はい!つい先日「魔界村」が

Wii Uバーチャルコンソールにて登場しましたが

今回もWii Uバーチャルコンソール配信のお知らせです!


カプコンと言えば「格闘」「アクション」と言った

ジャンルを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし今回はカプコンにおいて珍しいと言えるジャンルでありながら
シリーズの熱狂的ファンが多いタイトルです。


そのジャンルとは「RPG」


ぱっと思い浮かばない方も多いのではないでしょうか?
自分はまず思い浮かんだのが「ロックマンX コマンドミッション」なワケですが
今回配信されるのは

「ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子」であります!

bof2_VC【マルシー入り】
▲メインビジュアルステキです











それではタイトル紹介を

WiiU_BOF2_01


1994年にスーパーファミコンで発売されたロールプレイングゲーム
「ブレス オブ ファイア~竜の戦士~」に続く第2作目。

個性豊かなキャラクター、広大な世界、
シャーマンと呼ばれる巫女との合体や竜変身、
さらに迫力あるクオータービューでの戦闘がプレーヤーを魅了します。

WiiU_BOF2_04

舞台となるのは前作から500年後の世界、
辺境の村ゲイトに父と妹と暮らしていた少年リュウは、
ある日突然父と妹が失踪し、村人が自分達のことを忘れてしまうという奇妙な事件から天涯孤独の身になってしまいます。


そして教会で出会った同じく孤児のボッシュと共に村を抜け出しますが、
途中の洞窟で邪悪な魔物にやられてしまいます。

WiiU_BOF2_07

魔物がリュウに投げかけた「使命の子」の意味とは?

WiiU_BOF2_02

仲間達と共に壮大な物語をご堪能ください。

WiiU_BOF2_13


シリーズ第1作目が発売された1993年に続いて
この「2」が発売された1994年はカプコンとしてスーパーファミコンのソフトを
最も多く発売した年でもあります。

ちなみにこの年は関西国際空港が開港した年だそうです。


この2作目は前作から500年後が舞台になっていると言う設定ですが
シリーズのファンならばご存知の通り
主人公は「リュウ」ヒロインは「ニーナ」と言う名前が
シリーズ通して使われているのも全体の特長です。


WiiU_BOF2_03
▲「ボッシュ」も同じく他のシリーズ作に登場


社内で当時遊んでいた人々に感想を聞いてみたのですが

「キャラクターが個性的で魅力」
「後半になるにつれ、ストーリー展開がハードになっていく」

と言う意見がおおかったですね。

確かに『家族が失踪した上に、周りの人が自分のことを忘れてしまう』と言うストーリーは冷静に考えるとかなり怖いです。


そのあたりがファンの印象に残っているのかも知れないと・・・あ!あと「釣り」だそうです。

ブレスと言えば釣り!と言うことで
配信を記念して「釣りスクリーンショット」略して
「ツクリ―ンショット」
をふんだんに掲載いたします!

WiiU_BOF2_08WiiU_BOF2_09



WiiU_BOF2_10WiiU_BOF2_11











いわし!

WiiU_BOF2_12





WiiU_BOF2_14
▲狩りもあります!


カプコンの歴史において
RPGの代表作である「ブレス オブ ファイア」シリーズ。
この「使命の子」をシリーズ一番のお気に入りに挙げる方も多いそうです。


Wii Uバーチャルコンソール版
「ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子」は
絶賛配信中です!
bof2_VC【マルシー入り】





(C)CAPCOM CO., LTD. 1994, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.


-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY