メットールカラー!

ドット(カラ―)化


満を持しての配信開始!

3DSバーチャルコンソール

「ロックマンX サイバーミッション」


サイバーミッション





長くなりすぎてやっぱり前後編!

前回に引き続き紹介していきます!!


前編はこちらから



今回は配信前にプレイしようと思い
当時のソフトで遊んでみました!(書いたのは当然配信前なので)

※実はロックマンワールドもゲームボーイでプレイして記事を書いておりました。
ですので最近ウッチーのメインマシンはゲームボーイアドバンスSP
(ヘッドフォン変換プラグ装備)であります。

3DS_RX_Cyber01


「ロックマンX」シリーズが初代のロックマンと違うのは
世界観はもちろんの事、ロックマンには無かった操作として
「ダッシュ」と「壁蹴り」があるのは皆さんご存知かと思います。

(ロックマンだったら下に落ちたら即アウト、と言うところを何とか出来たりするのがポイントかと)

SFC版の「ロックマンX」ではフットパーツを手に入れる事でダッシュが可能になるため
フットパーツの設置してあるアイシー・ペンギーゴが
真っ先に倒されたりした
ワケですが

3DS_RX_Cyber16
▲最初に狙われるペンギーゴ



今回の「サイバーミッション」では
最初からダッシュが出来る
操作形態になっています。

ですが各パーツは同じようにステージのどこかにある
カプセルに入ることでライト博士が授けてくれます。
(フルアーマー状態になるまで見た目は変わらず)

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▲あらゆることを想定しているライト博士?


フットパーツを取ると
ジャンプの飛距離がアップするので
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▲解説&パワーアップ&激励

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▲サブ画面で確認できます












結局真っ先にアイシー・ペンギーゴさんが・・・
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▲やっぱり狙われるペンギーゴさん


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▲・・・


ここでちょっと操作系のお話をしますと
SFC版はダッシュがボタン一つ使って
割り当てられていましたが、今回のサイバーミッションは
元々ゲームボーイのソフトなので
基本のボタンは2つ

ジャンプとショットになります。

ちなみにオプションで
「オートチャージ」「れんしゃ」
それぞれON/OFF出来ると言う親切設計も搭載

慣れない間や、行き詰ったら使ってみるのも良いかも知れません。

連射機能
▲それぞれON/OFF設定可能

連射にすると、物凄いスピードでショットを撃てて気持ちいいです!
(ただ曲が聴こえにくくなるので注意)

さて、話を戻すとダッシュは方向キーの2回押し(これはSFCと同じ)と共に
下とジャンプボタンの同時押しで可能です。
これはロックマン的操作で言う所のスライディング操作なので
慣れている方は違和感なく使えるかと思います。


3DS_RX_Cyber10
▲エックスシリーズの醍醐味


ロックマンXシリーズは
この操作を使いこなすことでスピード感のあるプレイが楽しめ
「カッコよさプラス爽快感」が増しているのではないかと
「思います・・・。」
(以前カプコンデザイン室の日暮さんにエックスをプレイしてもらった時に
もうエックスが別の生物に見えました)

「思います・・・。」と言うのも

ワタクシこの

「ダッシュから遠くへジャンプ」や
「壁蹴りから反対側へジャンプ」と言った操作が

ロックマンシリーズの「スライディング操作」と共に
うまく使いこなせない事に定評がありまして・・・

ちなみに最近スライディングに関しては
「ロックマンエグゼ トランスミッション」
と「ロックマンワールドシリーズ」でかなり鍛えられたのですが

今も壁蹴りが・・・全くもってうまくいかず・・・。

しかもこのサイバーミッションの壁蹴りは
ちょっとクセがあるらしく

壁蹴りを使って下から迫りくる溶岩(触ると一発アウト)を
避けながら上に登るシーンがある

フレイム・スタッガーステージがクリアできません(泣)


壁蹴りの悪夢2
▲下から溶岩がー!


残りの3体は倒したのですが

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▲このステージは連射が有効かも
そしてスパーク・マンドリラーの弱点はSFCと同じショットガンアイス




道中に壁蹴り必須のフレイム・スタッガーステージ

歯が立ちません(号泣)
壁蹴りの悪夢1
▲うわーん登れないー


先進みたいのに!


下から迫りくる溶岩にひたすらミスを繰り返す日々・・・

ヒートナックルチャンピオン”ことフレイム・スタッガーに
会う事も無く・・・

「ひーっ!」となってるワケです。


そりゃーキレの悪いダジャレもでますよ!

きっとこの先にザインとかギーメルとかが登場して
色々あると思うんですが!


ギーメルの言葉使いが
ちょっとヘンと聞いているのですが!

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▲おフランスざんすな一人称らしい


全然からめず!!キー!

ゼロが登場し助けてくれる
「ゼロスクランブル」と言ったシステムや
3DS_RX_Cyber13
▲発動するとゼロが攻撃してくれます(まだ使えてない)


他にも色々裏ワザがあるようですがそれ以前の問題

しかも今回試しで遊んだカセットに先人の
セーブデータが残っており
(ウッチーはこれを「大いなる遺産」と呼ぶ)これによりますと

どうやらノーマルモードを
クリアしてもまだまだ先があるらしいと言う事が・・・
(しかしバッテリーバックアップが10年以上消えてないのがスゴイ)
3DS_RX_Cyber02
▲こんな感じに!(まったく戦えてないボスが半分以上)




うーむ!これは攻略云々より
モノスゴイ手前のハードルを
飛べずにいる気がする。

だれか壁蹴りのコツを教えてください。


壁蹴りはマスターしていませんが
それでも面白いのは間違いありません!

2000年の発売以来初めての配信!


3DSのまるごとバックアップ機能も使えるので
腰を据えて遊びたいと思います。
(ゲーム本編にオートセーブ機能がついてはいるのですが
まるごとバックアップの方が当然使い勝手が良いです。
ついでに言うとオートセーブの時間が微妙に長・・・)


BGMも今年発売が決定している
ロックマンX サウンドBOX」で
rockmanXBOX
初CD化と言う絶好のタイミングですから
遊んだ事のある方もそうでない方も
是非!


3DSバーチャルコンソール版
「ロックマンX サイバーミッション」は絶賛配信中です!


何となく作った1




詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらをご覧ください。





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-オシラセ-

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