メットール!


ロックマン クラシックス コレクション

限定版予約済みの上、いよいよ手帳を単品
いくつ買うか悩み中のウッチーです。


RCCキーアート_ポスターサイズ


ええ、買うのは確定ですとも!


いつ買うの?ではなく

いくつ買うの!になっちゃってるあたり、浮かれ具合が分かるかと思いますが・・・


A100058131210[1]
▲2冊・・・いや3・・・ろ・・・



さてさて、前回に引き続き、あらためて
『ロックマン クラシックス コレクション』に収録されているタイトルの
紹介をしつつ、追加モードについて触れて行きたいと思います。

今回は4~6になります。


■ロックマン4 新たなる野望!!
ロックマン4キービジュアル


1991年の12月6日に登場!

未知の惑星での死闘を終えたロックマンのもとに、
突如何者かから「8つの都市を征服した」とメッセージが届く。

またもDr.ワイリーの仕業か?それとも、新たなる強大な敵の出現か!?
ロックマンはライト博士が密かに開発をすすめていた新兵器
『ニューロックバスター』を装備し、8つの都市の奪還へと向かう!


またか?またワイリーか?最期じゃなかったのか?と思ったら
今回の敵は「Dr.コサック」が「新たなる野望」を持って戦いを挑む・・・かどうかは
実際に遊んでみていただいてですな。

前作の「スライディング」から、さらに加わったのが
『ニューロックバスター』つまりチャージショットであります。

ロックマン4チャージショット


ボタンを長押しする事でロックマンがキラキラと輝き(この表現がまたキレイなんですよね)強力な
バスターが撃てると言うモノ。


とにかく余裕があれば
ボタンを押しっぱなしにしていると言う状況から、
「ボス前のシャッターで溜めておいて一発目を・・・外す」と言う動きは
ウッチーの定番ムーブだったり。

そしてサポートメカ「ラッシュ」に加えてアイテム運搬メカ「エディー」が登場し
全国的に「それじゃないんだよ欲しいのは!」「違う!」「このポンコツ炊飯器がぁ!」

【SS】ロックマン4


と言うセリフをプレイヤーから引き出したとかそうじゃないとか。

あと「ロックマン4」で印象に残っているのは、ボス募集の採用者「選ばれし8人」に配られた
「ゴールドカートリッジ」でしょう。

テレビの鑑定番組にも取り上げられるくらいのレアカセットとして知られています。

ゴールド
▲もちろん実物は持っていないのでこちらで

ちなみに「ダストマン」をデザインされた漫画家の村田雄介先生と
「ブライトマン」をデザインされた法廷画家/イラストレーターの榎本よしたかさんはお持ちであるワケです。
ロックマンのボスに採用された方が、クリエイティブ業界で活躍されていると言うのもすごいなあと思ってみたり。

■ロックマン5 ブルースの罠!?
ロックマン5キービジュアル


1992年12月4日に登場

Dr.ワイリーとの戦いに明け暮れながらも、しばらくの休息をとっていたロックマン。
しかし、ライト博士からの、ブルースが謎のロボット軍団を率いて都市を攻撃しているらしいという連絡で
事態は急変。
急いで引き返したロックマンが見たものはライト博士をさらっていくブルースの姿だった。

謎のロボット軍団を率いるブルースVSロックマンの戦いの火ぶたは今、切って落とされた!

まあ結局4もワイリーがからんでいたワケですが、
今度はブルースがライト博士をさらって行く
ドラマチックなオープニングが印象的・・・
ですがスカーフを残していったと言う事は、スカーフなしの
ブルースは予備を持っている?とか、いらんことが気になりつつ。

【R5】02


今回はサポートメカとして、Dr.コサックが開発したビートが登場。
ステージ中にあるプレートを集めると呼び出す事が出来るようになります。
これがなかなか大変ですがビートは強力なので頑張っていただきたい。

【SS】ロックマン5



その他ライフと武器エネルギーがフル回復する
「M」と書かれた「ミステリー缶」が登場したのも、
この「ロックマン5」からです。

また、以前も書いたのですが、5はステージの構成や仕掛けが非常に楽しく
限られた容量の中で無限の可能性を感じた
作品であります。

さながら遊園地の様です!


■ロックマン6 史上最大の戦い!!
ロックマン6キービジュアル

1993年11月に登場

Dr.ワイリーの野望をことごとく阻止したロックマン。
世界ロボット連盟の創立により、再び世界に平和が戻ったかと思われた。

しかし突然、連盟を援助していたMr.エックスが
世界最強のロボットたちを奪い、世界征服に乗り出す。

「Mr.エックス、なぜあなたが!?」

ロックマンは新たな敵、
Mr.エックスの野望を食い止めることができるのだろうか!?

実はDr.ワイリーの影のスポンサーはMr.エックスだった!
WiiU_RM6_02


ええ~長いフリ!しかしMr.エックスって
ワイリーに似てるなあ・・・とだれもが思ったロックマン6は
FC版の最終作になります。

システム的にはスライディングやチャージと言ったこれまでの要素が入った上に

ついには改造されることが大嫌いなラッシュがロックマンと合体し
「パワーロックマン」「ジェットロックマン」に変形する男の子が大好きな要素が入り、
合体変形することによってステージが分岐するのも魅力です。
【パワー】WiiU_RM6_08【ジェット】WiiU_RM6_07


武器エネルギーをわざわざ切り替えて取らなくて済む便利アイテム
「エネルギーバランサー」の登場もポイント!

ボス募集は全世界から募集をして、20万通も応募があったという事です。

日本と海外で採用されたボスのデザインを比べてみるのも面白いかもしれませんね。

と言う事で前回に引き続いて6作

ばばーっとご紹介しましたが、
今回も『ロックマン クラシックス コレクション』に追加されたモード

「チャレンジモード」
「ミュージアムモード」

をお見せしたい・・・と思ったのですが!

チャレンジモードのロックマン4~6に関するステージが

・・・解放されていないのでお見せできない!


えーとボスラッシュなど色々あるみたいです!(がんばろう)

■ミュージアムモード

前回もご紹介しましたが
ミュージアムモードは“教科書”とワタクシが呼んでいる
「ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス R20+5」に
掲載されている
イラストやスケッチが閲覧できる
、これだけでも(R20系を持っていない方は特に)イイ感じなのですが
そこにも載っていない貴重な当時のチラシや取扱説明書、
カセットの画像
が国内外共に収められています。

各タイトルごとにあるので、これを見るだけでもかなり楽しいです!

またまた海外ネタですが

MEGA MAN4のパッケージ
1~2に比べるとかなりロックマンになっております。
image151126_1710_001
▲なかなかツッコミどころの多いミュージアムモード



注目はその裏面
この左側にいる宇宙服っぽいキャラクター
image151126_1713_000

これは「キャプテンコマンドー」であります。
キャプテンコマンドーと言えばゲームのイメージが大きいと思いますが
元々は海外のパッケージに掲載されていたイメージキャラクターなので
あります。(キャプテンコマンドー:略してCAPCOMと言うね)

前回紹介したMEGA MANのパッケージ裏面の左上にも実はいたりします。
(キャラクターが全然違いますケド。)

と言うことでちょっとした豆知識を入れつつ
いよいよ12月17日
ロックマンの誕生日が近づいて来ました!

何やら色々ありそうなのでお楽しみに!!



-オシラセ-

「イーカプコン限定版 ロックマン クラシックス コレクション LIMITED EDITION」


【1120更新分】限定版画像2nd


タダチニ ヨヤク シタマエ

いやホントにオススメですよ!
(限定版を検討中の方は本気でお早めのご予約をオススメします。)

くわしくはこちらのページでご覧ください!!

http://www.e-capcom.com/RCC/