メットール!

2018年10月4日(木)発売予定

いかにして
久々のロックマンシリーズ新作が作られているのか?



ロックマン11開発スタッフ全面協力の元
未公開の素材も満載、

カプコンTV!スタッフ(ワタクシもですが)
動画制作班による
渾身のコンテンツであります。


CIMG7596
▲撮影機材と衣装を抱えて大阪出張


ちなみにカプコンTV!の動画制作班はぞえさんとワタクシの2人のみ!
(カプコンTV!やロックマンユニティのキャッチ映像もぞえさんによるもの)


「ゲームのつくり方」の第4、5回分が一挙公開されております。

こちらで一旦最後となりますので是非ご覧いただきたい!


第3回では「~ステージ&ギミック編~」としてお送りしました。



▲ご覧になっていない方はこちらから


江口名人の「金になる」プレゼンは圧巻!
このままゲーム系の学校をパッケージで全国周りたいくらいです。


絶妙なバランスで設計されているステージは・・・



#03_EED_FIXXX.00_08_47_15.Still011



そうなんです。


#03_EED_FIXXX.00_08_50_02.Still012



そういうことなんです。




また3Dで表現されたステージの立体感と
見やすさの兼ね合い
など
興味深いお話でした。

#03_EED_FIXXX.00_05_58_20.Still009



こぼれ話を一つすると、ステージのイメージを制作する上で
「色んなゲーム」の画面上にロックマンのキャラクターを配置してみる
と言うことも行ったそうです。

残念ながら他社作品の為、ここではお見せできませんが
本当に色んな事を試しているんだなあと思いました。



さてさて第4回は「ボス&エフェクト編」となっておりまして

#04_SS
▲・・・若干の違和感を感じるのは気のせいです。

1回目にも登場した方が多いです。


企画の
後藤さん
数々の2Dアクションの開発に携わっております。
Still0703_00000


デザイナー・アニメーション担当
藤井さん
Still0703_00003



ロックマンが大好きでプロジェクトに参加!
ボスも担当しているプログラマー
重吉さん
Still0703_00005



藤井さんと重吉さん、お二人のトーク連携
1回目で威力を発揮したのですが

今回の企画には出演されていない
プロデューサーの土屋さんが見学していて
「お、この組み合わせは自動的に面白くなる回」と仰っていたのが印象的です。

やっぱりそうなんだ。

そして初登場!
今回のカギを握るデザイナー

エフェクト全般を担当している
山田さん
Still0703_00006


『エクストルーパーズ』や『モンスターハンター・ストーリーズ』
などに参加されております。


エフェクトのお仕事って、なかなか分からない部分があるので
非常に聞いていて面白かったですよ!

Still0703_00007


山田さん、物静かな語り口から、爆発力のある発言
飛び出すあたり、さすがエフェクト担当!
Still0703_00000


ロックマン11公式サイトにて公開中です!

是非ご覧ください。



=オシラセ=

浅草花やしきにて再演中!
2018.5/18(金)~7/16(月・祝) 
※休園日6月5日(火)~8日(金)を除く
ロックマン30周年記念イベント

「ロックマンユナイト(ROCKMAN UNITE)」
ロックマンユナイトロゴ

物販_ポストカード3点セット-1

くわしくはこちら
http://www.takarush.jp/promo/rockmanunite/hanayashiki_detail/



■ロックマン30周年記念ライブ開催決定!

追加公演決定!
2018年7月7日(土)8日(日)
「なかのZERO 大ホール」

ロックマン30周年記念ライブとは?こちらをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/9087794.html


チケット購入はこちら


全セットリスト公開!
セットリスト


44_イメージ01

ロックマン30周年記念ライブ 公式サイト
詳しくはこちら





【2018年】ついにロックマンが帰って来た!

ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』2018年10月4日発売予定!


【リサイズ】11メイン統合


『ロックマンX』シリーズ8タイトルが新要素を搭載し
最新ハードで登場!!
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』
『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』

http://www.capcom.co.jp/rxac/

2018年7月26日発売予定!

【小】ワンツーパックPS40316





『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

好評発売中!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/


21_23_RCC1+2_キービジュアル



ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY