テレレーレ テレレレ タンタターン!(魔界村のフレーズでお読みください)


おもちゃ大好きウッチーです!


さて今回は「ロックマン ドットストラップコレクション」
ワタクシの大好きな「水曜どう○しょう」のフィギュアを制作している

ユニオンクリエイティブさんより


新アクションフィギュアシリーズ「GAME・CLASSICS 」の第一弾


「魔界村 アーサー」の紹介です!!


アクショ~ン フィギュアだ  ア~サー!(魔界村のフレーズでお読みください)

makaimura01





実はワンフェスで発表された時から
4インチネルと共に大注目していたアイテムであります。


倒しても倒しても懲りないワイリーのたくらみによって、
何度も何度もワイリー城に向かうロックマン

ロックマン



助けても助けても懲りずにさらわれるプリンセスの為に、
何度も何度も魔界に向かうアーサー



アーサー



時代やゲームとしてもロックマンと共通項の多い魔界村シリーズですが
この「GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー」が発表された時

「なんで今アーサー」とか「vol.2はレッドアリーマーで!」とか思いながらも

真っ先に考えたのが「ロックマンと並べたい」でした!

サイズ的には120mmと4インチネル(約100mm)より少し大きいですが
ちょうどいい感じなんでは?


そう言った意味でも期待しているこのシリーズなのですが
ヴァルカンログなどのシリーズを展開しているユニオンさんだけに
アクションフィギュアは慣れたもの


見てください。

makaimura05
▲様々なイラストがある魔界村のアーサーですが、けっこうこの顔のイメージが強いのでは

まず全身のスタイルがイラストどおりに再現されていて
ゲーム中のポーズがバッチリ取れます!


makaimura07

makaimura06


もちろん魔界村と言えば長所短所織り交ぜた様々な武器

「ヤリ」「短剣」「たいまつ」「斧」が付属しています


makaimura14
▲アーサーと言えば槍

makaimura12
▲出ると嬉しい連射できる短剣

makaimura03
▲取ると若干テンションが下がるたいまつ


makaimura02
▲強いけど使い方が難しい斧



あれ「あれが無いよ?2周目の…」と言う魔界村好きは、
後程説明しますから少々お待ちを…。


とここまで画像をお見せしてきましたが気づきましたでしょうか?


何かこう各ポーズ、各画像で表情がイキイキしていると思いませんか?


そうなんです!


アーサーさんの目線!
目線

「人形は顔が命」と言う名言がありますが、
その中でも重要なのが目だと
思います。


このアーサーフィギュア、なんと目が別パーツになっていて
自由に動かせるようになっているんですよ!


これは凄い!

ポーズによって目線を変えて遊べると言うのは
かなりポイント高いです。


そして…ここまで画像をおみせしたきましたが…気づきましたでしょうか?


アーサーの全身を包む鎧の隙間から見える「肌色」


肌色


そう!


魔界村のアーサーと言えば

「1回攻撃食らうだけで」


パンツ


パンイチーーーー!




ダメージを食らい鎧が吹っ飛び
「パンツ一丁」状態のアーサーを完全再現!

(何を持って完全なんだかは自分も書いていてよく判りません。ノリです。)

makaimura09
▲凛々しい表情ですがパンイチです

いや何が凄いって、これ鎧が着脱できるんですよ!

この「鎧着脱ギミック」が最大の特徴と言えるでしょう。


鎧を着た状態が基本ですがパンイチ状態になった時のシルエットも
手を抜いていません、さすがユニオンさん。


細マッチョの体系や肋骨の浮き具合とか絶妙です。

そして、ワタクシこの画像を見て
黒田アーサーさんを思い出してしまいました。
(花やしきの魔界村イベントでご一緒しましたが、
魔界村の出演キャリアをすごく大事に思っていてくださって
めちゃくちゃイイ人)

ちょっと横道にそれましたが(いつもの事)

ギミック満載のアーサーですが、かなりのコダワリを持って制作された
と言うのがお分かりかと思います。


実はこれだけじゃあないんです!


大丈夫か?って言うくらい
異様なコダワリのパーツがこちら


ファミコン版パッケージイラストを再現できる
イラストフェイスパーツ!

makaimura13

どうかしている!(褒め言葉)


FC_pkg
▲これですコレ!

自分にとって魔界村は
アーケードのイメージが強いですし、実際遊んでいたのは
圧倒的にゲームセンターだったのですが、社内で聞いて周ったら
けっこうFC版しかやったことのない人が多くて、むしろワタクシ(AC派)の方が少数
だったりしました。


makaimura08
▲フェイスパーツが違うだけで全く別のフィギュアに見えます

つまりこのイラストフェイスに響く世代は多いと言う事ですな。
それにしても、なんでここまでやりすぎてしまうのか?


と思ったら企画開発担当が
「ロックマン ドットストラップ コレクション」と同じY田さんでした。


色々納得!


そして購入決定!


だってY田さん
モノづくりへの情熱が凄いもん

「GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー」は

2017年9月発売予定
現在予約受付中です!

makaimura01
makaimura11



そうだ!予約と言えば


まだあったんだ!すげえのが!2つも!


まず!
ユニオンクリエイティブさんのオンラインショップ
ユニオンクリエイティブオンラインで予約をすると
限定特典として「十字架パーツ」がついてきます

(ちなみにどう考えても日本国内限定のパーツですのでレア化必至)

makaimura_online02
▲射程距離は短いものの重要な武器


これ、ゲーム的(2周目的)には超重要ですので欲しい方は
ユニオンクリエイティブオンラインでの予約をおススメします。

ユニオンクリエイティブオンラインのページはこちら


makaimura_online01
▲クリアするにはこれが無いと・・・

そしてー!


なんとゴールドバージョン!

makaimura_asa_gold01



「GAME・CLASSICS vol.1 EX
魔界村 アーサー(黄金の鎧 ver.)」が

エンターブレインさんのオンラインショップサイト

「エビテン(http://ebten.jp)」限定版として予約受付中です!


大魔界村の魔法が使える鎧をイメージさせる金色の鎧
しかも兜のデザインも大魔界村的デザインになっております。

makaimura_asa_gold04

makaimura_asa_gold06

アーサーマント



makaimura_asa_gold07

makaimura_asa_gold08


あ!ちょうど良い資料があった!

大魔界村_icon


スマホで遊べる「大魔界村 モバイル」好評配信中!(宣伝)
くわしくはコチラ


大魔界村_image
▲このイメージですね!

ゴールド!まじか!これもほ…欲しい。


こちらが手に入るのはエビテンさんのみ!

どれを選ぶか悩むところですが、
異常なまでのコダワリを持って作られているので
発売が楽しみなのは間違いありません。


えー業務連絡!業務連絡!

ユニオンのY田さん

またロックマン関連のアイテムも期待してますよー!


期待してますよー!(2回言う)




GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー
■発売日:2017年9月
    
■希望小売価格
6,980円(税別)
7,538円(税込)

■商品サイズ:全高約120mm



GAME・CLASSICS vol.1 EX 魔界村 アーサー(黄金の鎧 ver.)

■発売日:2017年9月
    
■希望小売価格
6,980円(税別)
7,538円(税込)



-オシラセ-

アプリ版「ロックマン ユニティ」は
ios版・Android版共に無料で配信中です!


こちらからダウンロード出来ます!

ios版はこちら

Android版はこちら





ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY