アーッス!(挨拶)

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▲有機ELパネルを使った世界初の「地球ディスプレイ」ジオ・コスモス



と言うワケで以前もお伝えしたとおり

「デジタルコンテンツエキスポ」内の特別企画として
開催されている「ASIAGRAPH 2011」内の特別企画として
行われた「ロックマンアワード2011」の受賞作展示が

去る2011年10月20~22日

宇宙飛行士の毛利さんが館長を務めていることでも知られている
日本科学未来館で行われましたのでさらっと行ってきましたよ。

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▲会場となった日本科学未来館

今回は細かくレポートしませんが
そもそもデジタルコンテンツエキスポとは

「デジタルコンテンツ分野で活躍する研究者やクリエイター、
企業関係者等が参加し、最新の情報を交換しながら、
デジタルコンテンツ産業の5年、10 年先の将来像を描き出す
国際的イベント」

と言う事で、アート、CGだけでなく、あらゆる観点からデジタル技術を使って
新しいモノを創ったり考えている人が出展しているので

「うお、未来!」って感じのワクワク感がありましたね!
(Kinect4台使って云々とか非接触で任意の順番通り倒れるドミノとか)

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▲いざ!


さて「ASIAGRAPH 2011」展示の一角で展示されていた
「ロックマンアワード2011」はこんな感じ

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▲静止画部門で選ばれた日本人はなんと一人だけ!(中央上)
あとは他のアジア勢が入賞と言うグローバルな展開でした。

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▲右下にあるモニタで動画の入賞作品を上映、逆に動画部門は日本勢ばかり
と言う結果に。

以前にも何度かお話をお伺いした

アジアグラフCGアートギャラリー代表
文京学院大学 喜多見 康 教授

がダンディにいらっしゃったのでお話を伺いました
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▲お忙しいところお時間をいただき感謝です。


今回の結果や感想について

他の展示作品を流れで見ている中、
ここ(ロックマンアワードの展示)で
滞留する人が多いですね
それだけ興味と注目を集めています。

かつてシェイクスピアの戯曲が後に形を変え映像になったり
一編の詩から絵画が、1枚の絵画から物語が生まれたように

アジア・日本のコンテンツが核となって
次の世代の才能が、新しい「何か」を生み出す段階に
来ているのではないでしょうか。

「ロックマン」と言うコンテンツも既に
そう言う時期
、そう言うものの一つになっているのだと感じました。

以前にもお話をしましたが、アジアのアーティストが
日本のコンテンツ、ロックマンに受けている影響は計り知れないです。

「ロックマンはもうゲームだけのワクでは
収まらないですね」


と言う事を仰っていました。

そんなお話を聞いて思ったのは
TVゲームの歴史は生まれてまだ日が浅く、芸術・美術と言う視点で言っても
ロックマンはまだ25年経っていないが技術として相性のいい「デジタル」と
融合する事によって、その変革、進化のスピードが増しているのではないだろうかと
感じたたまにマジメなことを考えるウッチーでありました。


その後は受賞された方もいらっしゃるとの事で
レセプションに潜入


「お偉いさんエキスポ2011」が開催できるくらいのVIPが集まる会場でも




誤解を恐れずメットオン!



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▲フクザツな表情になっております


ご年配の方に「さか○クン?」って聞かれたよ!


誤解されたよ!


まあ、お偉いさんたちの視線と
アジアのアーティストさん達が
持つ熱気を爆風のように浴びました!

みなさんスゴイ情熱と技術です。

最後は参加した受賞者と喜多見先生、北林P、
そして今回「虎穴賞」も開催された
株式会社虎の穴 吉田社長も一緒に記念写真
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▲受賞者の面々、おめでとうございます。これからもよろしくお願いします!


10月末から「ロックマンアワード」の入賞作品が
「ASIAGRAPH 2011 in Tokyo」オフィシャルサイトで
公開される予定ですのでお楽しみに。http://www.asiagraph.jp/


このような試みは今後も是非続けて欲しいと思うのでありました!

ロックマン好きよ!地球規模でつながろうぜぃ!
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▲この地球型有機ELディスプレイは「日本科学未来館」で見られますよ




-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


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