メットール!

カプコンTV!第6回をご覧いただいた皆様!
ありがとうございましたー。

“音声マン”ウッチーです!

ブログ用00000000
▲回復中


不意打ちで番組中にちょこっと出演してしまいましたが
その時も皆さん反応していただき感謝です!


 

▲41:03くらいから花やしきコラボ映像になります!



と言う事で、改めて

日本最古の遊園地と言われる
「浅草花やしき」さんとロックマンがコラボした

「ロックマン 狙われた花やしき!?」の終了が迫っておりますので

ロゴ


再度紹介したいと思います!

CIMG2393


最初に言っておくと

「行こうかな~どうしようかな」迷っている人
絶対に行っておいた方が良いです!楽しいです!
(「絶対に行かない」と思っている方は・・・いま一度検討していただければ)

まず

「ロックマン 狙われた花やしき!?」のポイントは大きく3つ!


1)スタンプラリー

2)コラボフード

3)オリジナルロックマングッズの販売


になります!


入ってすぐコラボフードの販売をしている「ワイリー亭」が目に入ったり
BGMがロックマンでテンションが上がってしまいますが
入園して最初にすべきこと


「スタンプラリーの台紙をもらう」です!
CIMG2383
▲この後『「デッドライジング」のキャラみたいですね』と斜め上を行く感想をこのお姉さんからいただく事に。


なぜなら、このスタンプをゲットしていく過程で花やしき全体を
効率よく周る事が出来るのと、スタンプの中にはフードを注文する事で
もらえるモノもあるからです。

台紙は

リアル宝さがしアトラクション「カラクリ財宝伝」の受付で配布しています。

入園して少し歩いて下(地面)を見ると小判が落ちていますので、
それをたどれば到着
すると言う仕組みです!(まめ知識)
※ここがゴール地点にもなります。


台紙には全部で10個スタンプを押す場所があり、
その内2つはゴール地点でもらえるのでゲットすべきスタンプは計8種

園内に設置してある無料の
「1stステージ」
CIMG2385
▲どのスタンプかはスタンプ台の真ん中あたりに書いてありますよ。

アトラクション利用やワイリー亭のフードを注文する事で
押してもらえる「2ndステージ」があります。

こちらステージ順に周る必要はありませんのであとは自由に
行けるところから、空いている所から楽しめる!と言うワケです。
(なので最初に台紙をもらっておくと。)

無料の1stステージでもらえるのは
今回のオリジナルビジュアルを使ったポストカード。
CIMG2387

そして2ndステージのクリアでもらえるのが
「ミニファミコンカセット型消しゴム」
CIMG2604

これが凄いイイ!
CIMG2607

型番は当時の形式に則って「CAP-RH(ROCKMAN HANAYASHIKI)」だったり

裏面のバーコードに書かれた「H1853-R19871217」の文字

CIMG2606
▲気づかれましたでしょうか?

「(R)1987 1217」はロックマンの発売された日(1987年12月17日)と気づいた人もいるかも知れませんが

「(H)1853」は花やしきさんが創業した年(1853年)だったりします。
中身のファミコンカセットも細かく作りこまれていて物欲が止まりません!!


ちなみにロックマンファンならばすでにお気づきの方も多いかと思いますが
スタンプに起用されているボス達は
「ロックマン5」のメンバー
(フィフスナンバーズ)です。

そう!有賀ヒトシ先生の「ロックマンメガミックス・ギガミックス」に登場する

遊園地を守る(そして働く)「時給戦隊アルバイター」なのであります!!



マンガを読んでいるとスタンプの場所が大体わかってしまう
ファンにはたまらないネタですよ・・・と思ったら


有賀先生が来てくださった際に!

スターマン描いてくれてる~~~~~~~!

CIMG2430
▲超レア!

そんな楽しみ方も出来てしまう
スタンプラリーの最大の試練は・・・





ちびっこ観覧車(に乗り込む青いおっさん)
CIMG2407
▲背中に哀愁が漂いまくっております。




乗ったさ!

CIMG2420
▲ぐりんぐりん回ったさ



さてお腹が空いたらワイリーが資金稼ぎにフードコート
「バケゾーナ」を乗っ取った

バケゾーナ
▲この乗っ取り感!


と言う設定の「ワイリー亭」
CIMG2438

コラボフードも充実しております。

一番人気は「ロック麺」
CIMG2475

ロックマンがプリントされた海苔や、ロックバスターをイメージしたゆで卵
そして器は「青いドンブリ」と言うラーメンですが、非常に懐かしい味で美味しかったです。

この日はワタクシこの他にファイヤーマンの攻撃をイメージした
「ファイヤーストーム餃子」も頂きました!
CIMG2466

調子に乗ってソースをつけすぎたらむせました、なかなかの攻撃力!
(ちなみにボンバーマンの「ハイパーボムすび」は週末限定だとか)

店内もロックマン一色!

こちらにも有賀ヒトシ先生
CIMG2444
▲必見

そして「ロックマンX」の岩本佳浩先生のサインも飾ってあります!必見!

ワタクシのサインもあったりしますが、そこは!ながら見で!
CIMG2445
▲左下のドットがエックスになっているという対応力を見せる花やしき担当さん


まだこちらの「ワイリー亭さんへ的」サインは増えそうな雰囲気ですので
一度行った人も油断できないですよ!





スタンプラリーと食事もしたら最後は
「グッズだ!お土産だ!」(物欲センサー発動)

写真
▲うおおおー素敵!(売り切れになっている場合がありますのでご容赦を)


園内「マルハナ商店」では
花やしきコラボオリジナルグッズに加え

以前ご紹介した「ロックマングッズプロジェクト」のアイテムも販売しております!

CIMG2402

スゴイ勢いで売れているので売り切れの際はご容赦を。


現在の所、ここでしか買えない「E缶ドリンク」も注目!
お値段も手ごろですのでちょっと重いけど複数本買っておけばお土産に最適です。

CIMG2398
▲夢のクーラーボックス!これだけあれば・・・



缶バッチの入ったガチャガチャも人気
補充したそばから無くなっていくと言う状況になっているそうです。
ガチャ
▲大人気(ワタクシが行った時も補充されておりました)



ワタクシもやってみました。
CIMG2400




「エレキマン」&「1UP」
CIMG2611

“あたり”には小さいバッジがおまけについて来ます!嬉しい!









もう一回!








CIMG2610
▲・・・




「エレキマン」&「1UP」

CIMG2612



まさかのダブりに衝撃を受けました!


おそらく単体では初のグッズ化となる
「クレイジーレイジー」をふくむ19種類に加えて
クレイジーレイジー
▲花やしきデザイナーさんがスゴイお気に入りのキャラだそうで

「こ、これがバッジになるのか?」

と思わずうなってしまうおまけバッジが27種類
コンプリートした強者はいるのか?

オリジナルグッズは色々オススメすぎて
全部欲しくなるので
気をつけよう!

とにかく花やしきの持つ雰囲気とロックマンの相性は非常に良く
その場にいるだけで幸せな気分になれます!
本当に楽しいです!

何よりも担当さんがロックマン好き(これが大事)で実現した
このコラボには「愛」がいっぱいですよ。
CIMG2442
CIMG2474



最初にも言いましたが

「迷っている人は絶対に行かないと後悔」

「ロックマン 狙われた花やしき!?」は

来週末の10月26日(日)まで!
10時00分~18時00分 (最終入園17:30)

となっております!

ちなみに花やしきさんの公式HPはこちら
http://www.hanayashiki.net/index.html


と言うことで帰宅ー!

CIMG2390
▲また来まーす!



-オシラセ-


ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY