波動・・・メットール!

研究しすぎたのか、えど‥だいばくふで鍛えすぎたのか
行くところまで行った
ライト博士がインパクトありすぎて

行き過ぎたライト博士0509
▲この前のエックスとゼロに続いて思いもよらない方向から・・・攻めるX DiVE


今回の「DiVEフェス」はちょっとヤバいぞ!と思っている
ロックマン ユニティのウッチーです。

 3_jp
▲ど真ん中で異彩を放ちまくるライト博士(カラオケマイク型の武器とか欲しい。)



▲きっと今はディープログで大暴れ中のライト博士


さて本日は6月9日(ロック)という事で

特に公式ではロックマンにちなんだ日、という事を
設定しているワケではありませんが、なんとなーく
ロックマンにまつわる話題があったりする日であります。

という事で!
本日より「ロックマンの日!?」として
スマートフォンアプリ『ロックマン X DiVE』で色々と
キャンペーンが実施されますので、お知らせいたします!

ロックマンの日_ロックマンの日!


ついこの前1.5周年で大盤振る舞いしたばかりだというのに!大丈夫か!?

では紹介する前に
念のため『ロックマン X DiVE』の説明をしておきましょう!

『ロックマン X DiVE』とは
『ロックマンX』シリーズを軸とした
スマートフォン(iPhone・Android)用ゲームアプリとなっております。

基本無料です!
メインビジュアル作業用ROCKMAN-X-DiVE_key-visual_original_Pub



スマホアプリながら、がっちり横スクロールアクションとなっておりまして
何なら「コントローラーを接続して遊べてしまう」という本気のアクションゲームであります。




ロックマンXシリーズ、と言いつつもシリーズ本編とは異なる
「もしも」の世界です。
様々なゲームデータが保存されている
電脳世界"ディープログ"が舞台になっていて
その為にエックスシリーズだけでなく、
様々なロックマンシリーズのキャラクターが
登場できる自由度の高さがポイント。
無印のロックマンはもちろんの事
DASHもエグゼもゼロもゼクスも流星シリーズも登場します。

何ならそのうち「ロックマンちゃん」とか「ロックマンさん」が登場しても
おかしくないんじゃないだろうか?(ゲームのデータじゃないからダメか)

主人公は「かつてロックマンをプレイしていた自分自身」
当時遊んでいた想い出を守るために
ディープログから突如現れたナビゲーター「リコ」に導かれ
データを修復する為に“ディープログ”に飛び込む(ダイブ)
といった流れが大まかなストーリー。

SSベース01
▲ふわっと現れて、こんな感じに語りかけてくるリコ



懐かしいステージや、登場するキャラクター達とリコ(と自分自身)の
ロックマン心をくすぐる掛け合いが楽しいです。

リコは本作のオリジナルキャラクターですが
最近は、さらに増えてきて広がりを見せておりますな。


お姉ちゃんとか!

オリキャラ3人
▲左から「ドロワクレール」「エラトネール」「アンジュピトール」
このあたりはまた改めて紹介したい


広がり!といえば、まさしく昨日!
まだかまだかと待望されていた
「フォルテ」のボイスが実装されましたよ!

「フォルテ」「フォルテ.EXE」「フォルテGS」
「スーパーフォルテ」「フォルテXX」ですが

全てアニメ版「ロックマン エグゼ」でフォルテを演じた
根本 圭子さんになります。


最近フォルテを使っていなかったという方も
ゲーム内でチェックしよう!
やっぱりボイスがあるとさらにテンションあがりますよね!

動画用画像_声優色紙CP


現在、根本 圭子さんのサイン色紙の
プレゼントキャンペーンも実施
されておりますので
『ロックマン X DiVE』公式Twitter(@RX_DiVE)をチェックしていただければと思います。






もうこの勢いでゲフンゲフン・・・

さてこの『ロックマン X DiVE』
スマホを持っていれば手軽に遊べるのがポイントですが
実はワタクシ、ここの所スマホのバッテリー



・朝100%だったのに、家を出るタイミングで5%になる




・メールをチェックするだけで5%になる




・朝起きたらやっぱり5%になっている




・消費税が10%になっている



といったイレギュラーな感じになっておりまして
(最後のは関係ない)


ディープログ修復の前に
スマホの修復が必要
な状況でありました。

そもそも充電が出来たり出来なかったりしていたのですが、これは
ケーブルコネクタ部分のホコリが原因だったので、

「スマホの充電が途中で止まる」

という方は一度コネクタ部分にホコリが溜まってないかチェックしよう!
信じられないくらいのゴミが詰まっていたりするぞ!!


・・・関係の無い生活豆知識はこのくらいにして


そんなこんなで、ここのところ
『ロックマン X DiVE』がプレイ出来ていなかったのですが
最近スマホも新しくなったので、復帰しようかと思っておりました。


そんなワタクシや、これから『ロックマン X DiVE』を始めてみようか?と思っている方
もちろん常連のプレーヤさんにも嬉しいのが

6月9日(ロックマンの日!?)を記念して行われる

「毎日10連無料!ロックマン&エックスカプセル」です!

お知らせバナー_GACHAJP_048


こちらは6月15日からスタートするのですが
毎日1回、10連を起動できるカプセルになります。
10回目と70回目にロックマンとロックマンXに関係する
Sランクのキャラクターが確定で入手できるとの事ですので

期間中の6月15日~6月22日まで毎日ログインして10連カプセルを起動すれば
Sランクのキャラクターが最大2体手に入る計算になります!

ワタクシなんかは持っていない
「ファルコンアーマー」「フォースアーマー」あたりが
ゲットできるとかなり嬉しい感じです。たのむ!


その他エレメタルや
「ロックマンの断片」がたくさんもらえたり
(かなり強化出来るくらい手に入るらしい)
ロックマンの日_断片編_1600x900
▲これだけもらえるのであれば、もはや断片ではない!



ダイヴカードが大分もらえたり・・・。
ロックマンの日_ダイヴカード編_1600x900



とにかく!

毎日ログインするとお得ですのでお忘れなく!

また、これから始めよう、と思っている方に向けて
スタートダッシュが決められる「強化アイテム」のログインボーナスや
その使い方を説明してくれる、といった企画もあるそうですので
詳しくは『ロックマン X DiVE』のお知らせをご覧いただければと思います。


そして公式Twitter(@RX_DiVE)の
フォローもお忘れなく!!


『ロックマン X DiVE』公式サイトはこちら!



以上!

ダイヴカードを強化するのに同じ種類のカードを使うのを
躊躇して結局全体の枚数が圧迫されてしまうウッチーがお送りしました。






=オシラセ=

“ゼロ”&“ゼクス”の6タイトルが、
新要素を搭載して最新ハードに登場!

公式サイトはこちら

各ハードダウンロード版はこちらから

<PS4>
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA15015_00-FULLGAME00000000

<Nintendo Switch>
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000016863

<Xbox One>
https://www.microsoft.com/store/productid/9ppjg1pq7mqm


<PC(Steam)>
https://store.steampowered.com/app/999020/Mega_Man_ZeroZX_Legacy_Collection/





ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/

表1_特典表示なし






ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY