ってくるぞ!
拳を高く掲げて叫ぼう!

バトルオペレーション、セット! イン!!







さすが名人、かなりのボリュームで送って来てくれました。
しかもしっかりひとネタ仕込んで!
今後の名人の白衣に注目!(もちろん名人にも注目)


名人
▲先ほどの画像とこちらは去年の写真なので「修繕前」名人2021


という事で、まずは「出るぞ!」という発表をココロに刻みつつ
続報をお待ちいただければと思います。


エグゼファンの間ではおなじみの

「いつでもボクらは、つながっている」という言葉ですが


今回の発表はこの言葉がピッタリくると思いますので、
こちらで締めたいと思います!


いまでもボクらは、つながっている。




『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』公式サイトはこちら!



ロックマンシリーズ公式Twitter
(ロックマン ユニティから名称変更しました。)
@ROCKMAN_UNITY

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』ハッシュタグは
「 #エグゼアドコレ 」
です!エグゼについてつぶやくときは付けてもらえると嬉しいです!



【お知らせ】
ここで一つエグゼ関連グッズのお知らせです!
現在Amazonさんにて、CAPCOM公式アパレルが展開中なのですが


「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」の発表を記念して
ロックマンエグゼが登場しました!

人気のナビ
ロックマン、ブルース、ロール、カーネル、フォルテのバトルチップイラストを
使ったデザインになっております!

バトルチップのイラストはオフィシャルコンプリートワークスにも
載っていますが、小さいので迫力あるデザインは嬉しいですな。



exe_T
▲それぞれどのチップかわかるかな?


同じデザインで
「Tシャツ」「長袖Tシャツ」「トレーナー」「パーカー」の4種があり
それぞれ、サイズやカラーはお好みの組み合わせが選択できます!

夏に向けてTシャツ、秋冬を見据えて
パーカーにするもよしです!

好評だったら、第2弾もあるかも知れませんので
気になったら是非ゲットしていただきたい!


ちなみにすでに無印のロックマンも発売中ですので併せて
「カプコン公式アパレル&雑貨 商品紹介ページ」でご確認ください。

http://www.e-capcom.com/sp/apparel/amazon/jp/#rm





=イツモノオシラセ=

ニンテンドーeショップとPlayStation Storeで「CAPCOM JUNE SALE」実施中!!
ロックマンシリーズもお安くなっておりますのでこの機会に是非!


セール期間など詳しくは「CAPCOM JUNE SALE」特設サイトへ!
https://www.capcom-games.com/sale/sale07-2mm2v/

【ゼロゼクス入り】セール製作中




“ゼロ”&“ゼクス”の6タイトルが、
新要素を搭載して最新ハードに登場!

公式サイトはこちら

各ハードダウンロード版はこちらから

<PS4>
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA15015_00-FULLGAME00000000

<Nintendo Switch>
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000016863

<Xbox One>
https://www.microsoft.com/store/productid/9ppjg1pq7mqm


<PC(Steam)>
https://store.steampowered.com/app/999020/Mega_Man_ZeroZX_Legacy_Collection/





ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/

表1_特典表示なし