メットール!

ドットモノクロ


はい!本日はなんとバーチャルコンソールが2本配信です!


Wii U「ロックマンX2」と同時に配信!


これは自分もビックリしました!

ビックリして急いで記事を書いております!!



なんと!


3DSバーチャルコンソールで

「ロックマンワールド3」が登場です!


ワールド3
▲ドリルマンが粉砕されている衝撃のメインビジュアル










速い!速いぞ!

前回「ロックマンワールド2」を紹介した際に
前作「ロックマンワールド」の配信から2年経っていた事もあり。


「次も2年後?」と言うコメントを
頂いたのですが・・・なんと2年どころか2週間です!!


速すぎる!!


もしかしたらまだ「ロックマンワールド2」をクリアしていない方も
いるかもしれませんよ!がんばってクリアだ!

と言うことで紹介していきましょう!




ゲームボーイ版「ロックマン」シリーズ、
「ロックマンワールド」の第三弾。

タイトル画面

前作から数か月後、Dr.ワイリーがロックマン打倒のため、
三たび計画を実行します。


全世界の人々の生活を管理しているスーパーコンピューターが正常に働かなくなり、

パニックに陥った各都市で、武装したロボット軍団が暴れ始めました。


Dr.ワイリーの仕業に違いないと判断したライト博士は、
新たな武器「ニューロックバスター」をロックマンに与えました。

廃墟と化した都市で、新たな敵がロックマンを待ち受けます!


今作には「ロックマン3」と「ロックマン4」から8体のボスが登場します。
また、サポートロボット「エディー」や、「チャージショット」がゲームボーイ版として初登場しました。



「ワールドスリー」と聞くとエグゼセンサーが反応する方も
多いかも
知れませんが

それはさておき!


「ロックマンワールド3」は1992年12月11日にゲームボーイ用ソフトとして登場しました。

「ロックマンワールド」シリーズはファミコン版のロックマンシリーズ2本分の世界を
まとめた総集編的な扱いとしてゲームボーイで登場したタイトルになります。


前作「ロックマンワールド2」が「2」「3」のボスが登場したのですが

今回は「ロックマン3」から

前半4体
▲最初に選べるステージはこちら

・ジェミニマン
・スネークマン
・スパークマン
・シャドーマン



の4体が最初に選択出来るステージとして登場し
倒した後後半になると「ロックマン4」より

後半4体
▲この画面になる前にもう1体ボスがいますが
実際に遊んでたしかめてくだスージー(苦しい)

・ドリルマン
・ダストマン
・ダイブマン
・スカルマン



が登場します。

ちなみに一度クリアしたステージを
再度挑戦する事も可能です。
(後半ステージに入ると
自動的に前半ステージは選択できなくなるのでご注意を)

さらに「ロックマンワールド」で登場した

ロックマンキラー(RKN)「エンカー」に続いて
エンカー

2体目のオリジナルボス
「パンク」が登場します。

パンク


「ロックマンワールド2」の「クイント」はロックマンキラーには
入らないのですが、その理由は遊んでいただければ・・・分かる?かな?


システム的にはチャージショットが撃てるようになったことと
サポートロボット「エディー」がシリーズ初となります。

3DS_RW3_08
▲ショットボタン長押しでチャージ!


3DS_RW3_12
▲いらないアイテムが出たら引き返そう


前作に引き続きスライディング操作と
サポートメカ「ラッシュ」も登場します。

3DS_RW3_07
▲ラッシュコイルでE缶ゲット!

3DS_RW3_16
▲後半にラッシュジェットが登場


ラッシュマリンが無くなったけどね!!


今回もワタクシ初体験だったのですが
実際に触ってみた感想を書かせていただきます。



まず!



「ロックマンワールド2」をプレイ(クリアしましたよ!)した直後に
遊んでみたのですが、思ったのが・・・



「うお!むずかしいぞ!」です。
(やっぱりワールド2の時に思った「ゲーム上手い?自分?!」は錯覚でした)


全体的にザコキャラが強く、通常のバスター1発で倒せると
思いながら攻撃すると思いもよらず耐久力があって反撃をくらう事が多く
さらに敵の攻撃力が高い印象です。
(思わず「痛ったぁー」と言っちゃうくらい!)

3DS_RW3_13
▲連携攻撃が!

当時のチラシのキャッチコピーには

「シリーズ第3弾! いいとこ集めて3倍強い、おもしろい!」

とありますが「3倍強い!」はザコキャラのことか!?と思っちゃいました。
(あと「おもしろい!」と言い切っています!うん、それは間違いないです)


また敵の配置がまたイヤらしい。
「うわ、そこにいるの?」的な感じです。
これはおそらくプレイすれば分かると思います。

シビア
▲ここも結構苦労しました


マップ的にも、本当にギリギリでジャンプしないと届かない場所が
多く、ドキドキしながら進む
為かもしれませんがステージが長く感じました。
その辺はうまくスライディングを使える人ならば気にならないかもです。(うまく使えないワタクシ)



・・・あとラッシュコイルにうまく乗れないのは
自分だけ
でしょうか?


3DS_RW3_07
▲ここのE缶取るとき苦労しました

とはいえ全体に流れる「ロックマン感」はばっちりでファミコン版を
遊んでいた時の感覚で操作出来ます!

そして曲!「ワールド2」ではほぼオリジナルでしたが
今回は従来のファミコン版をベースにしています。

まずステージセレクトが「ロックマン4」でテンションが上がります!!


各ステージに流れるのはそれぞれのテーマ曲です!これがまたイイ感じで
ヘッドフォンを使ってプレイするのをオススメします!

ゲームオーバー時の曲も何回聞いたか分かりませんがカッコイイです!

保存はパスワード形式ですが、注意しておきたいのは
「E缶の数が保存されない」こと。


しかしご安心を!3DSのバーチャルコンソールは
「まるごとバックアップ」機能がありますので、
こちらを駆使すれば快適にプレイ出来るハズ。


オススメの使い方としては、ギリギリのジャンプをしなければならないところに
行ったときに使用して、何度もやりなおして感覚をつかむのが良いと思います。
(最初にこれやっておくと、かなり楽です。)


難易度は高めですが、その分
やりがいがあるのは間違いありません!


3DS_RW3_15
▲ボス戦も緊張感あって楽しいです!

気が付けば結構な時間あそんじゃいましたからね!
ロックマンファンはゼッタイ楽しめると思います。

今回のブログ記事を書くにあたって
残念ながら「パンク」までたどり着けませんでしたが
その分じっくり遊ぼうかなと思っております!

当時遊んでいた方も、初めての方も是非!


3DSバーチャルコンソール版
「ロックマンワールド3」は
ニンテンドーeショップ」にて絶賛配信中です!


詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをご覧ください!


ワールド3




さあ!この調子で続くか!!?
それとも2年後か・・・?


(C)CAPCOM CO., LTD. 1992, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.