サイファー!


はい!今回はロックマン関連ではありませんが

元ゲーセン小僧のウッチーとしては、

どうしても我慢できなかったので
紹介させてください!!

あながちロックマンとは関係が無いとも言えないですし!
(ゼロの名前の由来とかね)


10年以上の時を経て・・・

新生「ストライダー飛竜」です!

STRIDER HIRYU_logo_J_fix_R




我々の世代でゲームセンターに通った世代に
「印象に残っているアクションゲーム」と言ったら
間違いなく出てくるタイトルが

「ストライダー飛竜」int03[1]



1989年にアーケードで登場したのですが、とにかく美しいグラフィックと
アルフライラによるBGM、そして何より主人公の飛竜がカッコよく
まあカプコンのアクションゲームは総じて難易度の高いものが
多いので、ワタクシはクリアできなかったのですが「飛竜を操作したい!」と言うのが
第一にあって遊んでおりました。

とにかく光剣サイファーで攻撃するのが気持ちいいんです!
あと飛竜が立ってるだけでカッコイイ!(特に高い所)
アクションゲームで大事な操作感、手触り感がタマラナイゲームでありました。
(当時はコミックも同時展開していて、そちらも読んでおりましたねー。)

その後しばらく続編が出る事がなく、「ストライダー飛竜2」が登場したのは
実に10年後の1999年でありました。
こちらはPS版で遊んだ方も多いのではないでしょうか?

VSシリーズにゲスト出演するなど、キャラクターの人気は高いものの
それからまた単体としての作品はなかったのですが
(TGSの会場で「ストライダーの新作は出ないんですか?」と聞かれたりすることもありましたね。)


なんと2014年!15年ぶりに新作が発表されたのは皆さんもご存知かと思います。


新生「ストライダー飛竜」の話を聞いた時は「まじか!」と思ったと
同時に今ストライダーを遊べるなんてと本当に嬉しかったですねぇ。

コミコンで発表された時の映像を見せてもらったら
とんでもないテンションで反応する人が大勢
「うんうん、分かるぞ~」となりました。

アンドリュープロデューサーには素直に「ありがとう」と言いたい!

で!ちょっと触らせてもらったのですが
操作とスピード感が「気持ちいい」です!

うおおー飛竜カッケー!カッケー!ってなりますよ!

しかも今回の新作コンセプトが「再構築」
メインイラストポスターレイアウト
▲今回のメインビジュアル!


続編ではなく、これまでみんなが持っていた
「ストライダー飛竜」のイメージ
や良さ
を踏襲しつつ新たな要素を加えた作りで、システムもこれまでは
アーケードゲームおなじみの「ステージクリア型」だったワケですが、
今回は家庭用ゲーム機向けと言うことで広大なマップを
探索し、新たな能力を手に入れる事で道が開ける!



「ハイスピード探索アクション」と言うジャンルになっています。

この系のジャンルも大好きなウッチーとしては、
もうたまんないです!

言ってみればカツカレーと牛丼が一緒になったくらいです!
しかも空腹時ですよ!

はやく遊びたい!そして迷いたい!

迷子になって放送で呼び出されたい!


いかん・・・いったん落ち着こう。



その新作はどんな感じなの?と言う事ですが。

ご安心ください!

言葉で説明するよりも
こちらの「えどふみさん&アンドリューPの実況動画」をご覧いただければと。




▲その1




▲その2


This is 罠!(アンドリューP語録より)

どうですかー!いいでしょー?!いろいろイイでしょー!


この「ストライダー飛竜」
様々なハードで登場するのですが(PS4でも出るんですよ!)

注目なのはPS3版には同梱特典として
ゲームアーカイブス
『ストライダー飛竜1&2』のプロダクトコードがついて来ちゃうと言う事!

product03[2]
▲まじか!


ストライダー飛竜と言えば常に
アーカイブ化して欲しいランキング上位のタイトル!

それがいきなり1,2両方ですよ!


大丈夫か!?

さらに映像特典として

当時「ストライダー飛竜」を作った
カプコンOBの四井浩一さんと
アンドリュープロデューサーの対談
が収録されているのです!

しかもワタクシ、この時カメラマンとして
参加させてもらったのです!
(これは別に「しかも」って言う情報じゃないですな。)


写真も撮ってもらったのです!
四井さんと
▲左がアンドリュープロデューサー、中央が四井さん、右は撮影後着替えて戻ってきたウッチー

当然現場で見ていたのですが、これめちゃくちゃ貴重ですよ!
資料価値も高いですし面白かったので必見です!


また、こちらのタイトル各プラットフォームで
主にダウンロード配信されるのですが
PS3版のみディスク版も発売されます!


ここで注目ッ!!


驚愕の限定版を作り続けるカプコンオフィシャルショップ
「イーカプコン」では、この機会を見逃すハズもなく


「イーカプコン限定版
ストライダー飛竜 特A級 LIMITED EDITION

飛竜限定版_全体画像(大)


として、とんでもない、どんでもない限定版を作っちゃったのです!!


うああ!ここからメインなのに!

やっぱり飛竜好きだから長くなったー!



次回に続きます!の前に!
特A級のお知らせ!

『ストライダー飛竜』×『戦国BASARA4』"腕試し"イベントが
大阪で開催!

看板
▲2タイトルそれぞれに任務が設定されており、それらを見事達成すると、
イベント特製のノベルティがプレゼントされます!参加賞もあり!

アンドリュープロデューサー自ら
チャレンジの様子を実況すると言う熱いイベントです!


アンドリューP実況
▲赤いマフラーを装備した「ストライダーアンドリュー(竜)」が自ら実況!

ウッチーも気になりすぎて先週末に
秋葉原で行われた同イベントに行って来ちゃいましたよ!

遊んでいた人が「ちょー面白いッす」と叫んでいたのが印象的で

こんな感じで大盛況でしたよ!
大盛況
▲あれよあれよと言う間にこの状況!通りすがりの人も「ストライダー飛竜だ!」
「うわー欲しいー!」との声が!そうだろうそうだろう!

イベントオリジナルノベルティももらえちゃいます!

ボックス
▲チャレンジ成功者には2作品の女性キャラがデザインされた「称賛ボックスティッシュ」を!

今週末は大阪ですからお近くにお住いの方は是非ご参加ください!

全国に散るストライダーズへ、特A級任務を達成せよ!!

『ストライダー飛竜』×『戦国BASARA4』"腕試し"イベント!

■開催日時
2/1(土) 13:00~17:00

■場所
ソフマップなんば店 ザウルス1 ソフト館
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-18


詳しくはこちらをご覧ください!


待ちに待った新作

闇を切り裂く孤高のエージェントが再び任務へ!

「ストライダー飛竜」は
2014年2月22日発売です!


詳しくは公式サイトを!

ウッチーがほんっと楽しみにしている新生「ストライダー飛竜」
気になった方はチェックしてみてください!


-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY



cモト企画 cCAPCOM CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.