メえぇりぃいいメットール!

CIMG7466


いよいよロックマンシリーズの30周年がスタートしました!


以前よりロックマンシリーズサイト内にある

30周年特設ページで募集をさせていただいております

お祝いコメントですが

http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/event/716/



もう、ものすごい数のメッセージをいただいております!

 

ロックマンに対する思い出やエピソードなど

たくさんいただいた中から一部をご紹介させていただきますよ!

 

まずはお祝いコメントの募集が始まった9月から最速でいただいた

お祝いメッセージになります!


※本文一部抜粋している場合もありますがご了承ください!

30thロゴ

■せなさん

 

30周年おめでとうございます!

5歳の時、初めてロックマン5をプレイした時から今までずっとロックマンシリーズと生きてきたような気がします。

あの時遊ぶことができたから今のぼくがあるといっても過言ではありません。

これからもロックマンが途切れることなく続いて行くこと、

既存のシリーズも新しいシリーズも沢山産まれることを願っています。

 

 

せなさん、ありがとうございます!

5歳でロックマン5!

 

せなさんをはじめ皆がいるから今もロックマンユニティを続けていられるのです!

これからもよろしくお願いします!

 

 

■莉小音さん

 

30周年おめでとうございます!!

20周年時にも『100周年まで続け!ロックマン!!』というコメントをさせて頂き、

採用されて喜んだのを思い出します。

 

X2』で始めてのロックマンに触れ、何度でも遊び直せる骨太な作りに一目惚れしました。

幼少時から慣れ親しんだロックマンは、いちアクションゲームでありながら、

それに留まらない多くの楽しみを教えてくれました。メロディアスなBGMや鮮麗なグラフィック、

奥深い設定資料の数々に至るまで余すことなく極上に完成されたそれは、まるで一つの総合芸術を眺めているようでした。

 

X』や『DASH』など派生シリーズはもちろんのこと、

漫画版や近年のノベライズ、今もなお新作が発売されるサウンド作品など、樹形図のように広がる『ロックマン』の魅力は無限大です。

20周年の節目を超えてからは目立った活躍こそ減りましたが、ロックマンの遺伝子を宿したゲームは多く世の中に登場し、

ロックマンの影響を受けた多くのクリエイターがコンテンツの最前線を支えています。

 

20周年の節目には「大人になった!」と喜んだものですが、30周年の節目には「子供が生まれた!?」と喜ぶべきでしょうか。

次代を担う者として、『ロックマン』が教えてくれたものを受け継ぐ新たな機会にしたいものです。

そして、『ロックマン』シリーズがまたゲームシーンを賑わせる日も楽しみにしております。

 

改めて……

100周年まで続け! ロックマン!!』

 

 

莉小音さん、ありがとうございます!

ロックマン好きの中にはリアルでお子さんが生まれている世代も

いると思いますね。

 

これからのためにまずは節目の30周年目!

 

ロックマン11をはじめこれからも楽しみにしていただければと思います!

 

 

 

■すずたさん

 

30周年おめでとうございます!自分の中で印象的なのはロックマンエグゼですね。夢中になって遊びました。

花やしきで行われた15周年イベントは懐かしさと当時の興奮が蘇りとても良かったです。

これからもあのようなイベントをして欲しいです。一ファンとして応援しています!

 

 

すずたさん、ありがとうございます!

 

花やしき、あの一体感!楽しかったですねえ。

またなにか出来たらいいなあ、どうですか花やしきさん(チラッ)

 

 

 

■オーシーさん

 

ロックマン30周年おめでとうございます!

多分、ロックマンに出会ってなければ、俺は駄目な人間になっていたと思う!

ありがとう!ロックマン!いつまでも僕らのHEROであり続けてください!

 

 

オーシーさん、ありがとうございます!

 

ワタクシはかなりダメな感じですが、出会いとは大事ですよね!

 

 

 

■特C級ハンターさん

 

30周年おめでとう!初めてロックマンXをやった日のことを昨日の事のように覚えてます!

あんなに面白く衝撃を受けた作品は他にない!大好きです!また新作が出てくれることを祈ってます!

 

 

C級ハンターさん、ありがとうございます!

ワタクシも初めてロックマンをあそんだ時の記憶は

しっかり覚えていますよ!

 

えーと…確か、フジタくんの家で…(うろ覚えか!)

 

 

 

■メープルさん

 

『ロックマン』シリーズ生誕30周年おめでとうございます。

最初のゲームが登場してから30年になったんですね。もう30年、まだ30年。息の長いコンテンツになってほしいです。

リクエストとして、設定資料集を再び出版してほしいです。

理由はシリーズ別で、未収録の資料も見たいからです。

よろしくお願いいたします。

 

 

メープルさん、ありがとうございます!

皆さんの声のおかげで

「ロックマンゼロ」「流星のロックマン」オフィシャルコンプリートワークス

復刻しております!

 

 

 

■びてぃすさん

 

ロックマン30周年おめでとうございます。

私がロックマンと出会ったのは10年前で、今でも凄く熱くなれるゲームです。

個性的なボス達や楽しいBGM、新しいゲームがある中でも忘れられない存在感が大好きです。

 

これからも頑張って下さい。

ロックマンの新しいゲームも待ってます。

 

 

びてぃすさん、ありがとうございます!

BGMもロックマンの重要なポイントですよね!

 

お待たせしました「ロックマン11」出ます!!

 

 

■みそかねさん

 

ロックマン30周年おめでとうございます!!

小さな頃に初めて手に取ったゲームの1つがロックマン2で、

それ以来XZEROZX、エグゼなど色々現在までやってきました。

本当に僕はロックマンと育ってきた人間なので、30周年という大きな節目の年にしみじみと感動を覚えます。

そろそろ新作、期待してもいいんですかね……?手がうずうずしますね!これからもCAPCOMさんのゲームを楽しみにしています!"

 

 

みそかねさん、ありがとうございます!

 

たくさんのシリーズを遊んでいただき感謝です!

そして…うずうずしている手を思いっきり駆使していただけりる

新作!お楽しみに!(自分もだ)

 

 

■ダークマン831号さん

 

30周年おめでとうございます!!!!

ちょっと前まで25周年だったのに・・・

 

 

しかしその間の5年間、いろんなことがありました。

 

4の頃(ロックマン10発売くらいのとき)に「エアーマンが倒せない」を見て無印ロックマンにハマりました。

ハマったといってもゲーム機を一つも持っていなかったので、パソコンでプレイ動画を見るだけでした。

小学生に自分でゲーム機を買う金などなく・・・

 

自分はゲームもプレイしてないのにも関わらず僕はロックマンが大好きになり、

クラスの友達みんなにもロックマンのことを話し続けていました。

すると、興味の湧いた子がちらほら現れてロックマンがクラスでちょっとしたブームになりました。

 

VCでロックマンを買う子も出始め、僕はその子の家でやっと初めてロックマンをプレイしたのです。

学校が終わり帰宅するとすぐにランドセルを投げ、みんなでロックマンを持ってる子の家へ行き、

代わりばんこで攻略していきました。やはり一番人気だったのは2です。(次に9)

本当に毎日のようにみんなでその子の家にロックマンをしに行きました。(相手の親は迷惑だったろうな・・・)

 

そして今は高2。今でもロックマンを動かさない日はほとんどありません。

音楽プレーヤーにもロックマンの曲ばかり。

 

今思うと小4wiiとかが出てる時代にロックマンがクラスでちょっとしたブームになるなんてかなり変わったクラスだったんだなと。

でも、ゲームをプレイせずとも子供に興味を沸かせるだけの魅力がロックマンにあったということです。

 

30周年本当におめでとうございます。

子供たちが夢中になれるロックマンの魅力的な新シリーズを今でも待ち続けております!!"

 

 

 

ダークマン831号さん、ありがとうございます!

うれしいエピソードですねえ

やっぱりみんなで一緒に遊ぶロックマンは一層楽しい!

 

時代関係なくロックマンに出会うきっかけはあるのです!

 

 

■カブさん

 

ロックマンの最新作は、でますか?

 

A:でます!

 

カブさん、ありがとうございます!

 

 

 

■ミントさん

 

私が初めてロックマンをプレイしたのは小学校1年生の時です。作品はロックマン8でした。

 

OPがカッコよく、プレイする前にまず見入ってしまいました!

実際にプレイしてみると難しくて、中々前に進めませんでしたが、攻略本を見ながら進めていき何とかクリアしました。

 

そこからロックマンシリーズにはまり、元祖ロックマン、ロックマンX、ロックマンエグゼ、ロックマンDASH、ロックマンゼロ、ロックマンゼクス、流星のロックマンとほとんどの作品をプレイしました。

ロックマンは私の人生と共に歩んできたゲームで、今でも昔のゲームを起動してプレイしています。

 

これからもロックマンシリーズを忘れずにイベントやお祝いをして頂けたらと思います。

この度は本当におめでとうございます。

 

 

 

ミントさん、ありがとうございます!

小学校1年でロックマン8は、大変だったもしれませんが

そこでやめなかったミントさんはハマるべくしてハマったんでしょう!

 

これからもよろしくおねがいします!

 

 

■ひろチュンさん

 

ロックマン!もうすぐ30周年だね!!おめでとう!!

 

ロックマンと出会って、ロックバスターのかっこよさに惹かれて、11年ぐらい…

今でもロックマンとはいつも一緒!!

辛いときも、楽しい時も、疲れた時も、いつもロックマンと一緒にいたし。

高校生活もロックマンのおかげで、友達ができた!

これからもロックマンは世界のどこかで平和のために戦っている!

そして、オラの楽しみのためにこれからも支えてもらっていく!

これからも…よろしくお願いします!30周年おめでとう!!バンザイ!!

 

 

ひろチュンさん、ありがとうございます!

学校で同じゲームの話が出来るのって楽しいんですよね~。

 

カプコン内では今でも、昼休みは遊んでるゲームの話を

している人ばっかりです。

 

 

 

 

■ヨンシャンさん

 

姉のロックマンワールド2から私のゲーム人生が始まり、小学生の時にロックマンエグゼで再びロックマンに会うことが叶いました。

ロックマンエグゼは小学生の私にとっては余りにも画期的で楽しく、

コロコロコミックの付録についていたポスターでロックマンエグゼというゲームそのものとボスキャラエレキマンに一目惚れ。

3以降から毎年ボスキャラコンテストに応募させていただきました。

 

そしてロックマンエグゼがきっかけで初代ロックマンにも手を伸ばし、とても楽しませてもらいました。

今ではTwitterでロックマンエグゼで繋がったフォロワーの皆様と思い出話に花を咲かせたりとまた別の楽しみ方をしております。

そんな、初代ロックマン、ロックマンエグゼですが、

是非ともニンテンドースイッチや3DSなどでHD画質のリメイク並びに新作を30周年記念作品としてリリースしていただけますと、幸いです。

 

 

ヨンシャンさん、ありがとうございます!

 

昔と違って今はインターネットで遠くの人とも

仲良くできる、良い時代です。そう意味で世界はエグゼに近づいてきたのかも。

 

ロックマン30周年記念作品『ロックマン11 運命の歯車!!』もよろしくお願いします。

みんなで盛り上げてください。

 

 

 

と言うことでまだまだいただいているので次回に続きます!!

=オシラセ=

ついにロックマンが帰って来た!

ロックマンシリーズ最新作
ロックマン11  運命の歯車!!』2018年!発売!

ロックマン11_ティザーイラスト



「ロックマンX」シリーズ8作品が最新ハードで制作決定!
ROCKMAN-X



『ロックマン クラシックス コレクション』
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2作品がNintendo Switchにも登場

game_171205_rcc12_main_b[1]




ロックマンユニティのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


ロックマン ユニティはスマホアプリ版もありますよ!

こちらからダウンロード

ios版はこちら

Android版はこちら