メットール!

もう2月であると言う事実に驚愕しつつ、早く暖かくなって欲しいウッチーです!

さてさて!先日行われました「ワンダーフェスティバル2019[冬]」の
コトブキヤさんブースで開催された

「ロックマンXプラモデル トークショーin ワンダーフェスティバル2019Winter」

この日は第1弾の「エックス」原型展示と、新情報がモリモリ公開されました。
たくさんの方が観に来てくださってホッとしておりますが
会場に来られなかった皆さんに、ざっと内容をレポートしたいと思います!

DSC04458
▲このステージにはきゃっきゃうふふな要素ゼロだったので人が集まるか心配でした

まずトークショーを行ったのは
コトブキヤ『ロックマンX』プラモデルシリーズ企画担当の
「ばーちー」さん事、千葉さん

DSC04452
▲ステージ前に入念な打ち合わせをする「ばーちー」さん(ボンボン世代)


この方がかなり熱いどうかしてる(褒め言葉)」と言うのは
会場に来られた方は良くお分かりかと思います。

なんせ『ロックマン アニバーサリー コレクション』
『ロックマン アニバーサリー コレクション 2』の
様々なプレイ実績を表す「ハンターメダル」を全て集めた上に
スライド25
▲実際にステージで使用されたスライド

以前ロックマン ユニティで紹介した際はモニタの画面だけだったので
「間違いなく自分でプレイした」と言う証拠の為に
原型込みで写真を撮りなおすと言う気合の入れよう。


そんなばーちーさんですから、
トークショーのBGMや入場も「やりすぎ」ておりました。

『ロックマンX3』のデモシーンからこんなスライドを作成

スライド2
▲どこへ向かって出動するのかワタクシ




出動!


DSC04465
▲入場前の一瞬(個人的は見切れている44ソニック投げそうなリーガーが気になる)



なんと!






バッシュゥアァーーーー!(噴射音)
DSC04467
▲ばーちーさん出動!



ウッチーしゅつど・・・バッシュァー!!(噴射音)
DSC04468
▲・・・


ぼっほぉえぇ・・・(咳)
IMG_5110
▲オーバーヒートしているようにも見える







笑顔↓
DSC04469
▲開幕から楽しそうなばーちー氏


こんな特殊効果付きで入場!

ワタクシ完全にやられております。

そこそこいろんなステージなどをやらせていただいておりますが
特効つきで登場したのは初めてですよ!

なんでも、この日おこなれた「ULTRAMAN」のトークステージ用に
使われた予備分があったらしく、ステージ担当の方から「使う?」と
聞かれて「使う!」って即答したらしいです、ばーちーさん。

「ULTRAMAN」と言えば原作コミックを描かれているのは、
清水栄一さんと下口智裕さんですが、清水さんverのファルコンアーマーが
千値練さんより立体化決定と言うのもかなり嬉しいニュースでした!
DzAYTLzUUAAEaPG[1]
▲絶対かっこよくなるし!楽しみすぎる!!


さて!この日発表されたのは大きく4・・・いや5あった!
詳しくはコトブキヤさんのサイトで紹介されると思いますので
ざっくりと説明すると。

1)「エックス」の原型が公開!メチャクチャカッコイイ!!
IMG_5102
▲トークステージ前に展示されていたエックスをチェック
(実はこの後展示が増えると言う仕掛けが)

IMG_5105

スライド10
▲スライドで紹介されたポージングも各タイトルからチョイス
めちゃくちゃ決まってます。



実はばーちーさん、企画担当の前には原型師をされていて
自ら関節の構造などを設計したとの事!

スライド16
▲「こうすればもっと動く」と自ら設計しちゃうばーちーさん

今回の監修を行ったカプコンデザイン室の水野佳祐さんの手に渡る前に
既にばーちーさんが、そうとう修正を入れたため、1回目からいきなり高水準の
原型があがってきたと水野さんも驚いていたそうです。

DSC04531


中でもエックスの手を「軍手2枚重ねた状態」にするとちょうど良いと言うエピソードには「なるほどー」と思ってワタクシも試してみる始末。


スライド31

DSC04552
▲手元に注目。なんか選挙運動みたいになっております

表情パーツは3種付属
随所にコダワリを感じるエックスの発売がとにかく楽しみであります。

スライド12


2)パッケージは描き下ろし

プラモデルに重要なのが「箱」
箱を手にとってワクワクするのも醍醐味ですが、今回のプラモデルも
これまでと同様パッケージアートは水野さんによる
描き下ろしが決定
しております。

どんなイラストになるのかはお楽しみに!


3)新情報その1

何ごともやりすぎてしまう、ばーちーさん
「作ったら遊びたい」と
エフェクトパーツが付属される事がこの場で発表!

スライド27
▲ダッシュシーンだけでなく他のシーンにも活躍

2つに分割されて色んな使い方が出来そうな
「ダッシュインパクトエフェクト」

さらに!「ダッシュインパクトエフェクト」と組み合わせて
チャージショットと衝撃波を表現できる

「チャージショットエフェクト」が付いてくるのであります!
スライド28
▲地上に走る衝撃も「ダッシュインパクトエフェクト」を使って表現


このチャージショットも「(エフェクトパーツが)台座の棒にくっついている」のがイヤなので
考えたと言う、ばーちーさんのコダワリ仕様!

好きじゃなきゃ出てこないアイデアです。

4)新情報その2

第1弾の「エックス」にコトブキヤショップ限定版が発売されると発表!

スライド29


成型色(プラモデルの色を塗っていない状態)が角度によって色が
紫⇔青⇔緑と変化する「偏光メッキ」を使った、
「エックス チャージショットver.」になるそうです。
これもゲームをプレイした人には分かるツボを押さえた仕様です!

付属するバスターエフェクトのカラーリングも変更予定。

さらに!これが「わかってる」感じが凄いのですが
通常版と「逆向きの目線」になった表情パーツになっているとの事!
限定版
▲通常版は咆哮の目線は左方向ですが、こちらは右方向(略して右咆哮)

つまり「通常版」「コトブキヤショップ限定版」の両方を買っても
損しない!むしろ両方ゲットすべし!と言う事なのです。


5)新情報その3

これが完全なるサプライズ!
第1弾の「エックス」情報だけでなく

もう第2弾の情報を公開しちゃいました!

こちら!
スライド41


ボンボン世代、当時の盛り上がりを
リアルタイムで体験していたばーちーさんが第2弾に選んだのは
『ロックマンX3』のマックスアーマー!

過去あまり商品化されていないですし、この発表にはかなりの
盛り上がりがありました。


会場にいた方はお分かりかと思いますが
この時のスライドとBGM(ロックマンX3)の演出も異常にこだわっていて
「どこまでいくつもりなんだ、ばーちさん」と思ってみたり。


しかも2019年5月の静岡ホビーショーで
原型を初公開すると言っちゃいましたからもう行くしかないか!?
(ホビーショー後に都内で展示する予定もあるそうです、安心)



トークショー終了後は発表された
エフェクトパーツを追加展示!


DSC04598

DSC04605
▲リアルタイムで展示追加


そんな感じで、作り手側も「そっち側の人間」と言う事が良くわかる
トークステージだったのではないでしょうか?
エックス好きの人達に囲まれてたし

DSC04624
▲すごいことになってました




一部お見せしましたが
会場では水野さんのコメントなども紹介されました。
そちらはコトブキヤさんのブログで公開されると思いますので
チェックしていただければと。

まあとにかく第1弾のエックスは間違いなく良い商品になるのは間違いない!!

今後も続報あり次第お知らせしていく予定ですので
コトブキヤさんのプラモデルシリーズにご注目いただければと思います!

DSC04584


最後に・・・


実は、はるか昔、ワタクシが
コトブキヤさんの「一日店員」をさせていただいた時

新人だった「ばーちー」さんが
現場にいたと言う写真を発見
しました。

こちら朝礼時の様子
【1】千葉さん発見CIMG2404
▲耳をふさいでいるのは聞いちゃいけない事を申し送りしている為


ばーちーさん・・・寝てない?
【2】千葉さん発見CIMG2404


不思議な縁だなあと思ったのでした。


■業務連絡

ばーちーさん、むりやり着せたパーカーにお客さんからいただいた
「ダイナモ」の缶バッジをつけたままワタクシ持って帰ってしまいました。
IMG_5113

後日返却しますので引き続きよろしくおねがいいたします。



=オシラセ=


ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』発売中!!


迷っている方には
体験版配信中!!(とりあえず遊んでみよう)

PlayStationⓇ4版はこちらから

Xbox One版はこちらから

Nintendo Switch™版はこちらから

16_体験版告知用



【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

好評発売中!!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/


21_23_RCC1+2_キービジュアル



ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY