メットール!


いかにして
久々のロックマンシリーズ新作が作られているのか?
ロックマン11開発スタッフ全面協力の元
未公開の素材も満載のロックマン11「ゲームのつくりかた。」

第4回は「ボス&エフェクト編」としてお送りしました。

#04CIMG7607
▲こちらはプログラマーの重吉さんのデスクトップ、全ボスの攻撃や動きを研究した
そうです。(常に確認出来る様に壁紙にしているとのこと)

ここでこぼれ話を一つ

ボスとのバトルにロックマンが勝利すると
当然ボスは爆発することになるのですが
そこでエフェクト担当の山田さん

Still0703_00006

だれも知らない間に
「爆発でボスのアタマが飛んで地面に転がる」

と言う衝撃的なエフェクトを加えたそうです。
スタッフが騒然としてお蔵入りになったのですが

「どこまでがOKか踏み込んで試してみたかった」との事

かなりの踏み込み方!

他にもあるのですがまたの機会に。



さて最終回を飾るのは「サウンド」です!

#05_サムネイル


ロックマンの魅力は何?と聞かれたら
「音楽」と答える人が多いと思います。

いかにしてロックマン11のサウンドはつくられたのか?

今回の出演は

ディレクターの
小田さん
Still0703_00011



“ロックマンチーム四天王最後の1人”
江口名人
Still0703_00012



サウンドディレクターの
吉井さん
Still0703_00008



メインコンポーザーの
鈴木さんです

#05_SS


鈴木 まり香さんは
流星2のBGMを担当されておりましたので
ご存知の方も多いかも知れませんね!

待望の「流星のロックマン サウンドBOX
もちょうど発売されましたので良いタイミングだ!


45_【差替】第2報ジャケ



でもシャイな方なので顔出しNG!
Still0703_00010
▲代わりにアイスマンで(鈴木さんが選びました)

ワタクシは常々思っている
「カプコンサウンドチームはタレントが揃っている」
と言う部分、初めて吉井さんにお会いしたのですが

「やっぱり間違いない!」と言う感じでした。

普段は入れないサウンドのスタジオにも潜入して
効果音の制作秘話もありますのでお楽しみに!

#04CIMG7594
▲効果音を収録するスタジオにも潜入!!


#05CIMG7581
▲・・・?


「ロックマン11 ゲームのつくりかた。」は
ロックマン11公式サイトにて公開中です!



本編には収録されておりませんが、小田ディレクターから
ゲーム業界を目指す方へもメッセージがありましたので、こちらで紹介します。


「全5回を通して見ていただき、私も含めてスタッフの素の表情が
垣間見えたのではないかと思います。

カプコンはこのような雰囲気で開発を行っていますので
“自分の想いを楽しさに変えたい”と思っている方は、

楽しんで働ける会社だと思いますので
是非お越しいただければと思います。」


との事です!


今回お話を伺って思ったのは

「全員がそれぞれの想いを抱いてベストを尽くす」と言うこと。

お互いをリスペクトして自分がベストを尽くした結果を
次のセクションにバトンを渡していく。

そんな皆さんが作っている

2018年10月4日発売予定です!
2_【リサイズ】11メイン統合




もう少し期待しながらお待ちいただければと思います!



=オシラセ=

浅草花やしきにて再演中!
2018.5/18(金)~7/16(月・祝) 
※休園日6月5日(火)~8日(金)を除く
ロックマン30周年記念イベント

「ロックマンユナイト(ROCKMAN UNITE)」
ロックマンユナイトロゴ

物販_ポストカード3点セット-1

くわしくはこちら
http://www.takarush.jp/promo/rockmanunite/hanayashiki_detail/



■ロックマン30周年記念ライブ開催決定!

追加公演決定!
2018年7月7日(土)8日(日)
「なかのZERO 大ホール」

ロックマン30周年記念ライブとは?こちらをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/9087794.html


チケット購入はこちら


全セットリスト公開!
セットリスト


44_イメージ01

ロックマン30周年記念ライブ 公式サイト
詳しくはこちら





【2018年】ついにロックマンが帰って来た!

ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』2018年10月4日発売予定!


【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

2018年7月26日発売予定!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/


21_23_RCC1+2_キービジュアル



ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY