メットール!チェケラゥー(北川さんボイス)


はい!と言う事で前回に引き続き

前回までのオトレン×ロックマンとは→こちら

iOSで配信中の

リズムでバトル!「オトレンジャー」のロックマンコラボ紹介です!!


オトレンジャーlogo_FIX

こちらのイベントは

2013年12月9日(月)13:00開始!

12月25日(水)24:00までの期間限定となります。

このブログの最後にはロックマンユニティ限定の

スペシャルなお知らせがありますのでお見逃しなく!




今回はイベントバトル(こちらは無料)の他に登場する
『イベントガチャ・ロックマン』(有料となります)
で入手できるキャラクターの公開です!!


前回ロックマンは我慢できずに
出してしまいましたが


ロックマン

▲こちらです

このロックマンも「イベントガチャ」で
手に入れる形になります。


さらにこのロックマンを育成して進化させると


「ロックマン&ラッシュ」にパワーアップ!
ロックマン_ステータス
▲ラッシュの目がいいです。




そしてロックマンがいればアノ方も!


ブルース!!
ブルース
▲カッチョいい



こちらも進化すると


「ブルース&シールド」になります!
ブルース_ステータス
▲シールドに被弾をしてるっぽいのがイイ!


え?


分かってます!分かってますって!!


そりゃあこの2人が登場すればね・・・あのコでしょ!









はい!



















イエローデビル!
イエローデビル_ステータス
▲単純にステータスみるだけでも強そう


あ、出す順番間違えた。

でもイエローデビルも入手出来ます。
こちらは単体のキャラクターなので進化しません。

かなり強いらしいですよ!
まあ自分も泣かされたボスですからねー。


さあお待たせしました!


イベントガチャで入手出来るキャラクター
最後を飾るのは!!



もちろん!



みんな大好き



ロールちゃん!(8バージョン)
ロールちゃん







さらにこのロールちゃんを進化させると

こちら!

「お掃除・ロールちゃん」にパワーアップします!
ロールちゃん_ステータス
▲どーですか!年末の大掃除進んでますかー!(ロールちゃんに来てほしいわ)



そうかロールちゃんはホウキでパワーアップか!
しかもこちらはデザインが初期ロールに!


これだけじゃありません!


このイベントはクリスマスまで行われるので






サンタ・ロールちゃん!
サンタ・ロールちゃん_ステータス
▲いやっほー



サンタクロール!(命名)
ラッシュトナカイもイイ感じ!


こちらはこちらは単体のキャラクターなので進化しません。
つまり「ロールちゃん!(8バージョン)」を進化させて
「お掃除・ロールちゃん」にすると
デザインは初期ロールちゃんになりますが、こちらをゲットしておけば
どちらのロールちゃんも手に入る!と言う事です。

ロールちゃんファンの心理を見事についておりますな!


そしてこの「オトレンジャー」

バトル中にゲージを溜めてフィーバーアタックと呼ばれる
ロボットが登場したりする必殺技が出せるのですが、
こちらにはオリジナルデザインのメカが登場します!


上記のロックマンキャラを使用して発動する
フィーバーアタック専用ロボを大公開!



こんなに出しちゃっていいのかなあと思いつつ!

こちらは『Dr.ライトが研究を重ね完成させたロボット』と言う設定の



ラッシュ!


タンゴ!




ビート!




エディー!


サポート合体!完成!








「ライトグレート」
ライトグレート


すすげえぇ!


何がスゴイって「改造されるのがキライ」
という設定のラッシュ

ついにここまで来たか!と言うのと


もうサトリを開いたかのごとく落ち着いた表情!

それにしても良いデザインだなあと思っていたら
(エディーの使い方とか、おそらく頭の後ろに出てる
黄色いパーツがビートのクチバシだろうなとか)




こちらのデザイン!「ロックマンロックマン」「イレギュラーハンターX」
「ロックマン クロスオーバー」
アーマーデザインでおなじみの
水野さんによるもの!



今度詳しく聞いてみたいと思います!


もう一つ!


カットマン
フラッシュマン
スネークマン
イエローデビル


これらが発動するフィーバーアタック専用ロボ
『Dr.ワイリーが打倒ロックマンを目標に完成させたロボット』として登場するのが

「ワイリーマシン25号」です!
ワイリーマシン25号

こちらもステキ!
25号と言うのはロックマン25周年に
ちなんで名づけられています!
ワイリーと言えばスカル、色々武器を装備している感じで
Dr.ワイリーの勝ちたい気持ちをひしひしと感じますな。


さて前回のブログで、このコラボに至った経緯として


1)「12月17日が発売記念日という事もあり、『ロックマン』を愛する
『オトレンジャー』チームが誕生25周年の最後に何かできないか?と思った事。


2)オトレンジャーサウンドスタッフに『ROCK-MEN』の北川 保昌 さんがいたこと。


3)異常にロックマンが好きなスタッフがいたこと。


がありましたが



3)異常にロックマンが好きなスタッフがいたこと。


ここが実は最重要ポイントなのではないかと思います。


こう言ったコラボはボスキャラだけ、と言うのが普通かと思いますが
ザコキャラまで作ってしまったり、
その他にもロックマンの小ネタが満載だそうです!
言ってみればロボのデザインに水野さんを起用するのもそうです。

一部をご紹介すると


「ブルース」の必殺ボイスが「口笛」になっていて

しかもその口笛はROCK-MENの
北川さんによるものだったり
(これは2重に小ネタ)

ボスステージの背景もご覧いただくと
バトル_カットマン2

気づいた?

はい!伝統のボスラッシュのワープ装置になっていたり。



その他もたくさん小ネタを仕込んでいるそうです!
是非遊んでチェックしてみてください。




それにしても盛りだくさん過ぎでは
ないですか?
と聞いてみた所





「はい!ロックマン好きなもので・・・」(原文まま)



並々ならぬロックンスピリッツを感じましたよ!
そしたらさらに!


開発スタッフ氏が「ウッチーは何のキャラが好きです?」

と聞かれたので
「ボスならカットマン、あとはもちろんメットールですね!」


と答えたところ。


「じゃあ作ります」


はい?


「カットマンはすでに入っているのでメットールを
ロックマンユニティに来た方がもらえるように
制作して専用のオトコード
(ダウンロードコード)作りますね

って・・・。



チェケラゥ!(興奮)


いいの?

実話です(笑)




そんなワケで
「オトレンジャー」のロックマンコラボが始まる
2013年12月9日(月)13:00


多分そのちょっと前に


ロックマンユニティにて

「メットール」が手に入るオトコードを公開します!!

ロックマンコラボは
12月25日(水)24:00までの期間限定となりますので

今のうちにアプリをダウンロードして待機セヨ!

ev_bnr_0062
▲バナーをクリックしても公式サイトに飛びます

オトレンジャー公式サイトはこちらから!
http://www.capcom.co.jp/smartphone/otoren/




-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY