トランスミッション!


“電子書籍”ってエグゼっぽいなあと思うウッチーです!


さあ今回も現在復刊ドットコムさんから刊行されている

鷹岬諒先生の『ロックマン エグゼ』の紹介をしていきますよ!

CIMG6860


先生の熱いコメントもありますので

最後までお楽しみください!!

第二巻のサブタイトルは

「決戦!!シルバータワー ~最強の四戦士、現る!!」

そして鷹岬先生描き下ろしの
「ロックマン エグゼ 復刊によせて」が収録
されています


 2巻_CIMG6867


一巻から続きWWW編、ドリームウィルスとの決戦は
もう最終回さながらの
テンションです!


 

しかし決着後からがさらに熱い展開になり、
これがまた泣けます!

 

本巻では

スカルマン、シャークマン、エレキマン&ボンバーマンのコンビ

ゲートマン、ファラオマン、そしてニンジャマ・・・シャドーマン等が登場

それぞれ鷹岬先生によるキャラづけが
凄いイキイキしていて新たなナビが登場するのが

楽しみになっております。


 

そしてダントツにカッコイイ「フォルテ」にも注目!


 

あ、カッコイイ「ガッツマン&デカオ」にも注目です。

 


最後はサブタイトルにもある「最強の四戦士」が現れ
「うぉー!これまた熱い」と次巻へ続きます!

 

 

ちなみに個人的にツボだったのが熱斗と炎山が

「PETの代わりに間違えてあるモノ」でプラグインしようとしたシーン。

 

これの元ネタ、当時の小学生は分かるのか?

と鷹岬先生の世代(ワタクシもですが)を感じてニヤニヤするワタクシでありました。

 

描き下ろしの

「復刊によせて」漫画を読んで、作品を生み出した方々の心情に「なるほど~」と

思いながら復刊が決まった流れで

自分も嬉しくなってしまいましたよ!!

 


皆さんも同じ気持ちなのではないでしょうか?

 

 

と言う事で今回はここまで!

鷹岬先生に2巻の見どころや
当時の想い出を語っていただきました!!

新装版エグゼ著者イラスト
▲このイラストでは伝わらないかも知れませんが鷹岬先生は身長180以上!



【鷹岬先生のコメント】

 

2巻には私の中では「名作」の、
熱斗&炎山のバイキング回が収録されて
います。

このお話のせいで「鷹岬版炎山はビンボーくさい庶民の子」という
評価が定着してしまいました。
(トホホ・・)熱斗達がスプーンやフォークでプラグイン
しようとするギャグは、
初代ウルト○マンのスカ○ドン回のパロディです。


この辺りの話を描いていた当時は、編集部から特に「マンガ版オリジナルの

ストーリーやキャラの性格付け」を求められていましたね。


ゲームをプレイしていない子にも面白く読んでもらえるように、でもゲームのファンの子にも不快にさせずに楽しんでもらえるようにーと、色々悩みながら作品作りに取り組んでいました。



確かに!バイキングの回は印象に残る名作ですな!オリジナルのストーリーやキャラの性格と言えば・・・花やしきのブルー・・・

 

先生ありがとうございました!

 

鷹岬諒先生の『新装版 ロックマン エグゼ』は復刊ドットコムさん他で発売中です!

当時熱くなった人はもちろん、読んだ事が無い方も是非!




第二巻はこちらから

新装版 ロックマンエグゼ 01~04巻セットはこちら

新装版 ロックマンエグゼ 05~08巻セットはこちら




ではでは次巻の紹介へつづきます!



-オシラセ-

アプリ版「ロックマン ユニティ」は
ios版・Android版共に無料で配信中です!


こちらからダウンロード出来ます!

ios版はこちら

Android版はこちら





ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY