メットール!

ウッチーゼロ(期間限定)です!

【小】uchida_rgb_ZERO
▲紅い眼鏡フレームは持っておりません
(もちろんカブリモノも)


昨日に続いて本日もブログを更新しますよ!

【アップデートビジュアル】メインビジュアル

当時やりこんだ人もいれば、今回初めてプレイする!と言う方も多いかと、
そして購入したらまず順番として、この
1作目『ロックマン ゼロ』をプレイするかと思います。
(もちろんミュージックプレイヤーで音楽を聴く方も、
いきなりZチェイサーと言う方もいると思いますが)


ロクゼロパッケージ

ロックマンシリーズの中でも、歯ごたえのある「ロックマン ゼロ」シリーズ

アクションが苦手な方、
初見の方には、なかなか厳しい戦い
になるかもしれません。

と言う事で前置きが長くなりましたが
『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』の
開発スタッフ
『ロックマン ゼロ』の序盤に登場する
5体のボスを動画付きで攻略、解説
してくれました!


集合
▲『ロックマン ゼロ』の序盤に立ちはだかるボスたち



この記事を読めば
ロクゼロ初心者の方でも安心です!
(「いや!自分の力だけでクリアする!」
と言う方はスルーしていただければと思います。)



ちなみにワタクシからのアドバイスは3つ

「ロックマン ゼロ」シリーズはオリジナル版の操作ボタン配置が
ハードに合わせて、ちょっと特殊ですので
ゲームがスタートしたらまず最初に
キーコンフィグで、自分に合った配置にする。


②自分に合った難易度やモードを選ぶ
(ワタクシは迷わず「アシストセーブ」をオンにします)



③進めなくなったら一旦寝る。



④起きたらもう一回攻略を考えてみる。


です。4つでした。





ではここから先は
『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』開発スタッフに
お任せしましょう!


どうぞ!




とうとう発売された『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』、
みんなは買ってくれたかな?

「『ロックマン ゼロ』から始めたけど、難しすぎる!」

という声も聞こえてきそうだけど、大丈夫。
本作には「カジュアルシナリオモード」「アシストセーブ」などの、気軽にプレイするための機能も用意されているぞ。

え? なに? そんな機能は使いたくない? 負けた気がする?

そんなことはないんだけど、気持ちはわからないでもない。

では、我々開発スタッフ自身がプレイして、
『ロックマン ゼロ』の序盤のボスの攻略法を紹介しよう!


■アステファルコン
【アイコン】アステファルコン





アステファルコン攻略の基本は、壁ジャンプで、
壁に留まっていること
が基本だ。

向こうがこちらへ向かってきた時に、頭を飛び越えるようにジャンプして、
振り向きざまにZセイバーで斬る。
これを繰り返せば倒せるぞ。

振り向きざまにZセイバーで斬るというのに
少しテクニックが必要だが、
そこは頑張って練習しよう。

気を付けないといけないのは吸い込み攻撃で、
その時は反対側にダッシュして、吸い込まれないようにしよう。


違う攻略方法としては、バスターショットを溜めながら壁ジャンプを繰り返し、
反対側の壁に張り付いたアステファルコンを攻撃するという方法もある。

溜めながら壁ジャンプを繰り返すのも少しテクニックが必要なので、
どちらがやりやすい方法で倒してみよう。



序盤は体力も少ないので苦労するアステファルコン。
この動画を見ればいけそうな気がしますな!(ウッチー)


■パンテオン・コア
【アイコン】パンテオン・コア






短い炎を噴き終わった後に近づき、
Zセイバーで斬りつける
のが基本パターンだ。

短い炎が2回くると長い火がくるので、
一番左端に避けてバスターショットで攻撃しよう。

長い炎が終わると、床がせりあがってくるが、
一個ずつ前に進んでいけば避けることができる。
基本は、これの繰り返しで勝てるぞ!



地形が変化するボスはアセりがちですが
こうやって説明を読むと「なるほど」と言う感じです。(ウッチー)

さあ次行ってみよー!



■アヌビステップ・ネクロマンセスⅢ世
【アイコン】アヌビス




アヌビステップ・ネクロマンセスⅢ世は、杖を投げる攻撃をしてくるが、
投げた後、画面の反対側から出現するので、
その瞬間にZセイバーで斬りつけるのが有効だ。

行動パターンが変化することもあるが、基本はこれの繰り返しだ。
召喚された敵は、Zセイバーとバスターショットで、
落ち着いて処理しよう。

そして、砂煙が上がったら柱が出現する予告なので、ダッシュで避けよう。
もし柱に挟まれた場合は、地形の一番高いポイント
ジャンプ&壁蹴りで避けるようにすること。
地面の窪みの底からジャンプすると避けきれないので、
地面の高いところに移動してからジャンプ&壁蹴りで避けよう



ワタクシも苦労した記憶が蘇ってまいりました…。

「落ち着いて処理しよう。」と言う言葉は
よく攻略系の表現にありますが。

まったく落ち着いたためしがありませんワタクシ。

あと噛まずに名前が言えない…。(ウッチー)



■マハ・ガネシャリフ
【アイコン】マハ・ガネシャリフ









マハ・ガネシャリフに対しては、それぞれの攻撃を確実に避けることが大切だ。
振り子攻撃は、ワイヤー部分をZセイバーで斬って防ぐことができる。

ローリングアタックは、その場でタイミングよくジャンプすれば
避けることができるが、
むしろ注意すべきはその後に投げられる爆弾の方だ。

ただし、この爆弾は決められた場所にしか投下されないので、
安全地帯が存在する。

つまり、この安全地帯でローリングアタックをかわせば、
爆弾のことは気にしなくて大丈夫だぞ。
その場所は、動画を観て確認してほしい。

張り手攻撃は離れていれば当たらないので、離れた位置で溜めチャージショットで攻撃しよう。
そして、相手の攻撃が終わった後が最大の攻撃のチャンス!
隙ができるので、すかさずZセイバーで斬りつけよう。

最後にもう一つ。

画面端で戦うと敵の攻撃を避けきれないので、
なるべく画面中央で戦うことを意識しよう!



動画を観てると「うまいなー」って思ってしまいました。
それぞれの攻撃の予備動作や対処法を頭に入れておけば
普段の動きはゆっくりなので大丈夫!
落ち着いて処理しよう!
(ウッチー)




■ガード・オロティック
【アイコン】ガード・オロティック




ガード・オロティックは、まず右側から攻撃がくるので、左に避けておいて、
次に左から攻撃がくるので、右へ移動して避ける。

2回攻撃を避けたら、
中心部をZセイバーで斬りつけ
て攻撃しよう。
基本は、この繰り返しで勝てるぞ。

ただし、青色緑色の触手の攻撃は反対側にいると避けにくいので、
攻撃する触手の後ろ側(左側の触手ならば、左側)
にいた方が攻撃を避けやすいぞ。


どうだろう。
これで「ロックマン ゼロ」の序盤も少しは楽にクリアできるようになるんじゃないかな?

どのボスにも言えることは、慌てて動き回ると逆にダメージを受けてしまうので、
相手のパターンに合わせて行動し、確実にダメージを与えることだ。

この攻略でコツをつかむことができたら、ぜひ6タイトル全クリアを目指してほしいし、
Zチェイサーで好タイムを狙ってほしい。

頑張ってくれ!



はいいかがでしたでしょうか?
『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』開発スタッフの皆さん
ありがとうございました!


ここまでボスを撃破出来れば、操作にも慣れて来ているでしょうし
ゼロもパワーアップしているハズ。

その先は自分の力で進めるのではないでしょうか?

と言う事で、全6作を遊びつくしていただければと思います!!






WARNING

次回予告!

『ロックマン ゼロ & ゼクス ダブルヒーローコレクション』発売記念!

そして3月25日発売『ロックマン ゼロ&ゼクス サウンドBOX』の発売に向けて
サウンドBOXにゼクスのイラストを描き下ろしてくださった
『ロックマン ゼクス』『ロックマン ゼクス アドベント』の
キャラクターデザイナー&シナリオライターを担当した
矢部 誠さん
インタビューをさせていただきました!
(マイカプコンの「カプコン伝説」を担当していたマッスル氏と一緒に)

sub3
▲豪華6枚組!中山徹さんと矢部誠さんの描き下ろし!

sub5




以前公開した中山徹さんのインタビューと合わせて読めば
『ロックマン ゼロ & ゼクス ダブルヒーローコレクション』がさらに楽しめる事間違いなし!

数回に渡ってお送りしますのでお楽しみに!!







=オシラセ=


“ゼロ”&“ゼクス”の6タイトルが、
新要素を搭載して最新ハードに登場!



公式サイトはこちら

ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/

表1_特典表示なし






ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY