メットール!夏!
Wii Uが熱いです!
バーチャルコンソールが熱いです!
「バトルネットワーク ロックマンエグゼ」

「ロックマンエグゼ バトルチップGP」

と来て!
今回配信されるのは本家ロックマンであります!
スゴイペースだ!
ななんと!
ナンバリングタイトルが初めて
スーパーファミコンで登場した
「ロックマン7 宿命の対決!」

うおおおー!ついに移植初登場です!!
では紹介していきましょう!
西暦20XX年。
ロックマンの活躍によって、Dr.ワイリーもとうとう
世界征服未遂の罪で逮捕され、
再び全世界に平和な日々が訪れた。
しかし、無人のはずのワイリー秘密研究所は未だ活動を続けていた。
彼は万が一捕らえられた時に、
自分を救出するようにプログラムしてあった
4体の戦闘ロボットを研究所内に隠していたのだ。
そして、数か月後…。
戦闘ロボットたちはDr.ワイリーの捕まっている刑務所の襲撃と、
付近一帯の都市の制圧を開始した。
ライト博士の連絡でロックマンも街に向かったが、
時すでに遅くDr.ワイリーは救出され、
嘲笑とともに大空の彼方に消えていった…。
急げ、ロックマン! 街に、そして世界に平和を取り戻せ!!
という事で
Dr.ワイリーが「世界征服未遂」と言うすごい未遂で逮捕されても
やっぱり懲りない
▲新聞に載っても懲りないワイリー(そして4コマ漫画が気になる)
そんな「ロックマン7 宿命の対決!」は
スーパーファミコン用ソフトとして
1995年に登場しました。
それまでFCでシリーズ6作品が登場したのですが
時代の流れもありハードはスーパーファミコンへ。
まず最初の感想としては
ロックマンがでっかい!
そしてキレイ!
であります。
ラッシュも犬種が変わったんじゃないか?
と言うくらい大きいです!
▲ポーズは同じですが白い方はラッシュじゃないですよ
もっと言うとWii Uの画面で見ると
モノスゴクキレイです!
ブラウン管の時代はドットとドットの間の
「にじみ」も含めてキャラクターを
作成していたと思いますが、今はクッキリとハッキリと表現されています。
これは映像表現方法の変化(デジタル)、時代の変化ならではの良さですね~。
一つ一つの動きも細かく、もの凄いモーション数のキャラがいたり
背景もパワーアップしてますのでいちいち
「うはあ~すげえ~」となってしまいました。
▲とにかくスゴイ情報量
20年近く前の作品なのにこの感動は何なんでしょうか?
ロックマンの8bitドットを見慣れているとかなり新鮮に見えると思います。
しかしシステム的には
ジャンプ、ショット、チャージ、スライディング、と
これまでロックマンシリーズを遊んでいる人なら
問題なくプレイできます。安心!
▲操作感はいつもどおりシンプル
ただロックマンがでっかいです!(2回目)
操作で大きく違うのは特殊武器の選択
今までは一度選択画面に移動してから選ぶ、と言う流れでしたが
コントローラーのボタンに「L」「R」が増えた事で
「L」「R」を押して選択が出来るようになっています。
両方同時押しで通常武器のロックバスターに戻せます。
これは快適!
またステージに隠されている4枚のR・U・S・Hプレートを集めると入手出来る
スーパーアダプターを使うことで
ラッシュと合体して
スーパーロックマンに変形出来ます!
ロックマン6では同じくラッシュと合体して
「ジェットロックマン」「パワーロックマン」に変形出来ましたが
スーパーロックマンは
・ブースタージャンプ
・ロケットバスター
とジェット、パワー2つの性能を
合わせた形になります。
さすがスーパー!
ハードもスーパーですからね!
ちなみにスーパーロックマンになると
スライディングが出来なくなりますのでご注意を!
シリーズ通しての人気キャラクター
「フォルテ&ゴスペル」が初登場したのも
このロックマン7であります。
ゲームをスタートするとステージ選択では無く
オープニングステージが始まる(この辺もロックマンとしては新鮮)のですが
▲ワタクシOPからワリとコテンパンにされました
その最後にフォルテが登場!
意味深な会話が展開します。
▲
フォルテにたどり着いた時点でエネルギーがある程度
残っていれば対戦出来るらしいのですが・・・もうギリギリだったので
そのまま会話になってしまいました。
この辺り一連は「ロックマンX」の
オープニングからVAVA戦的な演出で熱いです!
(フォルテと戦いたかった・・・)
フォルテ!敵か!味方か!いまさらか!
そしてもう一人
新キャラクターとして「ライトット」が
しれっと初登場しています。
▲まるで昔からいるように(もしかしたらいたのか?)
いつのまに?
初登場ながらライト博士の一番弟子を名乗る謎の助手ロボット
ロックマン6と7の間に何があったダスか??
そんなライトット氏
ライト博士が開発した移動研究所
ビッグエディーで働いているのですが・・・
お使いの最中に大事なネジを
1本なくして探しているとの事で
「ネジが足りない」と言う部分ではワタクシウッチーも他人とは思えないのですが
お使いに行って落し物をするとは・・・
そんなワケでステージ中で手に入るネジを集めて
ライトットの所に持っていくと
色々なアイテムと交換してくれます。
ステージ選択中にセレクトボタンでビッグエディーに移動
通常のネジ以外にライトットの無くしたネジを探してあげると
良いことがありますので探してあげてください。
▲ネジが1本足りないスーパーロボットって・・・
ネジによるアイテム交換と言うシステムは
外伝的作品「ロックマンワールド4」で
初導入されたPチップを元に
本家シリーズに組み込まれた形かと思います。
E缶なども交換できるので
ステージ攻略が難しい!と言う方は
ライトットを頼ってみてはいかがでしょう?
さてこの辺もちょっと従来のロックマンと違うのですが
最初に攻略すべく選択できるのは
フリーズマン
ジャンクマン
バーストマン
クラウドマン
の「4ステージ」です。
む?少ない?
そうなんです、でもご安心を
この4体を撃破するとあらたな展開が待っております。
▲まずはこの4体
4体撃破後のステージに注目です!
ステージ中も特殊武器を使った仕掛けも満載
例えばバーニングホイールは炎系の武器なので木が燃やせたり
サンダーストライクは電気の力で何かを起動できるかも知れません
色々試してみるのが楽しいですし、攻略ルートも変わってくるかなと
その他色々な隠し要素がありますよー!
ブルース兄さんのシールドが使えたり
クリア後のおまけでフォルテとの対戦モードが追加されたり
有名なのがシェードマンステージのBGMがアノ曲になったり
そうそう隠し要素ではありませんが
細かい所では特殊武器取得時に展開する会話シーンが
実はランダムで何種類かあったりするんです!
▲この会話にも注目
見慣れてきた8bitのドットから進化したロックマンを
隅から隅まで遊びつくしてください!
Wii Uバーチャルコンソール
「ロックマン7 宿命の対決!」
絶賛配信中です!
さらに今回はもう1本!
同じくWii Uバーチャルコンソールで
「ファイナルファイト」も同時配信されております!
カプコンの得意ジャンルとして爆発的ヒットを記録した
ベルトスクロールアクション
当時ワタクシもゲーセンでがっちり遊んだあと家庭用に登場して大喜びした1本です!
▲タイトル画面見てると遊びたくなります!オススメ
完成度も高く遊びごたえ充分ですので
経験者の方も未体験の方も是非遊んでみてください!
(C)CAPCOM CO., LTD. 1995, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 1989, 2014 ALL RIGHTS RESERVED
-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY
本当なら仕事から帰ってきたらすぐにDLしたかったのですが、なにせこの猛暑で電気が使えなかったのであとからDLします。
あとは・・・&フォルテとかX3とかがDL出来ればなぁ・・・と願ったりw
これからの配信ラインナップも楽しみにしてます!!