ご来店ありがとうございました!

harurock_pos完成

と言う事でゴールデンウィーク初日の4月29日から
行われたコトブキヤさん主催の
春ロック2011キャンペーン」で、まさかの企画
「ウッチー一日店員」をやらせていただきました!!


事前に新人研修を受けていたウッチーに死角なし!店員の資格あり!



ではどうぞ!






朝の9時前にはコトブキヤ秋葉原ラジオ会館店さんに到着し
スタッフ通用口より現場入り。


ちゃんと名札も作っていただき
スタッフユニフォームに着替えてこの日はミドリの人になりました。
名札
▲店長じゃなくて「店員」なところがポイント!後ろにはゼロが!



当初はお昼くらいに現場入りし
イベント的に1時間に1回くらい店頭に出て…
と言った話もありましたが(今思えば甘ちゃんな考えだった)



気が付けば

CIMG2402

朝礼から参加!

CIMG2405
▲真剣です


CIMG2406
▲眠くなんかありません。


接客の基本となる「いらっしゃいませ」を
始めとした声だしの後
CIMG2403
▲ここまではついて行った


社訓(企業理念)を復唱


CIMG2406-2
▲・・・・・



すんません覚えられませんでした。
でも真剣に聞いてましたよ!





今回は2階のショウルームではなく店頭でキャンペーンを
行うため
(これは後々考えると自分が店内ウロウロするとアレな感じでしょうからと言う
コトブキヤさんのご配慮だったのかも。)
抽選用のアイテムや
キャンペーンセット一式を準備して開店準備

CIMG2408
▲この日の店頭はロックマン一色(向かって左のショウケースにも注目)

CIMG2409
▲開店準備も大切なお仕事




毎回見どころである手描きの看板は
原型が展示されている「ゼロ」のイラストでした!
CIMG2413
▲毎回楽しみ!
CIMG2412
▲ロックマンゼロ「春ロック2011バージョン」


開店前に2階に展示されていた原型見て大興奮したウッチーでしたが

その後はお仕事で写真を撮り忘れてしまったのでした。


今回の目玉商品である海外版プラキットをはじめとした
各種ロックマングッズの品出しや
CIMG2419
CIMG2421
▲海外版のプラキットいい感じです


CIMG2423
▲この日は発売日だったD-Arts エックスも

CIMG2424
▲池原しげと先生の復刊漫画「ロックマン7」も少数ながら入荷しております。


値段付け作業
CIMG2428
CIMG2427
▲地味だが大切な作業



ミニサイズのポスターを貼っている内に・・・

CIMG2433
▲なにかマギカ的なエントロピーの壁を春ロックで埋めていく簡単なお仕事






・・・







CIMG2432


なんかもうお客様がお待ちになっていらっしゃる!



しかも見た事のある方々もいらっしゃる!!

ありがたい!ロックマンユニティメンバーさん達が来てくださいました!もう誰も来てくれなかったらどうしようかと思っていたので
この時点でかなりホッとしました。


CIMG2443
▲まさかの開店ラッシュ

CIMG2434
▲まだえんとろぴーの壁が埋められていないウッチー

CIMG2437
▲結構な列が出来てます!


しかしまだ開店したばかり!

声だしや商品の袋詰め・つぶやき・値付け作業・つぶやき・・・




いつの間にか変身した
コトブキヤのブルース兄さんと連携し戦います!
CIMG2457
▲こんな感じで!


さすがにレジ作業はアレなのでブルース兄さんにお任せですが

ブルースヘルメットを被ったことで
「レジの金額が見えにくい」と言うハプニングも!

CIMG2446

▲ちょっと目の部分が浮いちゃってます

商品としては
発売日当日と言うこともあり「D-Arts エックス」が
かなり早い段階でこの日の入荷分が売り切れ
続いて
海外版のプロトマン(ブルース)が完売!

元々多めに入荷していたロールちゃんはさすがの売れ行きでした。

お昼を過ぎてもユニティメンバーさんや
ツイッターでフォローしてくださっている方
「ポストカードが欲しかったから来ました」と言ってくださる
方がいて本当にありがたかったです。


CIMG2449
▲しっかりと声だし!

CIMG2450
▲カメラにはポーズで!

CIMG2451
▲店員っぷりも板についてる?


なかなかお名前が聞けなかったり顔とお名前が一致しなかったり
会社の同僚が奥さん連れてニヤニヤしに来たりと、色々ありもっと一人一人とお話したかったのですが、申し訳ない感じでした。



中でも開店から集まってくれていたメンバーさんは
ちょっとしたオフ会みたいになっていて楽しそうでしたね。

CIMG2455
▲相変わらずバカなことしか言ってなかった気がしますワタクシ(しかしなんつうカオをしているんだ)



何度も来てくださって、しかもつぶやきすぎて(仕事は?)i-phoneの
電池が切れかかった事をつぶやいたら

充電キットを貸してくださったり(ホントありがとうございました!)



もうみなさん良い人すぎ!

オレオレ詐欺とか気を付けてって言いたくなるくらい!


コトブキヤブルース兄さん(以下コトブルース兄さん)も
客足がとだえると「ユニティのメンバーさんまた戻って来てくれませんかねえ。」
言っていましたよ!

実際ユニティメンバーが来たときは相乗効果で他のお客さんが
集まってくるんです!
すごいなあ。




お土産をくださった方もいらっしゃってもう涙が出るくらい感謝です。

GIFT
▲もうね、嬉々としておいしくいただきました。

ケーキ
▲これもすごいでしょ!DASHのロックとアイリス(オカノさんが好きと言う理由で)
泣かせます!




この日は結局、開店から閉店までおはようからおやすみまで
ゆりかごから墓場まで

まさしく一日店員をさせていただきました。


えーとね。他のスタッフさんが
「我々でも「通し」(開店~閉店)はキツイですよ」って言ってた(笑)

ブルースの罠!と言う言葉が頭をよぎったとかよぎらなかったとか。)

CIMG2462
▲夜になってちょっとくたびれた様子

CIMG2461
▲残念ながらE缶がなかったのでドリンクでチャージ


元々接客は好きでしたしたくさんの方々とお会いできて
本当に楽しかったです!

閉店時間が近づくにつれてだんだんサビシクなるくらいでした。



CIMG2467
▲閉店作業もしっかりと


それにしても何度か来てくださる間にどんどん人数が増えていった
ユニティメンバーの皆さんが閉店まで残ってくださっていたのが驚きです。


せっかくですから皆で記念写真を、と言う流れになったのはいいんですが・・・






なぜか!










IMG_0134

全員ワイリーばりの土下座!


みんなノリ良すぎ!













またこんな機会があればなあと思っています。

CIMG2470
▲シャッターが閉まるまで礼!

CIMG2471

改めてご来店くださった皆様
本当にありがとうございました!




※業務連絡
お客様の中でお姉さんがカ○コンにいる、お話されていたエ○○ャダイTシャツの方
ちゃんと名前が聞き取れませんでした(ヘルメットのせいにする)
よろしければツイッター@ROCKMAN_UNITYにDMをくださいませ。報告しますのでw


とぅるるるるるる!

とぅるるるるるるるるるる!

あ、電話だ。「はい!ウッチーです・・・」


-電話中-


秋葉原コトブキヤさんの店頭最新情報!
今さっきコトブルース兄さんから(電話で)入手!(本当)
写真も送ってもらったのでお知らせします!!

今現在のコトブキヤ秋葉原1Fの様子なう

1Fロックマンコーナー
▲ロックマンコーナーが!
そして「新商品」のPOPが付いてるアレは!

すでにご存じかもしれませんが
現在発売中の「ロックマン ドットストラップコレクション Vol.1

コトブキヤさんでBOXで購入すると
オリジナルのファイアーストームバージョンロックマンが
もらえちゃいます!!

2Fレジ前
▲本日のコトブキヤ秋葉原ラジオ会館さん2Fレジの様子

こう並んでると欲しくなるよ!


実物はこれ!!
ファイアストーム
▲う・・・これは欲ッしい!!

ショールーム
▲こちらは2Fショールームの様子。
まだ海外版のプラキットと特典の缶バッチあるみたい。欲しい人は急げ!!



イーカプ限定は「エレキマンバージョン」だったので
両方揃えるにはそれぞれで1BOXづつ購入を・・・

えーっ!って思っている方へ

知ってますか?この商品にシークレットが2種類あると言う事を!


1BOXじゃあコンプリートできないんだよおおぉぉ(血涙)

と言う事でコンプリートしたい方はそれぞれで1BOXづつ買うと
(それでもシークレットカブるかも知れないけど)
ファイアーマン・エレキマンバージョンがそれぞれ付いちゃう!と言うお話でした!



-オシラセ-

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY


本家ロックマンをはじめとしたカプコンの名作たちが手軽に遊べちゃう!
ダウンロードコンテンツの情報は
カプコンオンラインゲームズで!

探していたゲームがきっとある!