ダウンォォォオド!(挨拶)


COGロゴ小

カプコンオンラインゲームズ
家庭用ゲーム機配信タイトル宣伝担当
ロックマンユニティのウッチーです!






以前もお知らせしましたが
本日2011年4月20日(郵政記念日)より配信開始のタイトルはコチラ!



チキチキボーイズ」です!

CHIKICHIKI
▲楽しげなタイトル画面だ


チキチキボーイズ
は元々1990年に
CPシステム(ウッチーはCPシステムとかCPⅡとか聞くだけでテンションが上がります)としてアーケードで登場しその後1994年にPCエンジンへ移植された作品です。

海外でのタイトルは「Mega Twins」

ロックマン好きの自分はつい「Mega」と言う所に反応してしまいます。
ご存知の方も多いかと思いますがロックマンの海外名は「MEGA MAN」なのです!(力説)
主人公である兄弟は1Pの兄が「青色」2Pの弟が「赤色」のキャラクター

「兄弟で」と言うのも何かロックマンとの関係性を勝手に推測してしまいます。(ロックマンの場合は赤のブルースが「兄」ですが)

さてほっておくと延々脱線するので進めないと!

ゲームのデモでストーリーが語られるのでちょいと書いておきますと。
PCEA050_005

竜の眼に蒼き光宿りし時
        闇は消え、時は止まらん。

命はめざめ天に昇るとき、失われし大地は、
光をあび緑に帰り、再び時は流れはじめん。

            ドラゴンブルーアイズ伝説

どこからともなく現れたモンスターによって
PCEA050_000
▲どこからともなく現れちゃったんだからしょうがないです。

楽園の都アルル王国が襲われ生き残った2人の赤ん坊の
成長した姿がドラゴンボードラゴンブルーアイズを求めて冒険の旅に出る!
と言うお話。

PCEA050_035
▲手に入れろ!ドラゴンブルーアイズ!



ちなみに


1プレイヤーのお兄ちゃんのプロフィール
PCEA050_002
▲王国を救う素質十分な勇者っぽい髪形

身長:5フィート1インチ(約155cm)
体重:105パウンド(47.6kg)

双子の兄弟の兄。
アルル王国の王位継承者。
再びアルル王国をパラダイスにするため
伝説の石 ドラゴンブルーアイズを探しに旅に出る。

2プレイヤーの弟さんのプロフィール
PCEA050_003
▲敵を討つのが目的からか、大分顔を隠してます。ふっくらした印象

身長:5フィート(約152cm)
体重:103パウンド(46.7kg)

双子の兄弟の弟。
ナナ姫によって育てられる。
亡き父母の敵を討つため、兄と冒険の旅を共にする。


兄弟で戦う理由が違うのはカプコンが誇る
ワンコンテンツマルチユース戦略の先駆けなのか?とかが気になります…(長男は国を継がなきゃいけないって事なんでしょうな。)

 

 

また脱線した感は否めませんが
ゲームシステムの基本はジャンプと
攻撃というシンプル操作の横スクロールアクションゲームです。

PCEA050_006



・・・。



これ・・・ワン○ーボー○?

このころはおおらかな時代だったので
ゲームシステムが何かに似ていても気にしないのです!

でもジャンプの滞空時間が長かったり(何と比べてとかは気にしない)

あ、あと壁蹴りが出来たりします。


最初に名前を入力してスタート
PCEA050_101
▲名前を考えるのがめんどくさかったらナナ姫が付けてくれたりする親切設計

2人同時プレイで遊べるのは大きなポイントです。(PSPでは、1人プレイのみ)
PCEA050_113





















PCEA050_109
▲複数人数プレイはやっぱり楽しいですよ。




ステージは最初から選べるステージが3つあり
PCEA050_102
▲「今日はどこから行こうかな」とか色々試せるのはいい感じ。

どこからでも始められるのはロックマンぽいとか
無理やり結び付けてみるロックマンユニティのウッチーです。


通常の地面があるステージ、空を飛びながら進む空中ステージや
PCEA050_013


シュノーケルを装備しての水中ステージなど
PCEA050_029
PCEA050_017

それぞれのステージには様々な仕掛けがあって見ているだけでも楽しめます。


ステージ最後にはボスとの対戦でクリアすればアイテムゲットで
パワーアップ!
PCEA050_124
▲ボスキャラとの対戦も2人で挑める!
PCEA050_126
▲ボス撃破後はストーリーが展開しアイテムが!?


見ているだけでも楽しめる、
と言えば…。

どこかで何かにインスパイアされた背景やキャラクター


PCEA050_022
▲!!


カ○○塔!

PCEA050_023
▲何かのテイストが入ってる気がしてならない・・・何だ!

このころはおおらかな時代だったので
いろいろ何かに似ていても気にしないのです!

あーっ!って言いたくなる背景が出てきても気にしないのです!

集める石に「ドラゴン」と言う名前が付いていても気にしないのです!

PCEA050_035
▲つかもうぜ!ドラゴンブルーアイズ!


そんな楽しみ方も出来る(どんなだ)
「チキチキボーイズ」
魔界村・ロックマンから受け継がれる
スクロールアクション好きの方には
特におすすめ!
CIMG2350
▲配信したてのホヤホヤをパチリ!
PCエンジンアーカイブスで絶賛配信中!
詳しくはこちらのページでどうぞ




で・・・最後に一つだけギモンが…





なんで?どのへんが「チキチキ」なの?(ダレか教えて)


CHIKICHIKI
▲チキチキ・・・?

(C)CAPCOM CO., LTD. 1990, 2011 ALL RIGHTS RESERVED
PCエンジンは株式会社ハドソン及びNECビッグローブ株式会社の登録商標です。

-オシラセ-

ロックマン商品化希望アンケートやってます!!バナー

詳しくはこのブログで!

ロックマンユニティーのtwitterはこちらから
@ROCKMAN_UNITY