メットール!


ドットモノクロ

10/23にスピード配信された「ロックマンワールド4」

なんとかバラードとは戦いましたがクリア出来ておりません!

でも面白い!!


そんな中!もう来ちゃいましたよ!


ロックマンワールドシリーズの最終作

「ロックマンワールド5」が3DSバーチャルコンソールで登場です!

ワールド5





うおおー揃った―!!


ではでは紹介していきましょう!


3DS_RW5_01


Dr.ワイリーの四度目の世界征服計画は、
ロックマンたちの大活躍によってまたも阻止され、
世界に平和が戻りました。

ワイリーは消息を絶ち、人々も彼の存在をしだいに忘れていきます。


その数か月後、ロックマンたちの前に「アース」と名乗る
戦闘用ロボットが突然現れました。

アースはスーパーロックバスターを軽々とはねのけ、
ロックマンに大ダメージを与えます。


数時間後、世界中の町が『宇宙の支配者』と名乗る
戦闘用ロボットたちに次々と占領される中、
ロックマンはライト研究所の研究室で一命を取り留めていました。


「ライト博士!!あのロボットには僕の
スーパーロックバスターが効かなかったんです!」


「うむ、どうやらあのロボットたちは未知の物質で作られているようで、
いままでのエネルギー系の武器は効果がないみたいなのじゃ。
そこで、ロックンアームと言って、高出力のエネルギーを
拳にチャージして相手に打ち込む新しい武器を装備してみたのじゃ。
これならあのロボットたちにも効果があるだろう。」


「ありがとうございます、ライト博士!」


「ロックンアーム」を装備したロックマンは、
宇宙からやって来た「スペースルーラーズ」を倒すために
立ち向かいます!!


今作には、ゲームボーイ版オリジナルのボス
「スペースルーラーズ」が登場します。

また、新兵器「ロックンアーム」や、
攻撃サポート用猫型ロボット「タンゴ」など、数々の新要素が登場しました。



「ロックマンワールド5」は1994年7月22日にゲームボーイ用ソフトとして登場しました。
「ロックマンワールド」シリーズは1~4まで配信されておりますが、
ゲームボーイ版の最終作になります。

今までの「ロックマンワールド」はファミコン版のロックマンシリーズ2本分の世界を
まとめた総集編的な形と言う解説をこれまでしてきましたが、

この「5」はなんと、ボスキャラクターもBGMもオリジナル!


ロックマンワールドシリーズの集大成と言える作品です!熱い!

4の時から加わった、オープニングデモを始めとした演出がさらに強化され
とにかくスケール感がスゴイです!

ゲームボーイとは思えないです!

まずそのオープニングデモで登場するのが
「スペースルーラーズ」
と名乗る新たなる敵!

3DS_RW5_02
▲戦闘用ロボット「アース」

ワイリーじゃないんですよ!

ワイリーは「3度目の正直」いや「4度目の悪だくみ?」も失敗し
どこかへ失踪しているという設定です。

そんな平和な日々の中、
突如現れた「アース」ロックマンが敗れると言う衝撃のオープニング!
OPの熱い演出
▲新たなる敵「アース」

なんとロックバスターはおろか
これまで数々の難敵を撃破してきたチャージショット(スーパーロックバスター)
すら役に立たないと言う状況

危機感を煽るドラマチックな展開でいきなりクライマックス!燃える!
(ここで撃っているチャージショットが「4」の時のちょっと後ろに下がる動きをするのも
前回からの続き、と言う雰囲気でイイ感じです。)


このオープニングデモは必見ですよ!!


「実際ゲーム中にロックバスターは効くけどねー」とか言っちゃダメ!

とにかくこの演出は最高です!
その他にもゲーム中に魂をゆさぶる演出が随所に入るので、その度に
熱くなってしまいます!

冒頭の解説にあったとおり、これまでの攻撃が効かないという事で
今回のゲームシステムで最も大きな変更点として登場するのが
チャージショットに代わって登場した「ロックンアーム」
ロックンアーム

要はロケットパンチで、腕を飛ばして攻撃をし、戻ってくるという攻撃方法です。

見た目はちょっと地味ですが戻ってくるときにも当たり判定があるので
そこも上手く使えると攻撃に幅がでます。

ちなみにワタクシ最初、この戻ってくるアームを
敵と勘違いしてスゲー避けて慌てたりしました。

「4」から登場した新システム「Pチップ」は今回も登場するのですが
ここでライト博士に作ってもらえる「マジックハンド」と「ロックンクロー」で
パワーアップすると後の展開が非常に楽になります。
(個人的には「ロックマン9」のホーネットチェイサー的にアイテムを取って来れるマジックハンドが必須かと)
マジックハンド
▲Pチップを貯めてマジックハンドを作ろう


3DS_RW5_08
▲撃つと戻ってきます


このロックンアームは後に「ロックマン7」のスーパーロックマンに受け継がれるのかなと
思ったのですが、そう思うとこのシリーズで「4」と「5」は
本当に重要な作品であると言えます。


さらに新サポートメカとして今作が初登場のネコ型メカ「タンゴ」
「ビート」が空中戦とすると「タンゴ」「ダンゴ」状になり転がって攻撃する
地上戦をメインとします。
3DS_RW5_04
▲真ん中にいるのがタンゴ



でも穴があると落っこちちゃうので使いどころが難しいです。

閉じた空間のボス戦とか有効なのかな?
タンゴは最初から呼び出し可能なので気軽に呼んで色々試してみてください。

ちなみに色は黒ではありません。




やばい!また長くなってきた!!




と言う事で次回に続きます!

高い完成度!熱い展開!盛りだくさんの内容!

間違いなくオススメ!

ワールドシリーズ最後を飾る
「ロックマンワールド5」
3DSバーチャルコンソール版にて
絶賛配信中です!


詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをご覧ください!


image2013_1010_1144_0



(C)CAPCOM CO., LTD. 1994, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.


-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY