すごかったー!

CIMG3590


すごかったね!


と言う事で11月25日~27日に行われた
TAMASHII NATION 2011 (魂ネイション2011)の
レポートをお送りします!

いやーすごかった!


開催当日は会場内撮影なしの為
前日の写真と合わせてご覧ください。

あとあまりにテンションあがったんで
思わず速攻でアップしてしまった

ウッチーの週刊D-Arts【魂ネイション速報版】


と内容がカブったりするかもしれませんがご了承ください。

会場になったのは秋葉原にある
UDXの2F AKIBA_SQUARE

CIMG3666
▲オモテのビジョンでも魂ネイションの宣伝が流れていました

開催期間は朝から長蛇の列が出来ており
ワタクシは朝9時に到着したのですがすでにすごいことになっておりました。
CIMG3661
▲えらいことに
CIMG3660
▲朝早く行った証明に1枚

会場限定商品を買う人はまず整理券の代わりになる
リストバンドを付けてもらって、そこに書かれた時間に集合すると言う形。
CIMG3658
▲これをもらわないと始まらない、終わらないのです。


待ち時間に展示を見るもよし、秋葉原を散策するもよし、
一旦実家に帰って
家業を継ぐもよしと言う寸法。

ワタクシはこの段階で13:00集合だったので、その間に
家業は継がず(家業無いし)展示を見る事にしました。

まず会場に入って目に付くのは
これまでバンダイさんが作ってきた
数々のアクションフィギュアトイがズラリと並び
現在まで受け継がれる歴史が一目で分かる
「Stride of “arts”」と名付けられた展示ゾーン。


その中に、今でも根強い人気で
コレクターが多く存在する「メガアーマー」も!

CIMG3584
▲これですな

共通フレームによりパーツが組み替えられると言うコンセプトは
今現在展開中のD-Arts ロックマンXシリーズでも再現されているワケですね。
CIMG3586
▲こうやって見ると確かにD-Artsとの共通点が垣間見える

ここでは(自分もそうなのですが)
「あ!これ持ってた!」と言う声が多く、
それぞれの世代によって思い出のアイテムがあり
反応する展示部分が違うのが印象的でした。

子供のころはコレクションしておくなんて言うアタマはなく、全力で遊び倒すので
殆ど実物は残っていなかったりしますが、その分記憶には鮮明に残っているんですね。


その向かいにはTAMASHII NATIONSにゆかりのある各界の著名人からの
応援メッセージが公開され…その中に


どうにも気合が入りまくった岩本先生のメッセージ色紙
コミックver.のエックスと共に展示。

CIMG3649
▲これは感動しました


先生!気持ちが入りすぎです!
CIMG3595
▲すごいわー

自分も人の事言えませんが(笑)

偶然お会いしたときにも岩本先生は本当に嬉しそうにされておりました。
従来の商品化(漫画がアニメ化されて、アニメ版の他に原作(漫画)版商品が出る)とは
違う形での展開なので、先生自身も考えていなかったのだそうです。

CIMG3628
▲偶然お会いできて感謝!

これも熱い気持ちをもって
応援してくれた皆さんのおかげですね。
(岩本先生、記念として並んで買ったそうです。わかるなあ~)


・・・

気合い入れすぎてやっぱり長くなったので次回に続きます。




-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


ロックマンXをはじめとしたカプコンの名作たちが手軽に遊べちゃう!
ダウンロードコンテンツの情報は
カプコンオンラインゲームズで!

探していたゲームがきっとある!