メットール!


『ロックマン クラシックス コレクション』発売から
はや2か月
、そしてロックマン エグゼの15周年記念である
3月21日から、はや1か月
が経とうとしている中


『ロックマン クラシックス コレクション』3DS版発売企画で募集した
10大トラウマステージの動画を編集しているウッチーです!



さて、エグゼと言えば、大盛り上がりの中
無事終了した浅草花やしきさんとのコラボイベント


『ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション』


花EXEロゴ


いやーすごかった!すごかったよ!


ワタクシ初日と最終日どちらも行けなかったのを一生後悔しそうな
感じですよ!

結局前半後半で1回づつしか行けなかったのですが
みなさんはどうでしたでしょうか?

ばっちり楽しめました?

2月6日~3月21日とかなり長い期間開催されていたのですが
気が付けば「ああ!もう終わっちゃう…」なんて感じでしたよね。


あと43回くらい行きたかったなあ…


なぜならこのハナヤシキミッション、前半と後半で謎解きラリーの内容が
変わるのでまず1回では終われない
、と言うのが基本としてあり


さらに色々な方のサインやイラストが増えたり
(それに乗っかってワタクシもエグゼ開発陣のサイン寄せ書きや
江口名人のビデオメッセージを制作して送り込んだり)
後半になって新たなメニューどころか新しいグッズが登場したりと



▲江口名人のビデオメッセージを再度ご紹介!


CIMG5487
CIMG5494


まあ日々進化・変化するので毎日油断が出来ないワケです。


油断ならないと言えば

「ロックマン」と「ブルース」


CIMG5532
CIMG5526


登場する時間帯が公表されていませんでいたが
まあ土日を中心であろう…と思いきや平日にも現れたり

「午前中は出ない」と言うウワサが出ると朝からいたり


外に出たりリングに上がったり


シラサギ乗ったりザリガニ釣ったりパーカー着たりと


シラサギ


ユーモアセンスをフルマックスで発動させておりました。


ロックマンを知らない人も楽しそうに写真を撮っていたり
エグゼのコラボを知らずに来た人が「うお!エグゼだ」とか
なってたのも嬉しかったですね。


そう!日々変化と言えば、みなさんが「わーるどすりー(バケゾーナ)」に
残してくれたメッセージ!

CIMG5570
▲最初はこのくらいだったのにどんどん増えていきましたよ!

これもほんと嬉しいです!イベント中もニヤニヤしながら眺めていたのですが
先日花やしきさんが全部データ化して送ってくれました。


わーるどすりーメッセージ


一つ一つ穴が開くくらい見させていただきましたよ!




321メッセージ



最終日のメッセージも併せてホント皆さんありがとうござい・・・


タケシ


え?!ソウルバトラータケシ来てたの??!


会いたかったよ!タケシ(さん)!


そうそう!メッセージと言えばこちらも紹介しておかないと!
同時期に開催されたアニメイトさんのロックマンショップ。

両方行った人も多いのではないでしょうか?


アニメイト


ワタクシも行ってきたのですが、本当に店長さんはじめみなさん
ロックマン好きで素敵な空間でしたよ。


掲示板



そこでもメッセージボードがあったのですが、アニメイトさんが
こんな形で送ってくれたのです!


CIMG5673


うう!泣ける!

CIMG5677

アニメイトさん、そしてたくさんのメッセージをくださったみなさん
ありがとうございます。!


CIMG5686


そして3月21日

エグゼの15周年記念日がハナヤシキミッション最終日
(と言う設定にしたのがまたニクイよなー)だったのですが、スライドショーとか大感動だった
みたいですな!いいなあ。(何かワタクシも写ってたみたいですけど)


花やしき座


これでハナヤシキミッションも無事終了!…と思いきやそこでまさかのグッズ通販決定が発表!


本当に油断できない花やしき!


前回の「ロックマン狙われた花やしき!?」では行わなかったので
これは間違いなく遠方で来られなかった方や、
買い逃したものがある方の思いが通じたのでしょう。


開催中も尋常じゃない対応の速さを見せていた
花やしきさんですが、その最たるものが


何がどうしてどうなったのか?


日暮さんとあさだ先生の合作イラストが作成され
イベントの終盤でそれが宣伝用POPとして登場
し…


POP完成


そのイラストを使ったグッズが


イベント終わってから商品化すると言う
普通なら考えられない展開であります。


CIMG5825


そう!通販限定の新作グッズです!


どこまで行くんだ花やしき!


と言うことでこの合作イラストが
なぜ生まれたのか?を日暮さんに
聞いてみましたので次回お送りします!


「ロックマン狙われた花やしき!?」のグッズと共に(これも実は大きいですよ)
「ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション」グッズは


花やしきオンラインショップで期間限定販売中です

http://www.hanayashiki-shop.com/



久々にエグゼ遊んでみたい!
と言う方はWii Uのバーチャルコンソールで配信されておりますので
こちらも是非チェックしてみてください!




-オシラセ-


8bitのロックマン6作品と追加モードが1本に!

『ロックマン クラシックス コレクション』
好評発売中!

正解用



くわしくは公式サイトへ!
http://www.capcom.co.jp/RCC/


WILLY_SMALL
よろしくおねがいします。


ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY