もーいーくめっとーる!


お年玉  あげる立場の ウッチーです


突然一句浮かんだのはさておき
今年の4月に「ロックマンX」が配信され大喜びしていたら…
気が付けばもう12月

なんだか今年はエックス祭りだった様な気がしますが

そんな2011年を締めるのはこの1本


Wiiバーチャルコンソールで登場「ロックマンX2」です!

ロックマンX2メインマルシー入り
▲今回はメインビジュアルをドーンと!






いやー思ったより早かったでしょ!ちょっとおどろいたでしょ!

これが17日だったら最高だったんですが
ちょっと遅い誕生日&
クリスマスプレゼントと言うことで!


では「ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス R20」より
ストーリーの紹介です!


シグマとの戦いから半年後。レプリロイドのイレギュラー化と反乱は
増加の一途をたどっていた。
そんな中、Σマークの刻まれたチップを埋め込まれた
「作られたイレギュラー」が発見される。
そこにシグマの影を確信したエックスの前に、
謎の組織「カウンターハンター」が姿を現す。


そんなワケで今回も紹介用の映像を制作しました!

ロックマンシリーズは曲がカッコいいですが、ちょっと趣向をこらして
カプコンサウンドチームの
ROCK-MEN」がアレンジしたBGMを使用しています。

えーダウンロードタイトル担当のT橋さんに

「ロックマンになった途端に思い入れがパネぇ」

とあきれられてしまったと言う珍エピソードも飛び出しました。
オリジナルの曲はゲームのオープニングステージで流れますので是非原曲と
聞き比べてみてください。




いかがでしょうか?

「ロックマンX2」はスーパーファミコン用ソフトとして
1994年12月16日に発売されました。

「ロックマンX」が1993年12月17日発売でしたので
ほぼ1年、ん?なぜ「17日ではなく16日なのか?」
と調べてみたところこの年の17日が土曜日だったからかなと推測されます。

同じ月に「ブレスオブファイアII -使命の子-」が発売され
またこの年は数々の次世代機が発売されたゲーム新世紀の
幕開けとも言える年でした!
あとプロレス大賞のMVPに橋本真也選手が…

ではなんとなく特徴を紹介していきましょー!

◆「完成されたゲームシステムと広がる世界観!
謎が謎を呼ぶストーリー」

元々「1」の段階から完成度が高かったゲームシステムでしたが
前回はフットパーツを取ってからダッシュが
出来るようになる部分を2では最初から可能に!

といったその後のシリーズの基本となる部分も多いのがこのX2

新たなる敵「カウンターハンター」や前作で壮絶な最後を迎えた「ゼロ」のその後など
前作からさらにストーリーや世界観を
広げて展開していくのも魅力です!

カウンターハンター
▲シネマチックで意味深な登場をする「カウンターハンター」の存在が
世界観に深みを持たせています。


以降ゼロの人気を不動にし、デザインもこのバージョンが好き
と言う人が多いのはここ最近の記事でもお分かり頂ける・・・いやワタクシが理解いたしました。
CIMG3615
▲X2のゼロ、と言えばコレ!どのように登場するかはアナタ次第!
(写真は魂ネイションで参考出品されたものです)



当時いきなりデカいボスキャラと戦うハメになって
びっくりした人も多いのでは?
やっこいけど)


今年最後の更新かと思ったのですが
え~長くなったんで次回に続きます。

こんなんだからダウンロードタイトル担当のT橋さんに

「ロックマンになった途端に思い入れがパネぇ」って言われるんだな



「ロックマンX2」は

Wiiバーチャルコンソールにて
800円(税込)で絶賛配信中です!

※プレイするためにはクラシックコントローラーが必要になりますので
ご注意下さい!

詳しくはカプコンオンラインゲームズのこちらのページをごらんください!

(C)CAPCOM CO., LTD. 1994, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.


-オシラセ-

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