メットール!
現在開発中のPC用オンラインゲーム「ロックマンオンライン」
日本でのサービスは未定ながらもロックマンファンから
注目を浴びている話題作です。
ソンさんズリベンジレポート第二回は
ついに開発現場からお送りします!
前回のレポートはこちら
まずは衝撃の
ロックマンオンライン開発現場をスクープ!
開発フロア
えらいことになってます!
▲ロックマンロックマンロックマンロックマンロックマン…ロックソンさん入れたら
6ロックマン
こんな感じで開発は進んでいるようです!
では前回までのあらすじを
あらすじ)
イレギュラーと化し観光レポーターになりかけたロックソンは
通りすがりのハンターに救われネオウィズゲームズへ潜入を開始した。
ではどうぞ!
※青字部分はウッチーのツッコミ補足情報
=================シュザイカイシ=====================
では、取材開始だ!
▲金PDと再会の記念にツーショット
※ネオウィズゲームズのキムプロデューサーは以前韓国最大のゲームショウ
G-Starでもお話を伺っています。明らかにアヤしいウッチーにも真面目に答えてくれる
イイ人です。(会場で自分を見つけた時はスゴいウケてたけど)
では、取材開始だ!
▲金PDインタビュー中のソンさん。(あれ、手前のメットは!!ウッチー!!?)
※ふふふ!実は…自分も現場に
Q:G-Starで初プレイアブル出展されましたが、その後の開発状況はいかがでしょうか?
A:G-Starバージョンからかなりバージョンアップしてオンラインゲームとして完成されつつあります。
Q:開発状況ですがG-STAR出展時から変わったのでしょうか?
A:戦闘部分だけでなく、成長やストーリー部分が追加されゲームに奥深さが加わりボリューム感が大きく変わりましたよ。
Q:もう少し具体的に教えてもらえますか?
A:戦闘部分に関しては、特にキャラクターの操作感やレベルデザインが向上するように努力し、クエスト及びミッションを通してゲームのストーリーを理解し、同時にキャラクターも成長させていけるように変わっていっています。
※これはかなり気になるところ、ミッションをクリアしてストーリーが明かされると言うのは
プレイするのがさらに楽しくなるのではないでしょうか?(コマンドミッションプレイ中のウッチー談)
Q:これは質問と言うかお願いなのですが、まだ公開されていない部分で見せてもらえる部分があれば是非お願いします。
・・・。
!!!
▲最新バージョンをプレイしているソンさん。
※画面は開発中のものです。
※おおおおおおおお!
もうちょっと見たい!!
しかしこれが限界との事
残念!次の質問へ
Q:ステージマップはどのくらい完成しているのでしょうか?
A:全体のマップが幾つですとは正確にお話できませんが、G-Starを通じて公開した「ガイア地域」に引き続き、新しい「アトラス地域」を追加する計画です。
※新たなマップが計画中とこれまた楽しみな情報!
Q:プレイヤーが「エックス」「ゼロ」「デューオ」と3体から選べましたが他に予定はありますか?例えば「アクセル」など
A:既にG-Starでイラストを通して公開された、シナモンのキャラクターが追加される予定でおり、既存のロックマンシリーズに登場する多くのキャラクターの中でどのキャラクターをロックマンオンラインに追加出来るか検討中です。
※G-Starでプレイした時にナビゲートキャラとしてナナも登場していました。シナモンと言うことは回復系キャラなのか?
Q:以前G-STARで遊べた範囲ではボスキャラが2体ほど(カメーリオとファラオマン)でしたがボスキャラは何対くらい出来ているのでしょうか?
A:昨年のG-Starでも、実際のプレイはカメーリオとファラオマンのみ可能でしたが、イラストを通してガイア地域の全体マップ及びボスの
「マオー・ザ・ジャイアント、スコルピオ、カットマン、ブルース、ロックマンキラー3人衆」などは既に公開されているため、
こちらのボスらは殆ど完成段階に入っています。
※カットマン!カットマン!(カットマン大好きウッチー)エンカー、バラード、パンクの登場も楽しみですね。あと果たしてブルースの防御力やいかに?
Q:SDキャラになったエイリア、レイヤー、パレットなどがブログに登場していますが、女性キャラクターはどのくらい登場するのでしょうか?
ソンさんが好きなロールちゃんは出てこないのですか?!
A:さあ。。。ソンさんが好きなら真剣に悩んでみますね(笑)。
※ロックマンオンラインにロールちゃんが登場した時はソンさんの猛プッシュがあったことを思い出そう。
Q:以前必要なPCスペックが「OSは98以外、基本のコンセプトとしては、サービスを開始した時点から1~2年前に購入したPCでもストレス無く遊べるようにしたいと思っています。」
と仰っていましたがこちらは変わっていませんでしょうか
A:少しでも多くのユーザさんがプレイできるようにPCの仕様は出来るだけ低仕様を維持しようと努力中です。
Q:次にロックマンオンラインがファンの前に登場する機会はいつぐらいか教えてもらえませんでしょうか?
A:現状としては正確な日程をお伝えするのは難しいですが、一生懸命に製作中であるだけに、多くの関心を持って見守って頂けますと嬉しいです。
Q:以前もお聞きしましたが日本のロックマンファンも期待していると思います。
まだ日本でのサービスなどは不明ですが、日本のロックマンファンに向けてメッセージをお願いします。
A:ロックマンオンラインを期待して下さる日本のファンの皆さん、本当に感謝申し上げます。
既存のロックマンのファンだけでなく、ロックマンを知らない方もロックマンオンラインのファンになれるように一生懸命に開発していますので、これからも多くの関心と、期待のほど宜しくお願い申し上げます。 ありがとう御座います。
※いかがでしたでしょうか?
画面写真などはなかなか見せてもらえませんでしたが
確実に開発が進んでいる様子でした。
=================シュザイカンリョウ===================
取材完了~!
▲ロックソンありがとう
※・・・まだレポートがあるぞ。
ソンさんおまけレポート
※お好きな方のみご覧ください(笑)
取材も終わったことだし、せっかく日本からウッチーも来ているのでマッコリでも??
▲韓国のマッコリ専門店ではマッコリを注文すると‘ヤカン’で
出てくるのがポピュラーらしい。3つの漬物はサービスだ!
マッコリのつまみには何といってもチヂミが最高!
金PDが注文してくれた「海産物盛り合わせチヂミ」
(ソン談:ソンが今まで食べたチヂミの中で一番美味しかった!)
▲開発スタッフと乾杯するウッチー!
※いやーG-Starで初めて韓国行ったときから
マッコリが大好きになってですねー
ウッチー? そういえば、
今回のブログにはウッチーの顔が見えなかったなあ・・・
ウッチー顔を見せてくれ!
※・・・
呼んでみましょう!みなさんご一緒に
「ウッチー」
※・・・
▲やせたな?ウッチー
すでに気づいていた方も多いと思いますが・・・
実はメットを被っていたのはウッチーでは
なくソンさんでした!
▲ヤカンでマッコリ一気飲みとはさすがだ!
と言うことでウッチーのヘッドパーツだけ
韓国取材に行ってきたロックマンオンライン情報。
自分の代わりにいろいろ頭にかぶりまくった
ソンさんの頑張りで
かなりの情報をゲットすることが出来ました!
(フンイキだけのエアマッコリ&エアチジミも)
プロデューサーの金さんも話されていたとおり
国内サービス未定ではありますが日本のロックマンファンの期待と応援に
凄く感謝をして、励みにもなっているので皆さんにも
今後ますます注目していただきたいと思います!!
・・・それにしても
2011年8月末現在
いまだサムゲタンと出会えず…
-オシラセ-
ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY
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探していたゲームがきっとある!
オンラインもサムゲタンも楽しみにしてます