メットール!

ドットモノクロ



今回は久々!お待たせしました!


2011年の6月配信された「ロックマンワールド」から

実に2年ぶり!

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールに

あのゲームボーイ版

「ロックマンワールド2」が登場です!!

3DS_ロックマンワールド2_01
▲初移植!





では紹介していきましょう

「ロックマン好きの教科書」こと

ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス
「R20+5」P102より(「R20」の方はP66)




ストーリー)
前回の敗北でズタボロになったDr.ワイリーは、
時空研究所のタイムマシンを盗み、未来へ向かった。

そこで彼は未来のロックマンを連れ去り、
現代のロックマンと戦わせることにする。

時空研究所を調査していたライト博士は、
ラッシュのスーパー嗅覚によってワイリーの
たくらみに気づき、ロックマンにワイリー捜索を命じた。





「ズタボロ」って言う表現もある意味新鮮ではありますが
このストーリーに補足を入れるとですね

なんで「ロックマンをワイリーが連れ去る事が出来たか?」と言う所にギモンを
持たれるかと思います、これは当時の取扱説明書に書かれたストーリーによると


「未来のロックマンは家庭用のロボットに戻されていた。」

という事なんだそうです。何があったんだろう。

あとワイリーは最初過去に行こうとしたらしいですが、そのあたりは妙に長かったので省略!

あと「ラッシュのスーパー嗅覚によって・・・」と言う部分!


どんな能力だ!スーパー臭覚って!













ラッーシュ!

2



・・・

3
▲なあラッシュ。スーパー臭覚ってなに?





・・・
3









逃げたー!

2
▲覚えてないなアレは






・・・と言うことで
「ロックマンワールド2」は1991年12月20日に
ゲームボーイで登場しました。




このワールドシリーズは基本的に番外編的な位置づけになっていて
ファミコン版の2本を1つの世界にまとめ、
さらに新たなボスを加えていく。
と言った構成になっています。
説明書では「総集編」という表現をしていますね。


メインビジュアルはこんな感じ
ワールド2
▲構図が大胆すぎて手前にいるのがクラッシュマンと気づけない人もいる?


ラッシュがあらぬ方向を凝視しておりますが
(それを見ているメットールもイイカンジです)



何かを感じとったのか?!



スーパー臭覚か!


3
・・・



キリが無いので先に進みます・・・
本作では
「ロックマン2」と「ロックマン3」から8体のボスが登場します

ゲームスタート時に選べるステージは4つ
3DS_ロックマンワールド2_02


・クラッシュマン
3DS_ロックマンワールド2_03

・メタルマン
3DS_ロックマンワールド2_04

・ウッドマン
3DS_ロックマンワールド2_06


・エアーマン
3DS_ロックマンワールド2_05


この4ボスを撃破すると・・・もうワイリーが!!!

と思いきや・・・あと4体と戦います。
そのうちの1体がこちら。

3DS_ロックマンワールド2_20
▲メインビジュアルにいるもんねタップマン


操作系としてはサポートメカのラッシュ
3DS_ロックマンワールド2_233DS_ロックマンワールド2_07
▲ラッシュジェットは今回も活躍


「ロックマン3」で組み込まれたスライディングが
ロックマンワールドシリーズとして初登場になります。


3DS_ロックマンワールド2_213DS_ロックマンワールド2_19
▲くぐれ!よけろ!移動に使え!でも調子にのるな!



E缶も4つまでストック可能です!
3DS_ロックマンワールド2_08
▲「ヨ缶」ではありません「E缶」です



そして謎のボス「クイント」

クイント
▲一応シルエットにしてみました。8ボス撃破すると登場、しかもライフ表示なし


工事用の掘削機械とホッピングを足してトーテムポールを振りかけた
「サクガーン」と呼ばれる武器に乗っている
クイントが物語のカギを握るとか結果握らないとか?

握らないとか?サクガーン握ってるとか?

色々気になるキャラクターなのですが

他のタイトルにもしれっと登場したり

以前の「エンカー」と違ってロックマンキラーシリーズには
入っていない、
と言うのもポイントです。

ワタクシこのロックマンワールド2は前回の1同様
未プレイ
だったのですが

従来のシリーズとはちょっと味付けが違うと言うか
ワールドシリーズの中でもユニークな1作と言えます。


細かい所で言うとライフエネルギーを取った時に画面が止まらず
そのまま進むとか、ジャンプもちょっと浮遊感がある感じがしました。
(感じだけかも)


そしてロックマン的にはBGMが
オリジナルと言うのが大きな特長です。
(前作では原曲を使った構成になっていました)
しかも良い曲がたくさん、中には今までの曲をイメージしたのかな?
と言うものもありますが基本的にはオリジナルなので、
これは是非聴いて頂きたい。



ちょこっとさわってみた所、ワタクシの様なゆるゲーマーでも
するっと最初の4ステージくらいはクリア
出来ました。


前作「ロックマンワールド」での
カットマンステージを
夢に出るくらい繰り返しチャレンジしたことを考えると
(しかもカットマンが強い強い!ノーマルバスターで倒すのキツイキツイ)
難易度としてはかなり易しめなのかなと思います。


3DS_ロックマンワールド2_16
▲けっこう強いロックバスター

各ボスの弱点を付かなくても
ノーマルバスターで何とかなったりして
「お!ひょっとしてワタクシのアクションゲーマーとしての
才能が
超遅咲きで開花!?」
いらぬ錯覚を起こすくらいです。


「2」のボスに対して(当時操作として無かった)スライディングを駆使して戦う、と言うのも面白いですね。

後半はどうなるか分かりませんが、そのあたりは皆さんの手で確かめてください。

ゲーム自体はパスワード形式と
3DS本体に搭載されている「まるごとバックアップ機能」も
使えますので気軽にプレイ出来るのではないかと思います。




「土下座は?」とか「えー!撃っちゃうの!?」とか

「あれ?サクガーンてどこでつかうの?」

「で!クイントは?クイントは?!」

とかまあ色々ありますが
長いシリーズの中でも、独特な味わいのある1本と言えるでしょう。

3DS_ロックマンワールド2_183DS_ロックマンワールド2_22

3DS_ロックマンワールド2_103DS_ロックマンワールド2_14
▲なんだかんだで結構遊んじゃいました。




この調子でワールドシリーズも続いて欲しい!

3DSバーチャルコンソール版
「ロックマンワールド2」は

ニンテンドーeショップ」にて絶賛配信中です!

詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをご覧ください!



(C)CAPCOM CO., LTD. 1991, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY