シタッパー!(挨拶)

607_Sitapper
▲まさかシタッパーが入ってるとは


本日よりスマートフォンで配信が開始した
「カプコンヒーロー育成RPG」

『ストリートファイター×(クロス)オールカプコン』

ロゴ(仮)



好きなカプコンタイトルを応援してNo.1を目指す!と言うゲームです。


前回は勢いに任せてイラストをたくさん公開してしまいましたが


今回も引き続きちょこちょこ公開(もう1枚してますが)しつつ

遊んでみた感想などを紹介したいと思います!










デニッシュ―!

609_Denish



今回はこのように本文の合間に
いきなりカードの絵柄を公開しますよ!
(でも「トロンにコブン」のデニッシュが入ってるのってすごいな。)

ちなみここで紹介したキャラクター達は配信後からどんどん参戦して
いきますのでお楽しみに!!


さて!基本カードを使ってバトルをするワケですが

まずは推しタイトルを決める!
2
▲ほうほう

これはデッキに好きなタイトルのカードがあれば
それを応援設定にすることで「推しタイトル」が決定します。
Screenshot_2013-10-15-16-45-26
▲応援設定になっているのが「ロックマン」のカードになります。
一番上に書いてあるタイトル名が推しタイトル



そしてゲーム中に獲得する応援ポイントが多いほど
推しタイトル「ロックマン」のランキングは
上がっていくわけです!



ロックマンって決めちゃってるけどね!




イーグリード―!いいやつー!
Eagleed





プレイ全体の基本になるのは
「ストリートファイト」と言うミッション
(クエスト)で
ボスと戦うために進んで行きつつ、色々なアイテムを
ゲットしレベルアップして強くなっていくモードです。
1
▲いくぞー!



Screenshot_2013-10-15-16-35-55
▲メットール!こちらがストリートファイトの画面。進行度が100になるとボス戦へ



そこで手に入れた「闘技チケット」を使うと
「闘技バトル」で闘えます。
Screenshot_2013-10-15-16-43-53



これはいわゆるPvP=1対1!の闘いです!


ん!闘い、1対1?



















ヒートナックルチャンピオン!
フレイムー・スタッガー

Stagger
▲かゆい、かゆい、かゆーい!


これはそれぞれ応援する推しタイトルとの戦いになります!


「ロックマン勢vs○○(好きなタイトルを入れよう)」と言った感じですな!
燃える!
3
▲勝負!


Screenshot_2013-10-15-16-44-40
▲お互いのカード10枚づつの総合力で勝負し、全滅させてば勝利

デッキは10枚で1編成になっていて

通常のミッションに使用するデッキと
闘技バトル用のデッキをそれぞれ組むので
合計20枚のカードが必要になります。

ポイントになるのは「前衛」「後衛」と言う概念で5枚づつを
2段に配置をするのですが、カードによって発動するスキルが「前の人に」とか
「左右の人に」と言う条件になっているので、それを
どう置くか?と言う部分。

Screenshot_2013-10-15-16-24-27
▲エフェクトが入ってスキルアップ

Screenshot_2013-10-15-16-40-32
▲カットイン演出で技も出ます!


このデッキ編集が個人的には
かなり楽しい作業です!

(クロスオーバーで言えばスキルの
発動を見越してデッキを組む・・・でうまく発動しなくてくやしい感じ)
デッキを組む
▲前衛・後衛、左右の配置を考えて。(画面はイメージです。)



Screenshot_2013-10-15-16-45-35
▲通常用のデッキと闘技用のデッキは別々に組むことになります。



と言っても自動でデッキも組んでくれますし
まずはストリートファイトを遊んでいけば
色々ゲーム中にアドバイスをしてくれるので
遊んでいる内に自然と全体の流れを
おぼえられると思います!
親切!



カードの強化も、必要のないカードを強化素材に使ったり
強化専用のアイテムがあったり、レア度の低いカードでもいわゆる「限界突破」
クロスオーバーで言う所のイレギュラーバーストでレベルの底上げが可能です。


マスコットキャラクター的にコブンが色んな所に
ちょこちょこ出てくる
のもカワイクて嬉しいですね。


コブン!
345_Kobun



あらたな仲間(カード)を発掘する「スカウト」(ガチャに相当)をする時の
デモも必見です!ガンバレーコブンー!ってなりますよ!


そしてウッチー的にかなりポイント高かったのは
音楽!

カプコンの名曲をアレンジしたBGMが流れます!


ストリートファイトでロックマン系のステージの時は
「ロックマンX」のオープニングステージ!!


名曲!!


これがダンス系アレンジになっていてテンション上がります!

(ブログではお聴かせできないのが残念)

もうひとつ!


同じく超名曲!「ロックマン2」よりDr.ワイリーステージ1も
アレンジされたものが流れるんです!


いいですよー!

どこで聴けるかは実際に遊んでみてください。


その他好きなタイトルを応援する同士が集まれる
コミュニティ機能もあるようなので、この辺もポイントかと思います!
ロックマン好きよ集え!と言う感じです。







では最後にロックマン以外のイラストで気になったものを
紹介しましょう!!
(こんなにたくさん出しちゃって大丈夫なのかな?)


















サイバーボッツより
ブロディア!

690_Brodia






さらにライオット!

34_ライアット





そして!























デビロット姫ー!

31_デビロット姫



このチョイス!
いやーほかにどんなキャラクターが出てくるのか楽しみです!


と言う事で

『ストリートファイター×オールカプコン』

本日より配信開始となっております!


詳しくは公式サイトをご覧ください!!

http://www.sf-ac.jp/pc/






















はいカーット!
539_Cutman



お疲れ様でしたー!




-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY