メットール!


さあもうすぐですよ



カプコン サウンドチームに所属する現役コンポーザー

「アジアンギターエンペラー」こと青木征洋さん
「原曲デストロイヤー」こと北川保昌さんの2人によるスペシャルユニット

「ROCK-MEN」

紹介用



大人気のデビューアルバム「We are ROCK-MEN!

につづく第二弾!

We are ROCK-MEN! 2」の発売が近づいてまいりました。

rock-men2


なんとワタクシ、そのマスタリング現場に潜入してまいりましたよ!


CIMG5794
▲スタジオの様子を1枚




あらすじ・・・

厳しい修行、試練に耐え
あらゆる技を習得し、達人として認められたものだけが
手にすることが出来る指輪・・・

それが「マスターリング」である。








ウソです!






えーと、CDの作り方を良く分かってないウッチーが聞いたところによると
マスタリングとはそれぞれの曲を通して聴いた時スムーズに聴けるように
音量を調整をしたり、曲と曲の間を何秒にするか(気持ちよく次の曲が始まる)
のタイミングを調節したりする作業なのだそうです!

なるほどー!


東京のスタジオでマスタリング作業が行われたのですが
スタジオ入りしたのは青木さんのみで残念ながら北川さんは・・・
CIMG5803




はいっ!

CIMG5805
▲すっかり丸ワイプが板についた北川さん



そしていざマスタリング作業に入る青木さん

セットリスト(曲順が書かれたリスト)を手に・・・
CIMG5789







CIMG5788
▲な?












エンピツ・・・
CIMG5790
▲・・・





競馬?予想?!
CIMG5791
▲耳にエンピツをかけてる人を30年ぶりくらいに見ました



でも真剣です!


1曲1曲真剣に聴いてエンジニアさんに要望を・・・
CIMG5785
▲エンジニアさんが的確に調整をされています(何をやってるか良くわかりませんが)







電話で伝えるの?!
CIMG5796
▲しかも目の前にいるエンジニアさんの方は向いておりません





でも真剣です?!











真剣に聴くために
ベストポジションを模索する青木さん
CIMG5806
▲これは本当にやってました










と北川・・・さん?
CIMG5807
▲ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・



ワタクシも便乗して
CIMG5801
▲青木さんが何かをガマンしている様に見えなくもない


スタジオは音を聴くのにベストなセッティングをしてあるので
感動ものでした!
CIMG5797
▲この時エンジニアさんに「聴こえるんですか?」と真顔で聞かれたウッチー


CIMG5798
▲音の波に感動するウッチー、青木さんが笑いをガマンしている様に見えなくも・・・


CIMG5800

という事でついに曲目も全公開です!


ふふふ、びっくりするよ!

■We are ROCK-MEN! 2 セットリスト

01. METAMORPHOSE (オリジナル)
02. THEME OF ROCKMAN Xover (ロックマン クロスオーバーより)
03. NAPALMMAN STAGE (ロックマン5より)
04. SKULLMAN STAGE (ロックマン4より)
05. Dr. WILY STAGE 2 (ロックマン3より)
06. EXPLOSE HORNECK STAGE (ロックマンX3より)
07. DOPPLER STAGE 1 (ロックマンX3より)
08. X vs ZERO (ロックマンX5より)
09. Dr. WILY STAGE 1 -OMEGAMAN MIX- (ロックマン2より)
10. SNAKEMAN STAGE (ロックマン3より)
11. THEME OF ROCKMAN EXE (ロックマン エグゼより)
12. SKY WAVE (流星のロックマン2より)
13. FLUTTER VS. GAZEL SHAFT (ロックマンDASHより)
14. TIME AGAIN feat. DIMENSION (オリジナル)
15. TIME AGAIN ROCK ver. (オリジナル)
16. METAMORPHOSE feat. DIMENSION (オリジナル)



どうですかー!



では説明しよう!

ビックリポイント1)

90年代から活動している伝説のフュージョンバンド
『DIMENSION』さんの参加!

どのような演奏をされているのかは是非聴いて頂きたいです!




ビックリポイント2)

『ロックマン2』で作曲を担当した
立石 孝さんがオリジナル曲で参加!

数あるロックマンの楽曲でもファンが多いロックマン2の曲を作られた立石さんが
今、8bitの制限がない状態で曲を作ったら、と言う事なのでしょう!これがまたカッコイイです!




ビックリポイント3)

前回もゲストコンポーザーとして参加した裏谷さんが
「FLUTTER VS. GAZEL SHAFT」をアレンジしていましたが
今回はなんとそのオリジナル曲を手掛けた
友澤 眞さんが自らアレンジをされた
「FLUTTER VS. GAZEL SHAFT」を収録!!

こ、これはスゴイ!



そしてウッチー的にポイントが高いと思っているのは

11. THEME OF ROCKMAN EXE (ロックマン エグゼより)
12. SKY WAVE (流星のロックマン2より)

の2曲、前回は無かったエグゼ、流星シリーズからと言うのはもちろんの事
元々アレンジCDなどが出ていない事もあり要チェックです!

これは皆さんの要望にお応えして!
と北川さんが言っていましたよ!
北川さん1
▲よく考えたらこの画像は丸ワイプにする必要なかった









と言う事で

しっかりとマスタリングも終わりあとは発売を待つのみ!
「We are ROCK-MEN!2」は
2012年12月19日発売!
rock-men2

イーカプにて絶賛予約受付中です!→こちら






よろしくお願いします!
CIMG5803
▲北川さんはあらたな出現方法を手にしたなぁ





-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY