トランスオン!
好評発売中の『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』
「ロックマン ゼロ」シリーズをクリアしてゼクスに突入?
いやゼクスから始めている方も多いかも知れません。
はたまた新モード「Zチェイサー」をやりこんだり、
ギャラリーを眺めていたり、楽しみ方は皆さん次第!
ギャラリーを眺めていたり、楽しみ方は皆さん次第!
さてさて、以前公開した中山徹さんに続いてのインタビュー企画。
『ロックマン ゼクス』シリーズのキャラクターデザイナー&シナリオ担当の
矢部誠さんインタビューついに5回目!
矢部誠さんインタビューついに5回目!
最終回であります!
1~4回目を読みたい方は、こちらをご覧ください!
ではその前に、毎度おなじみご注意です!
今回の矢部さんインタビューは、
全編に渡ってふんだんにネタバレを含んでおります。
全編に渡ってふんだんにネタバレを含んでおります。
まだ知りたくない!と言う方はご注意ください。
※今回のインタビューはかつてマイカプコンの「カプコン伝説」を
担当していたマッスル氏と一緒に行いました
担当していたマッスル氏と一緒に行いました
ではよろしいでしょうか?
最終回、ミッションスタート!
■ロックマン ゼクス アドベント
――『ロックマン ゼクス アドベント』の立ち上がりについて教えてください。
主人公がグレイ、アッシュと、ヴァン、エールから代替わりすることは
当初から予定していたのでしょうか?
矢部誠氏(以下「矢部」):一度、公式サイトの「ロックマン ゼクス通信」で話が出たことがあるかと思いますが、「ヴァンとエールで続投」という形も想定していたんです。
しかし、インティ・クリエイツ會津社長の「シリーズどこからでも入れる作品にしたい、入口を増やしたいので、ナンバリング作品、“ゼクス2”にはしたくない」ということから、「主人公を毎作変えたい」というオーダーがありました。
『ロックマン ゼロ』は1~4まで同じ主人公の続き物だったので、『ゼクス』『ゼクス アドベント』と、どちらのタイトルからでも遊べる形にしたくて、主人公変更になったのだと思います。
しかし、インティ・クリエイツ會津社長の「シリーズどこからでも入れる作品にしたい、入口を増やしたいので、ナンバリング作品、“ゼクス2”にはしたくない」ということから、「主人公を毎作変えたい」というオーダーがありました。
『ロックマン ゼロ』は1~4まで同じ主人公の続き物だったので、『ゼクス』『ゼクス アドベント』と、どちらのタイトルからでも遊べる形にしたくて、主人公変更になったのだと思います。
――実際に會津社長から「次作主人公は新キャラで」と聞かされたときは、いかがでしたか?
矢部:頭が真っ白になりました。『ゼクス』のヴァンとエールであれだけ苦労したのに、また同じ苦労をしなきゃいけないんだ、と(笑)。
――『ゼクス アドベント』主人公が、アクセルをモチーフにしたキャラになったのはナゼですか?
矢部:“アクセルっぽいけど、アクセルではない”んですよね(笑)。
あのとき、「X」シリーズは『ロックマンX8』まで出ていたと思うのですが、まだまだアクセル自身の謎も多く、どんな結末に向かうか分からない形だったので、そこが見えてない以上、「ロックマンゼクス」シリーズに持ってくるのが難しかったんです。
そのため、パーツの色味や二丁拳銃などの記号は引き継いでいるのですが、
純粋に同じにはしていないんです。
あのとき、「X」シリーズは『ロックマンX8』まで出ていたと思うのですが、まだまだアクセル自身の謎も多く、どんな結末に向かうか分からない形だったので、そこが見えてない以上、「ロックマンゼクス」シリーズに持ってくるのが難しかったんです。
そのため、パーツの色味や二丁拳銃などの記号は引き継いでいるのですが、
純粋に同じにはしていないんです。
▲こちらはX8のアクセル。けっこうヤンチャな顔ですね!
――たしかに。オデコのデザインもレンズじゃないですね。
矢部:そこは実は、『X8』のラストでルミネの攻撃でアクセルのレンズが汚染されたような演出だったので、そのイメージから、レンズの汚染拡大を防ぐためにフタをつけた…というデザインの流れがあるのですが、ゲーム中では具体的には説明していません。ただ、その辺は、アニメーションシーンに使われていましたね。Xシリーズ自体、アクセルがこの先どうなるのか、個人的にも興味はあるのですが。いつか続きが見たいですね。
■ロックマン ゼクス アドベントのキャラクター
――では、各キャラクターの思い入れやエピソードをお伺いできますか?
★グレイ
矢部:『ロックマン ゼクス』はまだ『ロックマン ゼロ』の流れにあるキャラクターが多かったのですが、『ゼクス アドベント』は『ゼロ』からは完全に独立したキャラにできる、という部分があったので、割と趣味丸出しで自由に作ることができました。
ドットキャラにしたときの印象を変えるために、“ヴァンは茶髪”で“ゼロが金髪のロング”だったので、そこは差別化しよう、と。
で、アクセルの独特な髪型も、それを使うとそのものになってしまうので、そこも避けて。
で、最終的に銀髪、という形になり、そこから「グレイ」「アッシュ」という名前になりました。イメージは“鎖のはずれた迷子の子犬”。
成長したエールと対面するキャラクターなので、エールがお姉さんになったことを示すために、わざと『ゼクス』のヴァンより小さめに身長を設定しています。
ドットキャラにしたときの印象を変えるために、“ヴァンは茶髪”で“ゼロが金髪のロング”だったので、そこは差別化しよう、と。
で、アクセルの独特な髪型も、それを使うとそのものになってしまうので、そこも避けて。
で、最終的に銀髪、という形になり、そこから「グレイ」「アッシュ」という名前になりました。イメージは“鎖のはずれた迷子の子犬”。
成長したエールと対面するキャラクターなので、エールがお姉さんになったことを示すために、わざと『ゼクス』のヴァンより小さめに身長を設定しています。
★アッシュ
矢部:彼女のイメージは“狩りをするヤマネコ”。成長したヴァンと並び立つことになるので、かわいい妹分にすると印象が負けちゃうので、強い女性にしました。そこで存在感を見せたくて、エールよりもポニーテールや体型など、ボリュームのあるデザインにしています。グレイ、アッシュどちらの新主人公も、『ゼクス』の成長した主人公キャラと並んだときに、ちゃんと対比で映えるように意識してデザインしました。
▲こちらはアッシュの表情集。さっぱりした性格がうかがえます。
――『ロックマン ゼクス アドベント』が
『ロックマン ゼクス』の時代から“4年8ヶ月後”になった理由はどういうものですか?
『ロックマン ゼクス』の時代から“4年8ヶ月後”になった理由はどういうものですか?
矢部:これは、まず前作から独立した話にするため、『ゼクス』直後の続きにしたくなかった、ということがあります。
ある程度期間を離すことが前提にありました。
また、メインのプレイヤー層である小学生の視点で考えると、高校生から上の世代は“大人”、20歳だとオッサンに見えてしまいかねない。
『ゼクス』のときに14歳だった主人公が5年後には高校を卒業している年代になってしまう。
5年よりは短くしたい、ギリギリ18歳にしたい…というところから “4年8カ月”になりました。會津社長からも「19歳はおっさん」という意見がありました(笑)。
ある程度期間を離すことが前提にありました。
また、メインのプレイヤー層である小学生の視点で考えると、高校生から上の世代は“大人”、20歳だとオッサンに見えてしまいかねない。
『ゼクス』のときに14歳だった主人公が5年後には高校を卒業している年代になってしまう。
5年よりは短くしたい、ギリギリ18歳にしたい…というところから “4年8カ月”になりました。會津社長からも「19歳はおっさん」という意見がありました(笑)。
――年代設定に、そんな細かい理由があったんですね(笑)。
矢部:成長したヴァン、エールの“頼れるお兄さん、お姉さん”の線は崩したくなかったんです。
そのため、今までロックマンシリーズは“前作から100年後”などの設定だったのに、いきなり“4年8カ月”という具体的な数字になってしまったんです(笑)。
そのため、今までロックマンシリーズは“前作から100年後”などの設定だったのに、いきなり“4年8カ月”という具体的な数字になってしまったんです(笑)。
――プレイしてる分には、「あ、成長している!」という、数年ぶりに会った人の感じがあって良かったです。
矢部:ただ、実際には『ゼクス』から『ゼクス アドベント』発売まで、
1年しか経ってないんですけどね(笑)。
1年しか経ってないんですけどね(笑)。
▲『ロックマン ゼクス アドベント』で成長した姿を見せるヴァンとエール。
『ロックマン ゼクス』をプレイしてから遊ぶと、より『ロックマン ゼクス アドベント』の世界を深く楽しめます!
――三賢者に関して、「アルバート(ワイリー)」「ミハイル(コサック)」「トーマス(ライト)」と、無印ロックマンに関わりが深い博士群の名前が付けられているのはなぜですか?
▲三賢者、左からアルバート、トーマス、ミハイル。
『ロックマン ゼクスアドベント』世界の謎に、深く関わる三人です。
矢部:まあ、言葉遊び的な部分もあって“その人そのものではない”という描き方はしています。
おや?と思っていただければ。
めぐりめぐって、皮肉にもまた歴史にこの名前が出てきたか…という感じです。
おや?と思っていただければ。
めぐりめぐって、皮肉にもまた歴史にこの名前が出てきたか…という感じです。
――以前、「ロックマン ゼロ」の設定資料集の中で「ロックマンゼロは『ロックマンX』から『ロックマンDASH』につながる間の世界」という発言がありますが、『ロックマン ゼクス』は、よりDASHに近づいた世界だったのでしょうか?
矢部:はい、『ロックマン ゼクス アドベント』のとあるシーンで、人やレプリロイドの「オリジナルデータ」がある場所、ということが次作への引きになっているのですが、遠い未来にはそれがDASHのアレの雛形になるのかな?というぐらいのイメージでした。
――おお! ヘ●ン…人●再生計画!!
■サウンドBOX
矢部:「ロックマン ゼクス」シリーズを総括するような絵として、時系列は少し乱れますが『ロックマン ゼクス』時代のヴァン&エール、『ロックマン ゼクス アドベント』時代のグレイ&アッシュ、そしてライバルキャラであるプロメテ&パンドラ、全員が共闘して、未来の“脅威”に立ち向かっている形にしています。
後ろの4つの流れ星は色を見ていただいて、
想像していただければと(笑)。
後ろの4つの流れ星は色を見ていただいて、
想像していただければと(笑)。
――では最後に、ゼクスシリーズのファンの方に一言、お願いいたします。
矢部:『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』はゼクスシリーズでは初の他機種への移植なので、はじめて遊ぶという方も多いと思います。
『ロックマン ゼロ』のストイックなゲーム性と、『ロックマン ゼクス』のいろんな姿に変身できる、にぎやかなゲーム性の対比も楽しんでいただけると幸いです。
『ロックマン ゼロ』のストイックなゲーム性と、『ロックマン ゼクス』のいろんな姿に変身できる、にぎやかなゲーム性の対比も楽しんでいただけると幸いです。
――ありがとうございました!
▲矢部さん、長々とお付き合いいただきありがとうございました。また遊びに来てください。
さて、超ボリュームの矢部誠さんインタビュー、
いかがだったでしょう?
いかがだったでしょう?
「ロックマン ゼクス」シリーズが、さまざまな想いや努力の上に、
あの楽しいゲーム世界が構築されていることが分かったかと思います。
あの楽しいゲーム世界が構築されていることが分かったかと思います。
この記事を読んで『ロックマン ゼロ & ゼクス ダブルヒーローコレクション』を
プレイしたくなった方は以下からダウンロード!
お店に行ったらパッケージ版も売ってますからね!
各ハードダウンロード版はこちらから
<PS4>
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA15015_00-FULLGAME00000000
<Nintendo Switch>
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000016863
<Xbox One>
https://www.microsoft.com/store/productid/9ppjg1pq7mqm
<PC(Steam)>
https://store.steampowered.com/app/999020/Mega_Man_ZeroZX_Legacy_Collection/
そして3月25日発売、サウンドトラック
「ロックマンゼロ&ゼクス サウンドBOX」も好評発売中です!
そして本日3月25日、「ダブルヒーローコレクション」のサントラでもある
「ロックマン ゼロ&ゼクス サウンドBOX」発売です!
「ロックマン ゼロ&ゼクス サウンドBOX」発売です!
▲ミュトスバージョンのゼロに…X!?
ぜひ入手し、全曲リマスターされたゲーム音源と
矢部さん&中山さんの書き下ろしイラストをお楽しみください!
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イーカプコン販売ページ:https://www.e-capcom.com/shop/g/gC00004751/
amazon販売ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0841YBGH8/
▲このBOXと『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーロー コレクション』があれば
いつでもゼロ&ゼクス三昧!
『ロックマン ゼクス』キャラクターデザイナー&シナリオライター。
別のゲーム会社勤務を経て2003年株式会社インティ・クリエイツ入社。
『ロックマン ゼロ』シリーズは「2」より参加。現在はフリー。代表作『ロックマン ゼクス』シリーズほか。
TwitterID:@ SESKOU(https://twitter.com/SESKOU)
=オシラセ=
公式サイトはこちら
ロックマンシリーズ最新作
『ロックマン11 運命の歯車!!』発売中!!
迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)
PlayStationⓇ4版はこちらから
Xbox One版はこちらから
Nintendo Switch™版はこちらから
『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』
http://www.capcom.co.jp/rxac/
好評発売中!!
『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
の2作品がNintendo Switchにも登場
好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY
▲このBOXと『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーロー コレクション』があれば
いつでもゼロ&ゼクス三昧!
矢部 誠(KOU)profile
『ロックマン ゼクス』キャラクターデザイナー&シナリオライター。
別のゲーム会社勤務を経て2003年株式会社インティ・クリエイツ入社。
『ロックマン ゼロ』シリーズは「2」より参加。現在はフリー。代表作『ロックマン ゼクス』シリーズほか。
TwitterID:@ SESKOU(https://twitter.com/SESKOU)
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“ゼロ”&“ゼクス”の6タイトルが、
新要素を搭載して最新ハードに登場!
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『ロックマン11 運命の歯車!!』発売中!!
迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)
PlayStationⓇ4版はこちらから
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『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』
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