ウィィー・アー・ロックメェェン!

ロックマンユニティでも何度か紹介をしている
カプコンサウンドチーム公式サイト「サウンドスフィア」

が!

今年からリニューアル&グランドオープンされ

CAP’STONE(カプストーン)」として生まれ変わったのは
「ROCK-MEN」好きのみなさんならご存知かと思います。



topics_20120111[1]
▲カッコイイロゴ!ページもリニューアルしてグランドオープン

好きな麺類は担担麺!でおなじみ
「タン★タン」
なるナビゲートキャラクターの登場!

topics_20120113_tangtang01-196x160[1]
▲にゃら~ん、牛タンも好きらしい


タン当による作品紹介はもちろん
インタビュー企画やスタッフによる日常を紹介した
スタッフログ」など盛りだくさんの内容で

タン刀直入に言うと

要注目の「カプストーン」です!

あれ、なんか口調が変でしたか?

一度会ったら忘れない魅力的な人達が大勢いらっしゃるタレント揃いの
カプコンサウンドチームがお送りする
「カプストーン」はそのうちバッチリ紹介したいと思っておりますよ!

そうだ、そんな「カプストーン」の中で1つだけウッチーが特に
注目している企画を紹介しておきましょう。

まさにこれはサウンドチームならでは!と言う企画なのですが

「ファミコンジングル解体新書」 です。
topics_famicomJingle
▲このアイコンが目印


カプストーンのポッドキャストに使われている
「ジングル」(番組内の節目に流れる短い曲、
アニメで言うアイキャッチみたいなもの?と言えば分かりやすい?かな?)


このジングルをファミコン風にアレンジしてみよう!
と言う企画でこれがファミコン世代、ロックマン好きにはぐぐっと来ると思います!

こちらは全3回で公開中、今ならカプストーンのトップページから
すぐ行けますのでチェックしてみてください。

「ファミコンジングル解体新書」その1
「ファミコンジングル解体新書」その2
「ファミコンジングル解体新書」その3

この記事で初めて「DAW」と言う言葉を知りましたよ!
(カラオケの機械じゃなければ
「どう見ても・あいつ・ワイリーだよな」でもなく
「デジタル・オーディオ・ワークステーション 」の略だそうです。)



一つかしこくなった!(アタマの悪い文章ですが)


さてさて寄り道しましたが

そんな「カプストーン」において
忘れてはならないのが
“原曲デストロイヤー”北川さん
“アジアンギターエンペラー”青木さん
のユニット
「ROCK-MEN」であります。

CIMG2776
▲仲が悪いワケではありません、こういう写真なのです。

デビューCD「We are ROCK-MEN!」は必聴ですよぉ!

web_rock-men_jake
▲描き下ろしのジャケットイラストも必見!

あれ?まだ買ってない人がいる?

今ならまだ手に入りますよ!

ここで視聴も出来ますから聴いてみて
気に入ったらよろしくお願いします!

あの、ワタクシPVも作っておりますので良かったら見てくださいねっと。

TGSで一緒にCDを売ったり
CIMG2957
▲サインをする北川さん

PVを撮影したりと
撮影風景A1
▲外ロケも敢行
撮影風景A6
▲思わず笑みがこぼれる収録風景

色々ご一緒させていただいている「ROCK-MEN」なのですが
まあ二人とも面白いワケです!
CIMG2781
▲ギターはハードでカッコよく!

06092011663
▲いつもは気さくで楽しく

IMG_8632
▲クールなメガネ男子と思いきや

IMG_8639
▲そんなキャラクターもデストロイ(何のポーズか?)


カッコイイ曲とはまた違ったキャラクター性が披露されるポッドキャスト
「We are ROCK-MEN! Podcast」
も二人のセールスポイントであるのですが…



最近更新されてない!との意見が
(前回の更新が12月17日)


ワタクシから出ております!



もちろん楽しみに待っている方々も
たくさんいらっしゃると思いますが

そんな気持ちを知ってか知らずか?



更新されております!!




しかも!


ポッドキャストを聞いている人ならおなじみのオープニング曲


その名も「We are ROCK-MEN!」

デビューCD「We are ROCK-MEN!」の
1曲目として収録されている

web_rock-men_jake

その名も「We are ROCK-MEN!」




え?聞いた事ない?

それはイカン!


「カプストーン」のトップページに毎回違う作品の視聴が出来る
プレイヤーがあるのですが、運が良ければそこで聞けますよ!

(気に入ったらこちらでよろしくお願いします!)


他の作品の曲も、このプレイヤーで流れますので
そちらも気に入ったらよろしくお願いします!

(どれを聞いたか分からないから「イーカプ」のリンクを貼っておこう!)

イーカプロゴ




・・・




悩む

えーとなんだっけ?
(寄り道するとイカンな)




あ!そうだ!





そのオープニング曲が新しくなっているのです!








と言う事を聞いたのです!(ROCK-MENから)












いやまだ聞いてないのです!(ウッチーが)



はやく聞きたいのです!
(みんなもだね)


新オープニング曲を引っ提げて

「We are ROCK-MEN! Podcast」2ndシーズンの
幕開けと言う所でしょうか?

「We are ROCK-MEN!」 ポッドキャスト【第二十三回】はこちらから


「カプストーン」のポッドキャスト『CAPS’TONE Podcasting』は
iTunesにも対応していますので購読の登録をしておけばバッチリですね
(もちろん無料です)

ちなみにサウンドスフィア時代の『CAPCOM Sound Sphere Podcasting』の
全エピソード(「We are ROCK-MEN!」含む)もこちらで全てお楽しみいただけます。
良かったよかった。

iTunesへの登録方法など
詳しくはこちらのページに分かりやすく載っています!
http://www.capcom.co.jp/sound/topics/itunes_podcast_start/


そんなワケでまだ聞いてないから
内容については紹介出来ないボンヤリなお知らせですが

会社の帰りに聞こうと思うウッチーでした!



-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY