メットール!

さあ東京公演が早くも、あと1か月となってまいりました。
「ロックマンライブ 2020」

2_【小】rockmanlive_RGB_fix_統合


まだチケットありますので悩んでいる方は来てください!
公式サイト

https://www.ytv.co.jp/rockmanlive2020/

■東京公演(2公演)
「品川インターシティホール」です。
第1回公演 2020年1月4日(土) 16:30開場/17:30開演
第2回公演 2020年1月5日(日) 11:30開場/12:30開演

■大阪公演(2公演)
「クールジャパンパーク大阪TTホール」
第1回公演 2020年1月18日(土) 11:00開場/12:00開演
第2回公演 2020年1月18日(土) 16:00開場/17:00開演


さて今回は、本ライブでデビューを飾る
カプコンサウンド室メンバーによるスペシャルバンド
「カプチューン」のメンバー紹介です!

【小】(文字無)captune_logo_FIX_wh


この記事の最後にはかなりお得な情報もありますので最後までご覧ください!!

このようにガッチリとしたバンド編成は
「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」以来ですから生でデビューを
ご覧になる方はメンバーのプロフィールをしっかりチェックして臨んでいただきたい。

場合によっては「伝説のはじまり」を体験することになるかも知れませんよ!
ワタクシも個人的に非常に楽しみにしております。


ロックマンライブ2020」に登場する
「カプチューン」のメンバーは6人
(今後増えるかもしれないし減るかもしれませんとの事)

_DSC5774
▲カプチューンのアー写(カッコイイけど誰が誰だか分からない…)

今日から2回に分けて紹介します!(以降青文字は基本、メンバーによる発言です)

ではまずバンドのリーダー
キーボードの岡田さんから紹介です。
Ayz91ZPs
▲右がバンドリーダーの岡田さん(!カプチューンのパーカー!?)

■名前:岡田 信弥(オカダ シンヤ)/みっどないと岡田
■出身地:山口県
■好きな食べ物:りくろーおじさんのチーズケーキ
■座右の銘:白鍵と黒鍵の隙間を埋める
■入社年:2002年
■「カプチューン」の担当パート
・キーボード(ハーモニー重視)
・一応バンドリーダー
・リハ送迎

はい!ワタクシも好きです新大阪駅で売ってるチーズケーキ
レーズンちょっと苦手ですが、あれに入ってるのは美味しい!

と言う事で、どこに食いついてるんだか食いしん坊のワタクシですが
「みっどないと岡田」の異名を持つ岡田さんです。

モンスターハンターシリーズを初めとして
数々のタイトルに関わっている岡田さん、
カプチューンのリーダーと…リハ送迎を担当
大事です移動。

ご存知の方も多いかと思いますが岡田さんは
『ロックマンX7』『ロックマンX8』
そして『ロックマンX コマンドミッション』にコンポーザーとして参加されています。
ワタクシはコマミの印象が強いです!

ご本人も好きなのは
エックスシリーズで好んでプレイしており
「アクションはシリーズ並べて好きなので敢えての
コマンドミッションが好きです。自分で関わっててアレですがw」

との事!

エックスのゼロが好きと言う岡田さんに
カプチューンの見どころ、聴き所をお聞きしました。

「実は長年の夢だった、サウンド室のバンド結成。
ようやく実現に至った想いも含めて今回のロックマンライブに挑んでいます!
普段のゲームサウンドへの愛がバンドサウンドとして昇華されてると思いますので、
思い出の曲と合わせてカプチューンアレンジの1音1音を楽しんでもらえればと思います!」


だそうです!そう!「サウンド室がバンドを組む、演奏する」
と言うのはワタクシ世代にはたまらないのです!分かります!


では皆さんへのメッセージ!どうぞ。

「ロックマンシリーズは自分が初めて関わったゲームタイトルでもあるので、自分自身思い出に浸りながらも、たくさんのファンの方々にただただ喜んでもらえたら嬉しいです!
皆さんで応援してもらえれば、カプチューンはまた出没することでしょう!!」


岡田さんありがとうございました!

あの、白鍵と黒鍵の隙間には何が・・・


では続いてロックマンファンにはおなじみ
シンセサイザー担当の北川 保昌さんです。
Ayz91ZPs
▲左が北川さん(やっぱりカプチューンのパーカー!?作ったの!?)

■お名前:北川保昌(キタガワヤスマサ)
■出身地:大阪府
■好きな食べ物:栄養のあるもの
■座右の銘:原曲リスペクター
■入社年:2008年
■「カプチューン」の担当パート
担当は、シンセサイザーです。
一部、サンプラーも使用しています。

当初は「原曲デストロイヤー」の異名から聞き違いで「元気よくデストロイヤー」になったりしていた北川さん、ROCK-MENのメンバーであります。

『エクストルーパーズ』『オトレンジャー』『大逆転裁判シリーズ』『囚われのパルマシリーズ』と
幅広いジャンルを手がけていて毎回驚くのですが、ロックマン的にはもちろん
「WE ARE ROCK-MEN!」「WE ARE ROCK-MEN!2」と2枚のアルバムにROCK-MENとして参加
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』そして2020年2月発売の
『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』もガッチリ担当されております。


お気に入りのキャラクターは「ネオメットール」
理由は「移動できるというのは素晴らしいことですから。」だそうです。

だそうですよ、みっどないと岡田さん!移動大事!

カプチューンの見どころ、聴き所は
「幅広い年代で構成されたバンドメンバーによる、
渋さと若さを兼ね備えたアレンジと演奏の絶妙なハーモニー」

との事です。
確かに20代から40代のメンバーで構成されているカプチューン
(でもカプコン開発の人達って年齢不詳すぎて分からない)


では最後にメッセージを。

「純度100%のお膝元メンバーで送る、
ロックマン愛で溢れたバンドサウンドにご期待ください!」

期待してます!!


今回最後に紹介するメンバーは

ベースの寺山 善也さんです。
ai9neXW-
▲一番右側がベースの寺山さん

■お名前:寺山善也(テラヤマヨシヤ)
■出身地:愛知県
■好きな食べ物:大福
■座右の銘:宇宙ヤバイ
■入社年:2015年
■「カプチューン」の担当パート:
ベース

いきなり座右の銘が気になりすぎてヤバイですが
寺山さんは最近ですと『モンスターハンターダブルクロス』
『デビル メイ クライ 5』を担当されております。

そして『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』にも参加

ワタクシ的に激推しなのが「ロックマン11 運命の歯車!! オリジナルサウンドトラック」
DISC.2に収録されている「ブラストマン」と
「ヒューズマン」のアレンジをされている所!
特にブラストマンのアレンジが好きすぎて、いつかMOSのメンバーに演奏し欲しいと思っております!
rm-180918-ost-main1

↑このページに視聴動画がありますのでサントラCDを持っていない人は
聴いてみてください。そしてサントラ買ってください。



▲この動画の2:32くらいからがブラストマンアレンジ

そんな寺山さんは

「シリーズの中でも特にエグゼに思い入れがあります。小学生のとき、友達と毎日のように通信対戦してました。PETのオモチャもねだって買ってもらって(笑)よき思い出です!」

と言うカプチューンメンバー最年少の27歳、エグゼ世代であります!
好きなロックマンシリーズのBGMは「Running Through The Cyber World」
お気に入りのキャラクターは「フォルテ」

完全にエグゼ世代であります!

「カプチューン謹製の新アレンジをお楽しみください!」
と言う寺山さんからの
メッセージです。

「我々サウンドスタッフは普段ゲームを通して皆さんにサウンドを提供していますが、
今回のロックマンライブにゲストとして呼んで頂き、皆さんに直接サウンドをお届けできる機会にも恵まれました。
とても幸運に思います。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

Transmission!!

やっぱりエグゼで締めてる!

はい!今回はここまでです。

次回もお楽しみに。

と言った所で突然ですが
「カプチューン」のデビューを記念して
「ロックマンライブ2020」の東京公演
Sチケットを5組10名様を特別ご招待しちゃいます!
※本キャンペーンは終了しました。
【東京】招待告知用


大丈夫か?!大盤振る舞い過ぎないか?

応募方法は簡単!

「ロックマン ユニティ」のツイッター
@ROCKMAN_UNITY」をフォローして
▲こちらをクリック

行きたい!と言う意気込みリプライも
どしどしお待ちしております。

当選された方には招待用のDMをお送りします。
(DMにてご希望の公演回をお聞きします)
当日はその画面を招待受付にて見せていただき確認をしますので
お忘れなく。
※当選の権利を他人へ譲渡、あるいは換金することはできません。

応募(リツイート)の締め切りは12月8日(日)23:59まで!

次回メンバー紹介後編の記事をアップ(多分明日)する際には
大阪公演の招待募集をしますのでお楽しみに!!

=オシラセ=


“ゼロ”&“ゼクス”の6タイトルが、
新要素を搭載して最新ハードに登場!
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
2020年2月27日発売予定!
公式サイトはこちら

88_ロゴ入りメインアート



各ショップ別数量限定特典も揃いましたよ!

【ZOOM】ショップ別特典一覧ファントム無し
▲迷っている方はこちらのページ


ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/

表1_特典表示なし






ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY