ダウンロード!



なんとつい先日(2012年7月18日)に配信された3DSバーチャルコンソール版
「ロックマン」から1ヶ月たたないうちに・・・

25周年記念!3DSバーチャルコンソールに「ロックマン」登場!
http://blog.capcom-og.com/rockmanunity/archives/5678493.html



「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」が配信です!

rockman2_mvマルシー入り
▲は!早い!
クイックマンもビックリのスピード感!




と言う事でシリーズ中でも「2」が最高傑作と言う声も多い本作の
紹介をしていきましょう!


アクションゲームの傑作、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト
「ロックマン」シリーズの第2弾です。

前作を上回る8つのステージ、8体のボス。

更に手ごわくなったDr.ワイリー軍団があなたの前に立ちはだかります。

200X年、ライト博士によって生み出されたスーパーロボット
“ロックマン”によって、悪の天才科学者・Dr.ワイリーの
世界征服の野望は阻止され、世界に平和が戻りました。

しかし、Dr.ワイリーは8体の強敵ロボットを新たに作り出し、
再び“ロックマン”に戦いを挑んできました。

果たして“ロックマン”は、この最大の危機を
乗り越えることができるのか……。

そして、Dr.ワイリーの謎とはいったい何なのか?

壮大なドラマの幕が今、切って落とされます。


はい!この「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」は
1988年の12月24日に登場しました。

きっとクリスマスプレゼントに買ってもらった
いやサンタさんが靴下にグイグイ入れて行った
なんて言う方も多かったのではないでしょうか?
(そんでお正月はロックマン三昧)
ちなみにこの日は消費税法が決まった日だそうです(豆知識)

前作から比べて大きく違う点は

やはりボスが6体から8体になったことでしょう。
以降「8ボス」なんて言う言葉が定着するのも当然2からになりますね。
ズラリ3
▲ドットストラップより:一番下が2の8ボス(エアーマンが入れない)


そしてスコアが無くなったり
心が折れても
途中から始められるパスワードの導入

みんなが大好きウッチーも大好き
あれば何個でも欲しい「E缶」(2では4個までストック)や
003_メタルマンST
▲欲しい!
012_フラッシュマンST
▲嬉しい!(でも床が滑る!)


「アイテム1~3号」と言ったサポートメカが登場するのも本作から。
008_装備
▲特定のステージをクリアすると登場

ちなみに有賀ヒトシ先生著「ロックマン メガミックス」のVOL.1の表紙が
アイテム2号ですね(カッコイイ)

「メカドラゴン」「ガッツタンク」と言った巨大ボスの登場で
おどろいて足場から落っこちたりしたのも良い思い出です。

そして「ロックマン」の時はライト博士が作ったロボ達(にワイリーが悪さして)が
ボスとして登場しましたが今回は純然たるワイリー製!
ワイリーナンバーズと呼ばれウッチーも暗記している(でもたまに忘れる)
「2」のボスは下記の8体(カッコ内はウッチーが思いついたヒトコト)
※DWN=ドクターワイリーナンバーの略

002_セレクト
▲真ん中には最初からワイリーマークが

DWN.009 メタルマン(歯医者さん行かなきゃ)
DWN.010 エアーマン(アイテム2号があれば!)
DWN.011 バブルマン(そうか歩けないのか!)
DWN.012 クイックマン(有賀先生版超カッコイイです!)
DWN.013 クラッシュマン(ヒートマンとのタッグが熱い!)
DWN.014 フラッシュマン(ケニーさんも技として使ってます)
DWN.015 ヒートマン(燃える!)
DWN.016 ウッドマン(ウッチーの近所に住んでる犬の名前はウッディー)

皆さんはどのボスが好きですか?

そうそう、皆さんからデザインを募集した
ボス募集の歴史も本作からでした。

当時の応募数は8370通(R20調べ)
デザインをされた方々は今何をされているんでしょうね?
一度会ってお礼を言いたいモンです


さてそんな「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」ですが
ウッチーがプレイと共にオススメしたいのはOPデモを始めとした名曲達です。

DDTプロレスのケニー・オメガさんが入場に使用しているテーマ曲のベースに
なっているのも本作の「Dr.WILY STAGE 1」ですしエアーマンをテーマにした
歌をねこ缶さんが作られていたりと楽曲の注目度が高いのも特徴と言えるでしょう。
007_エアーマン戦
▲そんなこんなで有名になったエアーマンさん


特にOPデモ曲は是非ですね
「ロックマン」のエンディング曲から
つながる形でタイトル曲に入る
構成になっているのですが
001_タイトル
▲この瞬間がタマラナイです

絶賛配信中の「ロックマン」をクリアしてから
見て!聞いて頂きたい!

3DSのバーチャルコンソールには
「VC中断機能」や「まるごとバックアップ機能」と言った
遊びやすい機能がついているのでぜひチャレンジしてみてください。

25周年を迎えるロックマンの2作目
3DSバーチャルコンソール版
「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」は

絶賛配信中です!
ROCKMAN2ロゴ_マルシー入り



詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをご覧ください!

(C)CAPCOM CO., LTD. 1988, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.





-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


「戦場の狼」などカプコンの名作たちが手軽に遊べちゃう
ダウンロードコンテンツの情報は「
カプコンオンラインゲームズ」で!
探していたゲームがきっとある!