メットール!



先月(2013年4月)から

超魔界村」 「ロックマン3

と立て続けに配信されている
Wii Uバーチャルコンソールですが

本日またラインナップに1本加わりました!


「ロックマンX」です!

ロックマンXメイン【小】
▲エックスシリーズはここから始まった!




前回Wiiで配信されたのが2011年の4月でしたので
もう2年も経つんですねー

と言う事で改めて紹介していきましょう

RockManX_01


西暦21XX年。人間と人間的な思考をもった
「レプリロイド」と呼ばれるロボットが共存する世界。


電子頭脳に支障をきたしたロボットは「イレギュラー」と呼ばれ、
それらを取り締まるレプリロイドは
「イレギュラーハンター」と呼ばれました


イレギュラーハンター最強といわれる
シグマが突如人類抹殺を掲げ蜂起する。


シグマの命令により、各地のレプリロイドが反乱を開始。

RockManX_02

シグマの野望を食い止めるため、イレギュラーハンターのエックスは、

戦友であるゼロと共に戦場へ赴くのであった・・・。


今もアクションフィギュアとして商品化されたりと
人気のロックマンXは1993年12月17日に登場しました。

以降ロックマンの新シリーズとして続いてゆく事になったのは
ロックマン好きの方なら良くご存知かと思います。

当時ファミリーコンピュータから新たに
スーパーファミコンが登場したことに伴って
生まれたのがこの「ロックマンX」


以前も紹介しましたが

ロックマン25周年を記念して発行された
R20+5 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス」より
(こちらもロックマンファンならばマストアイテム)

「ハードの性能で出来る事が増えたため、
デザインをはじめよりSF要素の強いハードなストーリーと設定」
が特徴です。

RockManX_10
RockManX_03
RockManX_06
▲敵のデザインもハードに

RockManX_12
RockManX_13
▲ステージ構成も変化に富んでいます



ゲーム性も、それまで「ロックマン1~6」で培ってきた
シンプルかつ完成された操作と敵のボスを倒すとその武器が使えるようになる
システムに加え、爽快感を感じるダッシュや
壁蹴りと言った操作
、進行具合によってステージ自体の攻略方法が
変わったり、特殊武器以外のアーマー要素とエックスシリーズの1本目にして
「熟成」されていると言えます。

RockManX_11
RockManX_15



初見プレイでもオープニングステージは気持ちよくプレイ出来ますし
何よりその演出がカッコイイ!!
(ゼロが出てくる所なんてトリハダですよ!)


エックスシリーズの記念すべき1作目
遊んでおいて損は無いです!

3DSと同じくまるごとバックアップ機能があったり
Wii UのWii U Game Pad単体で遊ぶことも可能!
Wii Uバーチャルコンソール「ロックマンX」は
絶賛配信中です!

ロゴ【小】



(C)CAPCOM CO., LTD. 1993, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.




-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY