ギガメットール!

さあバンダイさんから10月発売予定の

「超合金 ロックマンX GIGA ARMOR エックス」


TMIXR296453



かなり話題になっておりますが、続報です!!



今回は「ギガアーマー」誕生の背景について紹介したいと思います。


まずこのギガアーマーの企画・開発を担当したのは
バンダイの寺野 彰
(てらの あきら)さん


この名前でピンときたり「AT」と言う名前を連想した方は玩具通!

数々の豪快な企画をしている方で
自分は密かに寺野さんの事を
「剛腕企画マン」と呼んでおります。
(書いちゃったので密かじゃなくなってしまった)


実はこの寺野さんがD-Arts「エックス」を企画した方なのです!


古くからロックマン ユニティを見てくださっている方は
2011年にバンダイを突撃した際に
撮影されたこのツーショット・・・



CIMG2559
▲不審者として判定、警備員さんに止められました(2011年)



まちがえた



このツーショット写真をおぼえているかと思います。
ツーショット
▲商品化のアンケートをもってバンダイに突撃したウッチー(2011ver.)


この写真
当時は諸事情により顔出しNGだったのですが
この人こそがボンボン直撃世代、しかも岩本先生のコミックから
ロックマンXにハマった寺野さんだった
と言うワケです。

CIMG2553
▲この方が寺野“剛腕”彰さん

ボンボン直撃世代=メガアーマー世代だった寺野さん

D-Arts「エックス」シリーズを立ち上げた後、様々なヒット商品を世に送り出し、
現在は「超合金魂」をメインに活躍しているのですが

D-Artsのシリーズである程度やりたい事は出来たので
違う切り口の玩具を目指し、ついに新世代のメガアーマーとして
「ギガアーマー」を立ち上げたのです!



D-Artsでは出来なかったこと、そして自分がメガアーマーに持っていた思い
今回のギガアーマーで結実させた寺野さん。

企画自体は2014年からスタートしていたとの事で、3年越しの商品化になります。

なんと今回ギガアーマー商品化に向け、当時「ロックマン メガミッション」を
担当されていた方にも協力してもらっている
そうです!

すごい!

そんなかなりのこだわりを持って開発をされているギガアーマーですが、

ここで一つ大ネタを公開!!


発表されてから、色んな方から
「ガンダムっぽい」
と言う意見を聞きました。




それもそのはず!


今回のデザインには、
ワタクシも大好きな『機動戦士ガンダムOO』や
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
メカニックデザイナー
海老川 兼武
(えびかわ かねたけ)さん
デザインに参加
しているのです!

TMIXR292372

うおおおぉオーラ○ザー!(叫)

なぜ海老川氏が参加されたのか?(ロックマンお好きなんだそうです!嬉しい!)
他にも色々疑問や気になる点が皆さんの中にあると思います。


なんと!


6月23日(金)発売のワールドフォトプレス社から刊行されている
「フィギュア王 NO.233」


寺野 彰さん
海老川 兼武さん

そして当時メガアーマーの開発を担当されていたと言う
井上 剛(いのうえ たけし)さん


の3名による座談会が掲載されます!


メガアーマー担当の方まで参加しての座談会ってスゴイです!

一足先に読ませていただきましたがめちゃくちゃ面白かったです!
いかにしてこのギガアーマーが生まれたか!
メガアーマーの想い出や意外な事実など、
大ボリュームの内容
になっております。


ギガアーマーが気になっている方やメガアーマー世代はフィギュア王必読ですよ!

みなさんが気になっている「ラッシュが登場した理由」も明らかに!

そうそう、ラッシュと言えば1つ特ダネ!?では無いですが


実はギガアーマーに登場しているのは

ラッシュだけではありません!!

TMIXR292253

ここ!
TMIXR292253

鳥っぽいと思った方!正解!
ビートです!

ビートなんです!
CIMG6886
▲パーツだけ取り出すと見えてくる


アーマーの名称である「G.B.F.」とは

「(G)ギガ・(B)ビート・(F)フリューゲル」の略であり

「B」はビートの頭文字なのです!

言っちゃった!

しゃべりすぎだカーチス!

では最後にですが、自分も寺野さんに色々お話を伺いましたが、
フィギュア王さんに殆ど書かれているので、
それ以外に衝撃だった部分をご紹介しましょう

今回のギガアーマーは、アーマーが変形しライドチェイサーになると言う
変形・装着ギミックですが、こういった玩具では構造上
「余りパーツ」が出る
事があり
寺野さんはそれを無くしたいと思っているのだそうです。

ラッシュの登場もそこが発端になっているのですが、
そちらはフィギュア王さんを読んでいただくとして

同じく「余りパーツを出したくない」と言う思いから
生まれた機構の一つが
エックスバスターの切り替えギミックです!


特設サイトに「エックスバスターへの変化は、差換えなしのギミックで再現。」と書かれていたので
気になった方も多いのでは?

TMIXR292188
▲これだけ見ると差し替えの様に見えますが


ではお見せしましょう!!


こうきて

CIMG6893

こうなって

CIMG6894

こうして!

CIMG6895


こうだ!
CIMG6896



スゲー!
CIMG6897


TMIXR292222

このようにパーツが多いですが、どのように余らず収まるのか!?も注目です!
CIMG6908
▲どこに付いてんだー?



超合金
「ロックマンX GIGA ARMOR エックス」は現在予約受付中!


bunner


詳しくは特設サイトをご覧ください!!
http://tamashii.jp/special/gigaarmor/




-オシラセ-
【小】RCC2_logo_fix

ロックマン7~10が収録!!
『ロックマン クラシックス コレクション 2』
2017年8月10日発売予定!!

http://www.capcom.co.jp/RCC/2/



アプリ版「ロックマン ユニティ」は

ios版・Android版共に無料で配信中です!


こちらからダウンロード出来ます!

ios版はこちら

Android版はこちら





ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY