メットール!夏!


Wii Uが熱いです!

バーチャルコンソールが熱いです!


バトルネットワーク ロックマンエグゼ

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ロックマンエグゼ バトルチップGP

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と来て!

今回配信されるのは本家ロックマンであります!

スゴイペースだ!

ななんと!

ナンバリングタイトルが初めて

スーパーファミコンで登場した



「ロックマン7 宿命の対決!」

rock7



うおおおー!ついに移植初登場です!!



では紹介していきましょう!


西暦20XX年。

WiiU_RockMan7_02


ロックマンの活躍によって、Dr.ワイリーもとうとう
世界征服未遂の罪で逮捕され、
再び全世界に平和な日々が訪れた。


WiiU_RockMan7_03

しかし、無人のはずのワイリー秘密研究所は未だ活動を続けていた。

彼は万が一捕らえられた時に、
自分を救出するようにプログラムしてあった
4体の戦闘ロボットを研究所内に隠していたのだ。


そして、数か月後…。

戦闘ロボットたちはDr.ワイリーの捕まっている刑務所の襲撃と、
付近一帯の都市の制圧を開始した。


ライト博士の連絡でロックマンも街に向かったが、
時すでに遅くDr.ワイリーは救出され、
嘲笑とともに大空の彼方に消えていった…。


急げ、ロックマン! 街に、そして世界に平和を取り戻せ!!



という事で
Dr.ワイリーが「世界征服未遂」と言うすごい未遂で逮捕されても
やっぱり懲りない

新聞
▲新聞に載っても懲りないワイリー(そして4コマ漫画が気になる)


そんな「ロックマン7 宿命の対決!」
スーパーファミコン用ソフトとして
1995年に登場しました。

それまでFCでシリーズ6作品が登場したのですが
時代の流れもありハードはスーパーファミコンへ。

まず最初の感想としては

ロックマンがでっかい!
ドットデカい

そしてキレイ!
WiiU_RockMan7_07


であります。


ラッシュも犬種が変わったんじゃないか?
と言うくらい大きいです!

ラッシュでかい
▲ポーズは同じですが白い方はラッシュじゃないですよ


もっと言うとWii Uの画面で見ると
モノスゴクキレイです!


ブラウン管の時代はドットとドットの間の
「にじみ」も含めてキャラクターを
作成
していたと思いますが、今はクッキリとハッキリと表現されています。

これは映像表現方法の変化(デジタル)、時代の変化ならではの良さですね~。

一つ一つの動きも細かく、もの凄いモーション数のキャラがいたり
背景もパワーアップしてますのでいちいち
「うはあ~すげえ~」となってしまいました。

WiiU_RockMan7_06
▲とにかくスゴイ情報量


20年近く前の作品なのにこの感動は何なんでしょうか?

ロックマンの8bitドットを見慣れているとかなり新鮮に見えると思います。

しかしシステム的には

ジャンプ、ショット、チャージ、スライディング、と
これまでロックマンシリーズを遊んでいる人なら
問題なくプレイできます。
安心!

WiiU_RockMan7_08
▲操作感はいつもどおりシンプル


ただロックマンがでっかいです!(2回目)


操作で大きく違うのは特殊武器の選択
今までは一度選択画面に移動してから選ぶ、と言う流れでしたが

コントローラーのボタンに「L」「R」が増えた事で
「L」「R」を押して選択が出来るようになっています。

両方同時押しで通常武器のロックバスターに戻せます。
これは快適!


またステージに隠されている4枚のR・U・S・Hプレートを集めると入手出来る
スーパーアダプターを使うことで

ラッシュと合体して
スーパーロックマンに変形出来ます!

ロックマン7-011



ロックマン6では同じくラッシュと合体して
「ジェットロックマン」「パワーロックマン」に変形出来ましたが

スーパーロックマンは

・ブースタージャンプ
・ロケットバスター


ロックマン7-016


ジェット、パワー2つの性能を
合わせた形
になります。

さすがスーパー!
ハードもスーパーですからね!


ちなみにスーパーロックマンになると
スライディングが出来なくなりますのでご注意を!

シリーズ通しての人気キャラクター
「フォルテ&ゴスペル」が初登場したのも
このロックマン7であります。

ロックマン7-009



ゲームをスタートするとステージ選択では無く
オープニングステージが始まる
(この辺もロックマンとしては新鮮)のですが

WiiU_RockMan7_05
▲ワタクシOPからワリとコテンパンにされました

その最後にフォルテが登場!
意味深な会話が展開します。

WiiU_RockMan7_14


フォルテにたどり着いた時点でエネルギーがある程度
残っていれば対戦出来るらしいのですが・・・もうギリギリだったので
そのまま会話になってしまいました。

この辺り一連は「ロックマンX」の
オープニングからVAVA戦的な演出で熱いです!

(フォルテと戦いたかった・・・)


フォルテ!敵か!味方か!いまさらか!


そしてもう一人

新キャラクターとして「ライトット」
しれっと初登場
しています。

ライトット
▲まるで昔からいるように(もしかしたらいたのか?)



いつのまに?

初登場ながらライト博士の一番弟子を名乗る謎の助手ロボット

WiiU_RockMan7_ライトット


ロックマン6と7の間に何があったダスか??

そんなライトット氏

ライト博士が開発した移動研究所
ビッグエディーで働いているのですが・・・

WiiU_RockMan7_17

お使いの最中に大事なネジを
1本なくして探している
との事で

「ネジが足りない」と言う部分ではワタクシウッチーも他人とは思えないのですが
お使いに行って落し物をするとは・・・


そんなワケでステージ中で手に入るネジを集めて
ライトットの所に持っていくと
色々なアイテムと交換してくれます。


ステージ選択中にセレクトボタンでビッグエディーに移動
通常のネジ以外にライトットの無くしたネジを探してあげると
良いことがありますので探してあげてください。

WiiU_RockMan7_ライトット
▲ネジが1本足りないスーパーロボットって・・・


ネジによるアイテム交換と言うシステムは
外伝的作品「ロックマンワールド4」で
初導入されたPチップ
を元に
本家シリーズに組み込まれた形かと思います。

E缶なども交換できるので
ステージ攻略が難しい!と言う方は
ライトットを頼ってみてはいかがでしょう?


さてこの辺もちょっと従来のロックマンと違うのですが
最初に攻略すべく選択できるのは


フリーズマン
ジャンクマン
バーストマン
クラウドマン

WiiU_RockMan7_04



の「4ステージ」です。

む?少ない?

そうなんです、でもご安心を
この4体を撃破するとあらたな展開が待っております。

WiiU_RockMan7_13WiiU_RockMan7_12

WiiU_RockMan7_11WiiU_RockMan7_10
▲まずはこの4体


4体撃破後のステージに注目です!

ステージ中も特殊武器を使った仕掛けも満載
例えばバーニングホイールは炎系の武器なので木が燃やせたり
サンダーストライクは電気の力で何かを起動できるかも知れません
色々試してみるのが楽しいですし、攻略ルートも変わってくるかなと

その他色々な隠し要素がありますよー!

ブルース兄さんのシールドが使えたり
クリア後のおまけでフォルテとの対戦モードが追加されたり

有名なのがシェードマンステージのBGMアノ曲になったり


そうそう隠し要素ではありませんが
細かい所では特殊武器取得時に展開する会話シーンが
実はランダムで何種類かあったり
するんです!


WiiU_RockMan7_16
▲この会話にも注目

見慣れてきた8bitのドットから進化したロックマンを
隅から隅まで遊びつくしてください!


Wii Uバーチャルコンソール
「ロックマン7 宿命の対決!」


WiiU_RockMan7_01



絶賛配信中です!


さらに今回はもう1本!
同じくWii Uバーチャルコンソールで
「ファイナルファイト」も同時配信されております!

FFメインビジュアル

カプコンの得意ジャンルとして爆発的ヒットを記録した
ベルトスクロールアクション
当時ワタクシもゲーセンでがっちり遊んだあと家庭用に登場して大喜びした1本です!

WiiU_FinalFight_01WiiU_FinalFight_08
▲タイトル画面見てると遊びたくなります!オススメ

完成度も高く遊びごたえ充分ですので
経験者の方も未体験の方も是非遊んでみてください!


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(C)CAPCOM U.S.A., INC. 1989, 2014 ALL RIGHTS RESERVED



-オシラセ-


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