メットール!

ここ最近各界からロックマン30周年のお祝いイラストが到着するたび
仰天しているウッチーです!

(ツイッターをチェックいただければと。)


さて!仰天と言えば!

ロックマン30周年に向けワタクシが
ロックマン ユニティの原点に立ち返る意味も含め

コトブキヤさんのプラキット ロックマンを作ろうと思った所から始まった
まさか!の展開について、振り返っておこうと思います。

1_CIMG7390
▲そうだ!プラキットをつくろう!


なぜプラキットなのか?
4_CIMG7398

と言うところなのですが、ワタクシがロックマン ユニティをはじめた初期の頃に
発売
され、軽くコトブキヤさんに「何かお手伝い出来れば」と振ったところ

「秋葉原のコトブキヤさんで一日店員をやらせてもらう」と
言うイベントに発展し


朝礼から閉店時間まで、本気で働かせてもらい

CIMG2407
▲朝礼の風景(本当)

CIMG2415
▲開店

CIMG2421
▲在庫確認

CIMG2428
▲値札貼り

たくさんのロックマン好きはもちろん、ふつうに来たお客さんも
接客をしたり。

海外のお客さんは言葉わかんないから助けを呼んだり。

ツイートしてたら携帯のバッテリーが切れ掛かって
来てくれたユニティメンバーに充電をさせてもらったり。

コトブキヤのスタッフさんに
「社員でも一日通しで働くのキツイですよ」って言われて
かるく衝撃を受けたり。


しまいには最後集まったみんなでなぜか

「ワイリーばりの土下座で集合写真を撮る」という

異常事態で幕を閉じた
思い出深いアイテムなのであります。


そんなロックマン ユニティが大事にしている「人と人とのつながり」を体験出来た
プラキットに感謝を込めて作ろうと思ったら・・・

手元にあったものはプレゼントで放出&手に入りにくい状況になっており

そんなことを思わずつぶやいたところ

ウッチープラモがない


https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY/status/938244115992526848

それを見ていたコトブキヤさんが、なんと社内に残っていたサンプルを
送ってくださったのです!!


コトブキヤふりかえり01



3_CIMG7395
▲感動の瞬間

やはり大事なのは人と人とのつながりだなあと思っていたのですが
ここから予想外の展開だったのが


プラキットを作ろうにも久々すぎてツールが何もなく、
たまたまつぶやいた「ニッパー無い宣言」
ウッチー道具無い



ここに光速で反応したのが

ふりかえり01


究極のニッパーを制作している
新潟県の燕三条にある工具専門メーカー「ゴッドハンド」さんの
「ニパ子」さんだったのであります。



ふりかえり



本文と関係なく
「カットマン先輩大好きです」発言とか


とにかく全方位に抜群のリアクション力を持つニパ子さんですが

なんとお祝いに「アルティメットニッパー ロックマン30周年お祝いバージョン」
送ってくれたのです!


10_CIMG7418
10_CIMG7372
11_CIMG7424
▲刻印入ってる特別仕様

びっくりした!

ニパ子さん、コトブキヤさんに感謝の気持ちを込めて
ロックマン ユニティのピンズを
送ったのですが

13_CIMG7421
CIMG7493



そのときプラキットの再販なんて出来たら嬉しいな~と言う下心もこめたのが
幸いしたのか


コトブキヤさんがなんとプラキット ロックマンシリーズを30周年リパッケージ版として再販をしてくれると言う嬉しい展開(言ってみるもんだ)

コトブキヤふりかえり02

▲メッセージに込めた「下心」がしっかりと表示されとります


ロックマンだけでなく「ロール」「ブルース」「ゼロ」も再販され
これでまたプラキットも手に入る状態になりましたので
ありがたいなあと。

何よりのお祝いです!


そして!ニパ子さんからはニッパーだけでなく!


お祝いのイラストが到着しましたー!
ニパ子&カットマン!

RGB_ニパ子_ロックマン30周年記念_色紙画像_20180127



すげー!ポーズも完璧!

ニパ子のデザインをされたイラストレーター、そしてアニメーターとして
超有名な 小池智史さんによるニパ子&カットマン


ニパ子さんは、そのスタイルから
カットマンの妹?みたいな事を言われていたり

ロックマンフィギュアと一緒の画像がたくさん世の中に投稿されていたり

ニパ子さん自らカットマンに「先輩」とつけてみたりと
どうも他人とは思えない感じだったのですが
今回の一件で、やっぱり他人とは思えない事が証明されました。


コトブキヤさんありがとうございます!

ニパ子さん、ありがとうございます!
【加工】CIMG7777
【加工】CIMG7776



いやーありがたい。

これからもよろしくお願いします!!

名札
▲2011年7年前かー

=オシラセ=



【2018年】ついにロックマンが帰って来た!

ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』2018年!発売!

ロックマン11_ティザーイラスト



「ロックマンX」シリーズ8作品が最新ハードで制作決定!
ROCKMAN-X



『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

2018年5月24日(木)発売予定!
公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/


21_23_RCC1+2_キービジュアル



ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY