ダウンロードタイトル担当のT橋さんに

「思い入れがおかしいヒト」と呼ばれたウッチーです!

しょうがないよね!


さてWiiバーチャルコンソールにて配信開始された「ロックマンX2」

ロックマンX2メインマルシー入り




前回に引き続き紹介になります



まずは当時発売された「ロックマンX2」のちょっと変わった独自性についてです。


の前に

今回も紹介用の動画を貼っておきます!





今回のPVはカプコンサウンドチームの
ROCK-MEN」がアレンジしたBGMを使用しています。
オリジナルの曲は、是非実際のプレイでお聞きください!


ではつづいて紹介に参りましょう!

◆特殊チップ搭載「CX4」とは

ストーリー上に登場する、正常なレプリロイドを
イレギュラー化をしてしまう「Σチップ」
もさることながら

このロックマンX2にはもう一つの「チップ」がポイントです。

それは「CX4」と呼ばれるチップで
ワイヤーフレームによる3D描画や回転などを行い
より高度なグラフィック表現を可能にすると言うもので
カプコン独自開発によるものだそうです。
(R20より)


当時はハードの性能を超えた表現をするために
(特に音とか)カセットに専用のチップを載せると言う事が
結構ありました。

その為かどうかは分かりませんがこの「ロックマンX2」
日本では携帯のアプリとして登場はしていますが
家庭用ゲーム機は初移植となります!

当時の開発は、
この機能を使う為に結構苦労したらしいと
「R20」にも書かれています。

今回バーチャルコンソール化にあたって、再現するためにも苦労したという話も
入ってきております。

その辺りも注目してみるのも良いかもしれません。

「無理やり機能を使った」と言う
タイトル画面の「X」の文字
に涙せよ!
タイトル
▲このタイトルに行く前がポイント


◆X2CX4よもやま話


この「CX4」チップを搭載する関係で容量的に厳しくなり
本来4天王として登場する予定だった
新たなる敵「カウンターハンター」が3人になっちゃったとか

バイオレンに第2形態が無くなっちゃった言うエピソードも…4人目は女性キャラだったそうで
ちょっと見たかった気もします。

カタナ
▲カウンターハンターの一人、アジールさん(後姿)


最大の敵は「Σチップ」よりも「CX4チップ」だったのか?

あと名曲とされているフレイム・スタッガーステージの曲が
あやうくボツになりそうになった(危)と言うエピソードや
その他にもライドチェイサー「チェバル」の登場とか
色々見どころ遊びどころ燃えどころ
ありますが、それは実際に体験してみてください!!

バイク
▲チェバル!「チェ・バル」と書くと人の名前っぽくなるから不思議




◆アーマーパーツ誕生の謎


あ、そうそうエックスから特殊武器の他に
アーマーが登場したのはなぜ?
と言う質問がありましたので
こちらについてですが…。
武器ゲット
▲こちらはロックマンシリーズではおなじみの特殊武器ゲット

ダチョウ
▲アーマーパーツによるパワーアップも大きな魅力

ワタクシ的には「パワーアップしてデザインが変わると何かイイ!」からじゃないかと、

違いますかそうですか。


ではちゃんと
(「ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス R20」より)


当時はRPGが増えていた時期で、経験値、成長による
パワーアップする要素がメジャーで、そんな中
ロックマンは純粋なアクションなので地味な印象になってしまう。

そこで従来の「敵を倒して得る」意外のパワーアップ要素として
アーマーパーツによる強化
を考えたのだそうです。

と言うことだったんですね。(R20の内容より抜粋しております)
※その後ロックマンXも「コマンドミッション」としてRPGになるのですが
それはまた別のお話。


◆結論:超お買い得

温故知新と言うには洗練されすぎて色あせない
アクションゲームが好きな方は「ロックマンX」と共に
間違いなくオススメです!

ライドマシン
▲800円ってもう価格破壊!(と言う気持ちを込めての画像)



「ロックマンX2」は
Wiiバーチャルコンソールにて
800円(税込)で絶賛配信中です!

年末年始はXシリーズを遊び倒そう!!
※プレイするためにはクラシックコントローラーが必要になりますので
ご注意下さい!

詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをごらんください!


(C)CAPCOM CO., LTD. 1994, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.


-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY