レッドアリーマぁー!
レッドアリーマー用

▲赤井さんと有馬さんが2世帯住宅に奇蹟の同居!?


はい!そんなくだらないネタは置いておいて・・・



前回に引き続き
3DSバーチャルコンソールで絶賛配信中
「レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN」の紹介です!
タイトル画面_20110629_レッドアリーマー_CTRNRAXJ


-伝説-

黒き光放たれし時、
魔界の消滅の危機訪れん
その力強大につき
全力をもって迎え撃つべし

もし、汝の力およばざることあれども
決して屈することなかれ

我らに赤き炎あり……


赤き炎、魔界を焼きつくす時
黒木光消滅せん

と言う事でいきなり当時の取扱説明書2Pから抜粋でした。


前編ではゲームのシステムなどについてでしたが、

今回は実際にプレイをして
ウッチーが非常に感動した部分をご紹介します。







それは…







音です!

「え~ゲームボーイの音でしょー!」なんて思う事なかれ!

これがスゴイんです!

魔界村のアレンジはもちろんの事
マップ移動画面やあらゆる場面での曲が
スクリーンショット5上_20110629_レッドアリーマー_CTRNRAXJ
▲お聞かせ出来ないのが残念です


いわゆる神曲のオンパレード!


それもそのはず
今をトキメク作曲家(当時カプコンに在籍、サウンドチーム「アルフライラ」)の
下村陽子さん(「ストリートファイターII」等)が参加されているのですッ。

さらに驚くべき部分は

ファミコンからゲームボーイになって進化したステレオサウンドの使い方!
SEを含めた音が左右に
鳴り分けられているのですよコレが!
(興奮)

3DSでこの部分も(多少音がまろやかになっていますが)再現されているので
ぜひヘッドフォンを付けて聞いて頂きたいです!

・・・

え?

あるの映像!?

なんと担当T橋さんから映像素材を
入手しましたので(即編集した!)
ご覧&お聞きいただきましょう!


▲ヘッドフォン推奨

いかがでしたか!!

ゲームボーイの音源はPSG音源
今でもチップチューンと言ったジャンルでもよく登場します。

ゲームボーイは
・矩形波(パルス波)2音
・サイン波1音
・ノイズ1音

から成り立っているのですが…。

このあたりについて
カプコンサウンドチームオフィシャルWEB「サウンドスフィア
の特別企画
「We are ROCK-MEN!」で活躍する
「ピコピコマエストロ」こと高野さんにお話を伺ってみました!

CIMG0195

▲あらゆるハードでサウンドを担当した高野氏



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Q.ゲームボーイの音源について

高野さん)
当時のカプコンのサウンドドライバーの仕組みは、
資料が残っていない為、詳細不明ですが、
ハードウェアスペックとして、、
左・真ん中・右の、最低でも3段階のパンニングができますね、ええ。
これが
ファミコンには無いスペックなので、サウンドクリエイターから
歓迎
、時には敬遠(ウソ)されたのですね~。

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なるほど!
このパンニング(左右に音を振る)と言うのがミソです!
左右に音が振れる事でゲームに厚みをもたせ
よりプレイを立体的に感じる事が出来るんです。

当時はゲームボーイで遊んでいてそんな事を思いませんでしたが
今こうやって振り返ってみると凄いハードだったんだなあと思いますね。

実は高野さん、同じく2001年に
ゲームボーイカラーで登場した
「ロックマンX2 ソウルイレイザー」のサウンドを
担当されていて、この曲達も凄いんです!

ゲームボーイの音源でここまで曲が鳴らせるんだ!と感動しますよ!
そのあたりの話と曲が「We are ROCK-MEN! ポッドキャスト#2」で
聞けますので、興味のある方は聞いてから次のお話を読んで頂ければとおもいます!
(ソウルイレイザーの曲は聞いたことあるよ!って方は後日聞いてみてくださいね)


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Q.ゲームボーイ音源での曲作りについて

高野さん)
えーっつと、ソウルイレイザーではですね、
エレタム(電子タムタム)をですねぇ、ふんだんに使っておりまして、えぇ。
あのCCBみたいなヤツですねぇ~、
ポーンとかデューンとか。

で、それはどうやって鳴らすかと言いますと~、
アタック音の「パン」ってのはノイズチャンネルを使うんですが、

同時に音程感のある「ポーン」っちゅう音を、
パルス波でやる
んでございますなぁ~。

で、普段パルス波っちゅうのはぁ~
BGMだとメロディーやハモリに使ってるんですけど、
メロディーの無い瞬間、っちゅうのがあるでしょ?

えぇ、えぇ、そうです、はい、AメロとBメロの間とかねぇ。
そういうぅー、ちょっとした瞬間をぉ~、
マエストロは見逃さないんですなぁ!

たとえ1拍でも半拍でもぉー、そういった瞬間があればぁ~、
「ポォーーーン!」とエレタムを差し込んでくるワケだぁ。

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いかがですか?軽ーい感じのトークの中に入った情報は
好きな人にはたまらない感じのお話じゃあないでしょうか?
あの音はこのようにして作られていたとは…奥が深いですねぇ。

最後に…

この「レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN」
当時のRPGでは定番のパスワード
(「のろいのことば」と言う名前になってますサスガ!)に
よる保存をするのですが。


アクションがニガテで「買ったけど最初のボスが倒せないよ~」と言うアナタ

今回は特別に最初のボス敵「ズンド ドルファー」をワタクシが自力で
倒した後のパスワードを公開しちゃいます。
BOSS
▲最初の壁「ズンド ドルファーさん」

※一応知りたくないと言う方の為に最初の四文字は反転にしておきますね。

えほぬき-ちつくえ」です!



ちつくえ?

 

血机!?


さすが、のろいのことばだ!

そんな3DSバーチャルコンソール版
レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN」は
絶賛配信中です!
Red_Arremer_GB


(c)CAPCOM CO., LTD. 1990, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

-オシラセ-
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